マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

住民税を年度および各月で管理する機能をリリースしました

公開日:2021年03月09日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、住民税の金額を年度および各月で管理できる機能をリリースいたしました。
これにより、住民税の金額変更などを事前に登録することができるようになりました。

対象ページ

従業員情報

実装機能の詳細

住民税の金額を年度で管理する

「従業員情報」>「給与情報」>「住民税納付額」で該当の年度を選択し、各月ごとに住民税を設定することができます。
過年度についても、2015年まで遡っての登録が可能です。

入力した金額は「給与計算」画面の該当支給月に反映されますので、住民税を控除する支給月に金額を入力してください。

【例】締め日グループ:月末締め翌月25日支給/2021年6月支給分から住民税5,000円を控除する
2021年6月分の項目に住民税5,000円を登録することで、2021年6月25日支給の給与にて住民税5,000円が控除されます。

住民税の金額を以降の月にコピーする

1つの月で登録した金額を「以降の欄に金額をコピー」ボタンから以降の月にコピーすることができます。

住民税の年税額を確認する

1年間の金額を登録することで、年税額を確認することができます。

従業員情報CSVを利用して一括で住民税の更新を行う

CSVで複数従業員の住民税を一括で登録・更新することが可能です。
たくさんの従業員をまとめて登録したり、一度に修正する場合などにご活用ください。

詳細については、以下のガイドをご参照ください。

CSVを使った従業員登録・更新方法

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード:

  • 給与計算・年末調整について詳しく知りたい方

    給与計算・年末調整・社保事務の基礎知識

    給与計算等の方法をわかりやすく解説

    • 給与計算、年末調整、社会保険事務に関する難しい仕組みを簡単解説。操作方法以外でお困りのかたはこちらへ