オハナビューティーサロン<br>

創業期こそマネーフォワード クラウド確定申告で効率化

オハナビューティーサロン
西村 蛍 様
「今までの苦労はなんだったの?」記帳の自動化で、本職のための時間がグンと増えた
体質改善メニューが人気のオハナビューティーサロン様。起業2年目でマネーフォワード クラウド確定申告に出会い、記帳などを自動化することで本職のために使える時間がグンと増えたそうです。「数字に苦手意識がある女性経営者にもおすすめ」ともお話しいただきました。

レジアプリと連携し記帳を自動化。本職のための時間がグンと増えた

オハナビューティーサロン

記帳を自動化したことで、時間を効率的に使えるように

24歳で起業し、翌年にマネーフォワード クラウド確定申告に出会ってから利用しています。

マネーフォワード クラウド確定申告を導入する前は、お客様のフォロー・勉強・集客などの合間に帳簿をつけて、毎日時間が足りませんでした。記帳が終わらず罪悪感に襲われながら翌日へ持ち越し…なんてこともありました。

今では記帳がその日に終わっています。レジアプリとマネーフォワード クラウド確定申告を連携しているので、自動でデータが取り込まれ、帳簿の入力作業が大幅に減りました。仕事の合間や1日の終わりに、自動仕訳の内容をチェックするだけで終わることもあり、「今までの苦労はなんだったの?」というくらいにラクになりました。

記帳に費やしていた時間が減り、お客様のフォローや勉強など、本職でできることがグンと増えた、これが最大のメリットだと感じています。記帳が終わらないことに焦り、余裕がなかった時期もありましたが、今では余裕が持てて心も健康的になった気がします。当サロンは体質改善を目的としているので、私自身が健康でいないといけないですからね!(笑)

数字がリアルタイムでかつ可視化できることで、成長意欲が増す

マネーフォワード クラウド確定申告は、画面が見やすいということも魅力的です。さらに、日々の売上データがリアルタイムでかつレポート形式で見ることができるので、成長意欲が湧いてきますね。


創業期こそマネーフォワード クラウドを頼り、本業のために時間を使う

オハナビューティーサロン

「数字に苦手意識がある女性経営者にもおすすめ」

創業して間もないころは、事業を軌道に乗せるための重要な時期です。だからこそ、業務によってはツールなどを頼り、限りある時間を有効に使うべきとだと思います。私がマネーフォワード クラウド確定申告を知ったのは起業2年目でしたが、もっと早くに知っていれば記帳に困っていた時間を別のことに使えたと思っています。

また、重要だけど後手になりがちな会計業務が自動で完了していたら、精神的にとてもラクになると思います。最近は周りでも女性の起業家が増えてきているので、そんな仲間におすすめしています。

「クラウド」と聞くと難しいイメージをもつ人もいますが、スマートフォンを使える方であればすんなり使えますし、難しい操作はなく私も簡単にストレスなく使いこなせています。

マネーフォワード クラウド確定申告は日々明細データや仕訳入力が自動化できて、売上が可視化して分かるので、私のような忙しく、数字に苦手意識がある、女性経営者には特に向いているかもしれませんね。

オハナビューティーサロン
東京、高田馬場で黄土よもぎ蒸しと腸マッサージのサロンを経営。薬に頼らず自然治癒できる体質へ導くメニューが人気で、女性特有の悩みをもつ幅広い層の女性が通っています。