マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

「代理申請」および「ワークフロー」を拡張します ※11月15日追記あり

公開日:2022年11月04日

いつも「マネーフォワード クラウド経費」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「代理申請」機能、および「ワークフロー」機能の「分岐ルール」について、機能を拡張いたします。
あわせて、「代理申請」メニューを「従業員」メニューに移動することとなりましたので、お知らせいたします。

対象ページ

管理設定>従業員>代理申請・承認>代理申請
管理設定>ワークフロー設定>分岐ルール

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド経費をご利用中のお客さま
※「分岐ルール」は「コーポレートプラン」をご契約の場合のみ利用できます。

リリース予定日

2022年11月15日(火)頃

※2022年11月15日 リリースしました

リリース内容の詳細

「代理申請」機能の拡張

今まで「経理業務」メニューから選択できた「代理申請」が利用できなくなります。
リリース後は、「管理設定」>「従業員」>「代理申請・承認」>「代理申請」画面で「代理申請者」の指定を行ってください。

  • 変更前:「経理業務」>「代理申請」
  • 変更後:「管理設定」>「従業員」>「代理申請・承認」

上記に伴い、今後は「管理」権限を持つユーザーが「代理申請者」を指定することで、「一般」権限や「承認」権限のユーザーも代理申請が可能となります。
「代理申請者」に指定されると、「申請」>「経費精算」画面および「事前・各種申請」>「申請一覧」画面に「代理申請」ボタンが表示されます。

<ご注意>
「管理」権限を持つユーザーであっても、「代理申請者」として設定されていない場合は代理申請が行えなくなります。

所属部門の選択

「分岐ルール」画面に「所属部門兼務での申請」の設定を追加いたします。

「所属部門兼務での申請」の設定を行うことで、複数の所属部門に所属している場合、申請時に「所属部門」を選択することができます。
「分岐ルール」画面で「所属部門」に関する設定を行っている場合に影響します。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。