いつも「マネーフォワード クラウド契約」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、「締結完了」画面に登録されている契約書をAIに読み込ませることで、リース契約かどうかを判断する情報を抽出・識別できる機能をリリースしました。
これにより、契約書の確認作業を効率化し、新リース会計基準にスムーズに移行できるようになります。
対象ページ
対象のお客さま
マネーフォワード クラウド契約を「midプラン」でご利用中のお客さま
追加機能の詳細
「AIリース識別」画面では、「締結完了」画面に登録されている契約書がリース契約かどうかを識別できます。
識別結果の一覧は、CSV形式またはExcel形式で出力が可能です。
Excel形式のファイルは、「マネーフォワード クラウドリース会計」にインポートできます。

「AIリース識別」機能は、リース契約の特定をサポートする機能であり、専門的な見解を提供するものではありません。
出力情報を使用する際は、ご自身で正確性を確認し、専門的な事項については公認会計士や税理士などの専門家にご相談ください。
出力情報を使用する際は、ご自身で正確性を確認し、専門的な事項については公認会計士や税理士などの専門家にご相談ください。
「AIリース識別」機能の操作方法は、以下のガイドをご参照ください。
「AIリース識別」機能の使い方
今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。
※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。