マネーフォワード クラウド請求書 お知らせ

自社担当者の肩書きが自由に設定できるようになります

公開日:2020年03月16日

※追記:2020年3月24日(火)にリリースが完了いたしました。

いつも請求書作成ソフト「マネーフォワード クラウド請求書」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在「マスタ管理>取引先」画面で自社担当者を登録している場合、帳票上には「担当者:」という肩書きが固定表示されております。

こちらの仕様について、以前よりお客さまから「肩書きを自由に設定したい」とのご要望を頂戴しておりましたので、このたび、帳票上には「自社担当者」欄に入力されている文言のみを表示する仕様に変更させていただくことになりました。

これにより「自社担当者」欄の文言をご調整いただくことで、肩書きが自由に設定できるようになります。詳しくは「設定例」をご確認ください。

なお、仕様変更に伴い、過去に作成済みの帳票にも一部影響がございますので、併せて「ご注意点」もご確認くださいますようお願いいたします。

目次

リリース予定日

  • 2020年3月24日(火)

変更点

現在の仕様

「自社担当者」欄に入力されている文言の手前には、必ず「担当者:」という肩書きが表示されております。
1

リリース後の仕様

「自社担当者」欄に入力されている文言のみが表示されるようになります。
2

そのため、「自社担当者」欄に肩書きを含めた文言を入力することで、表示を自由にご調整いただけます。

設定例

担当者名の手前に「代表取締役」と表示させたい場合

「マスタ管理>取引先」画面の「自社担当者」欄に「代表取締役 ●●」等と入力します。

・「自社担当者」欄
5
・帳票上の表示
6

従来通り「担当者:」と表示させたい場合

「マスタ管理>取引先」画面の「自社担当者」欄に「担当者:●●」と入力します。

・「自社担当者」欄
3
・帳票上の表示
4

ご注意点

仕様変更に伴い、過去に作成済みの帳票についても「担当者:」が表示されない状態となります。
つきましては、現在の表示内容で帳票データを出力(印刷)したい場合は、リリース予定日までに該当の帳票をPDFファイルで保存してください。

■帳票のPDF出力、印刷(使い方ガイド)

または、前述の「設定例」をご参照のうえ、適宜「自社担当者」欄をご編集いただけますと幸いです。


本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡ください。
今後ともマネーフォワードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: