マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

OCRによる領収証の自動読み取りが可能です

公開日:2016年06月30日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
MFクラウド経費では、OCRによる領収証の自動読み取りが可能です。


レシートを撮影するだけで、自動で日付/支払先/金額が読み込まれます。
手動で入力しなくて良いので、経費登録のお手間を大幅に省くことができます。
また、電子帳簿保存法にも対応しております。
OCRとは、「Optical Character Reader :光学式文字読取装置」の略で、画像に含まれる文字や数字を自動で読み取る機能でございます。
「電子帳簿保存法」とは、レシートや領収書を電子保存することで原本の破棄が認められる法律です。(税務署への届出が必要になります。詳しくはこちら
MFクラウド経費は、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会が認証する「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」を取得しております。
経費精算システムでは、第一号の認証となります。

MFクラウド経費アプリ

MFクラウド経費のスマートフォンアプリからお試しいただけます。
アプリのご利用は無料でございますので、ぜひお試しください。

iPhoneアプリ
Androidアプリ

実際の登録画面

実際の登録方法や操作手順は、下記マニュアルをご参照ください。

【iOS版】経費登録/申請/承認ガイド

【Android版】経費登録/申請/承認ガイド

 

資料請求はこちらから承っております。
サービス資料やお見積もりのご相談も承ります。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。