マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

消費税改正に伴う登録済みテンプレートの税率一括更新(8%⇒10%)に関するご案内

公開日:2019年09月30日

いつもマネーフォワード クラウド経費をご利用いただき、誠にありがとうございます。

これまでマネーフォワード クラウド経費の消費税改正に伴う対応方針として、登録済みのテンプレートについてはお客さまご自身での設定変更をお願いする内容で告知しておりました。

しかしながら、申請者ごとにそれぞれテンプレートの更新作業が発生する場合もあり、お客さまに多大なご負担をおかけしてしまう課題がございましたため、このたび改めて社内で本件に関する検討をさせていただきました。
検討の結果、下記日時に登録済みテンプレートの税率を自動で10%へ変更させていただく運びとなりましたのでご案内いたします。

本対応により、10月1日以降にお客さまご自身でテンプレートの税率を修正する必要はなくなりましたので、ご認識いただけますと幸いに存じます。
直前のご案内となり、大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

対象ページ

基本設定>テンプレート設定(申請者)
事業所設定>テンプレート設定(管理者)

対応内容

テンプレートの登録税率 (9月30日まで)テンプレートの登録税率 (10月1日から)
「課税仕入 8%」「課税仕入 10%」
「共通課税仕入 8%」「共通課税仕入 10%」
「非課税対応仕入 8%」「非課税対応仕入 10%」

なお、10%税区分のテンプレートが利用されたとしても、計上日が9月30日以前の経費登録については、自動的に8%税率で保存される仕組みでございます。
詳細はこちらをご覧ください。

対応日時

2019年10月1日(火) 午前1:00(予定)~

※上記の時間から順次対応を行います。対応の間もマネーフォワード クラウド経費の各種機能は通常通りご利用いただけます。

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。

何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

作業完了報告

2019年10月1日(火) 午前1:00作業完了しました。

2019/10

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。