マネーフォワード クラウド会計Plus お知らせ

仕訳に使用している勘定科目・補助科目を非表示にできるようになりました

公開日:2022年12月28日

いつも「マネーフォワード クラウド会計Plus」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、登録済みの仕訳に使用している勘定科目および補助科目を非表示にできるようになりましたので、お知らせいたします。

対象機能

マスタ設定>勘定科目

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド会計Plusを「業務管理者」権限でご利用中のお客さま

変更内容の詳細

これまでマネーフォワード クラウド会計Plusの「勘定科目」画面では、登録済みの仕訳に使用している勘定科目および補助科目は非表示にできませんでした。

今回のリリースにより、登録済みの仕訳に使用している勘定科目や補助科目も非表示にすることが可能となります。

科目を非表示にする方法

「マスタ設定>勘定科目」画面で、対象科目の横にある「有効」のチェックを外すと、科目が非表示となります。

なお、対象の科目が「仕訳辞書」または「自動仕訳ルール」に使用されている場合は、確認画面が表示されます。
内容を確認し、問題がなければ「無効にする」ボタンをクリックしてください。

登録済みの仕訳に使用されているだけでは、確認画面は表示されません。

科目を非表示にすることによる影響

  • 科目を非表示にしても、登録済みの仕訳には影響はありません。
  • 非表示にした科目は、仕訳登録時に科目入力欄のプルダウンに表示されなくなります。
  • 非表示にした科目を使用している仕訳辞書および自動仕訳ルールは削除されます。
  • 非表示にした科目を使用している登録済み仕訳をもとに複製仕訳や逆仕訳を作成した場合、科目入力欄に「無効な勘定科目です」と表示されます。

「勘定科目」画面の詳細な使い方につきましては、以下使い方ガイドをご参照ください。
「勘定科目」の設定方法


今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: