マネーフォワード クラウド給与 お知らせ

年度の切り替えによる所定労働時間などの設定の反映について

公開日:2021年12月10日

いつもマネーフォワード クラウド給与をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたびは、2021年度から2022年度への切り替えに伴う、所定労働時間などの設定の反映についてお知らせいたします。
お客さまのご利用状況によっては、「給与計算」画面での修正が必要となりますので、ご確認ください。

対象ページ

該当箇所の詳細

「所定労働日数(月平均)」と「所定労働時間(月平均)」は、2021年度から2022年度への切り替えに伴い、2022年の暦と「休日設定」「独自休日設定」「1日の所定労働時間」をもとに自動計算されます。
そのため、2022年1月の支給についても2021年度の「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」をもとに計算する場合は、「基本設定」>「年度設定」画面の「所定労働日数(月平均)」と「所定労働時間(月平均)」の編集状況に応じて対応を行ってください。

  • 「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集している場合
  • 「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集していない場合

なお、「所定労働日数(月平均)」と「所定労働時間(月平均)」の編集状況は、各項目の右横にあるごみ箱のアイコンの有無で確認できます。
ゴミ箱のアイコンが表示されていない場合、編集は行われていません。

「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集している場合

「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集している場合は、お客さまが登録した設定が優先されます。
登録した設定がそのまま2022年度に引き継がれるため、お客さまによる操作は不要です。

「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集していない場合

「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を編集していない場合は、2022年度の暦と「休日設定」「独自休日設定」「1日の所定労働時間」をもとに自動計算されます。
そのため、「給与計算」画面の勤怠欄のデータをご修正ください。

ご注意

「従業員情報」>「業務情報」画面で「所定労働日数(月平均)」や「所定労働時間(月平均)」を設定している場合、「従業員情報」画面の設定が「年度設定」画面の設定よりも優先されます。

また、「従業員情報」画面に登録されている設定については、年度切り替え後もそのまま引き継がれます。

「年度設定」と「従業員情報」の詳細については、以下それぞれのガイドをご参照ください。
9.年度の設定【管理者による設定編】
従業員情報の使い方

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: