- ガス業界における給与計算の課題 -
給与計算ソフト導入で変わること

作成日:2024年3月18日

ガス業界における給与計算の特徴

ガスは、人々の生活に欠かせないインフラの一つです。オール電化住宅などの一部の建物を除き、多くの場所で調理や給湯などの熱源としてガスが用いられています。

急な対応が必要
必要性が高いサービスだからこそ、トラブルが起こったときには迅速な対応が求められます。「ガスが出ない」「給湯器具が使えない」「ガス漏れの可能性がある」などのさまざまな顧客の声に対して、24時間駆けつけることが必要です。

雇用形態が多様
時間を問わず顧客に対応するためにも、ガス業界では多様な勤務形態の従業員が所属しています。また、駆けつけサービスに対応する技術職スタッフや本部の事務職スタッフ、検針を請け負うパート従業員など、雇用形態も多様です。

給与計算が複雑化
勤務形態と雇用形態が多様になればなるほど、給与計算も複雑化します。人事労務担当者の負担が増えるだけでなく、ミスの可能性も増え、確認や修正に手間取ることも少なくありません。

ガス業界における給与計算によくある悩み

① 緊急対応の手当が発生する

緊急対応にあたる従業員については、さらに給与計算が複雑化します。たとえば法定休日の出勤なら、割増賃金として休日手当を支払わなくてはいけません。また、労働基準法で定められた休日ではなく企業独自の休日(法定外休日)に出勤し、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超過する場合は、残業手当が発生します。
休日出勤をすると、代休の付与も必要です。ガス業界は緊急対応の機会も多いため、人事労務担当者の負担はさらに高まります。

➁ 社員数が多い分、勤怠データから給与計算まで時間がかかる

ガス業界では多様な職種のスタッフが働いています。たとえば検針作業はパート、本社での事務作業は正社員、コールセンターでの顧客対応は派遣社員のように、複数の勤務形態の従業員が所属し、それぞれ異なる給与体系が適用されています。
また、同じ業務内容でも、従業員によって勤務形態が異なることも珍しくありません。多様な職種や働き方が共存するガス業界だからこそ、給与計算は複雑化し、人事労務担当者に負担がかかります。

③ シフト制の勤務管理・給与計算が必要

顧客が不便なくガスを利用するためにも、24時間365日駆けつける緊急対応サービスは欠かせません。また、災害時にはガス漏れの危険性も高まるため、さらに迅速なサービスが求められます。
常時対応するためにも、技術職スタッフはシフト制で働くケースが少なくありません。時間外労働時間を調整し、なおかつ各従業員の希望を反映したシフトを作成すること、正確に給与計算することは、いずれも人事労務担当者の業務となります。

ガス業界の給与計算を効率化 - マネーフォワード クラウド給与でできること

カスタム自動集計・勤怠管理システムと連携

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支給項目のカスタマイズ

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ガス業界では、同じ事業所内でも正社員や派遣社員、パート職員などの多様な雇用形態の従業員がいるため、給与の支給項目も多様です。マネーフォワード クラウド給与なら支給項目を自由にカスタマイズでき、異なる雇用形態や給与体系の従業員をまとめて管理できます。

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