マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

「領収書の受領区分」項目の追加と画面のリニューアルについて ※8月16日追記あり

公開日:2022年08月10日

いつも「マネーフォワード クラウド経費」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、「電子帳簿保存法」機能をご利用の場合、経費明細の登録時に「領収書の受領区分」を選択可能とする設定をリリースいたします。
あわせて、一部画面をリニューアルしますので、事前にお知らせいたします。

対象ページ

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド経費で「電子帳簿保存法」機能をご利用中のお客さま

リリース予定日

2022年8月16日(火)

※8月16日リリースいたしました。

電帳法に関わる受領区分設定

「管理設定」>「経費機能設定」>「電子帳簿保存法」画面に「電帳法機能に関わる受領区分設定」を追加します。

「電帳法に関わる受領区分設定」では、「領収書の受領区分項目」および「スキャナ保存要件のアラート・エラー設定」の設定が可能です。

領収書の受領区分の申請項目

「領収書の受領区分の入力フォームを利用する」にチェックを入れると、経費明細登録時の基本項目に「領収書の受領区分」を選択する項目が表示されます。
「領収書の受領区分」は、設定後に新規作成する明細に対して設定できます。

アプリ版には、「領収書の受領区分」は表示されません。
アプリ版で、経費明細登録時に画像添付すると「紙で受領した領収書」にチェックした状態になります。「電子 (PDF,JPEG等) で受領した領収書」を選択する必要がある場合は、Web版にてご変更ください。
「連携サービスから登録」で領収書データの連携メール取込みを利用した場合は、「電子 (PDF,JPEG等) で受領した領収書」にチェックした状態となります。

スキャナ保存要件のアラート・エラー設定

「領収書の受領区分」で「紙で受領した領収書」を選択した場合、添付した領収書の解像度や階調がスキャナ保存の要件を下回ると、アラートまたはエラーが表示されます。

  • アラート:注意喚起メッセージが表示されるが申請可能
  • エラー:申請不可

画面リニューアルの詳細

「明細一覧」の項目を以下のように変更します。

ステータス

「ステータス」欄を「申請ステータス」と「明細アラート・エラー」欄に分けて表示します。
「明細アラート・エラー」の表示内容にカーソルをあわせることで、アラートやエラーの詳細を確認できます。

領収書

「領収書の受領区分」を選択した場合、「領収書」欄で選択内容を確認することができます。

領収書の登録および編集画面

「領収書の添付」ボタンや画像の「拡大」「縮小」ボタンなどの位置を変更します。
また、経費明細の登録後に確認できるタイムスタンプの有無などがわかりやすくなります。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: