導入事例トップ サービス「確定申告」の導入事例 忙しい飲食店におすすめの会計ソフトです

忙しい飲食店におすすめの会計ソフトです

確定申告 飲食 スタートアップ・小規模 日本料理「室町 三谷屋」・ITA大野税理士事務所 日本料理「室町 三谷屋」 三谷 悟様
飲食店特化・ITA大野税理士事務所 大野 晃様
日本料理「室町 三谷屋」・ITA大野税理士事務所

忙しい飲食店にこそ、 オススメできる会計ソフトです。

日本橋の室町に開業した日本料理「三谷屋」。個室とカウンターを含む19席で、厳選した素材を活かした魚料理を、お客様の目の前で調理し、出来たてをふるまう。

忙しい時も、自動的に会計データが共有されるので安心感があります。(店主 三谷様)

日本料理「室町 三谷屋」

顧問税理士からのすすめで、会計ソフトを選びました。

日本料理を中心に飲食店での14年間の修行を経て、初めて自分の店を開きます。会計ソフト選びは、顧問税理士のすすめで「MFクラウド会計」に決めました。銀行やクレジットカードから取引情報を自動取得したり、自動仕訳する機能がとても便利ですね。おかげで銀行の残高や振込実績について、会計ソフトへの手入力が不要になりました。この手間が省けるのは本当に大きいです。

また、会計データをリアルタイムに顧問税理士と共有できる点も便利です。本業が忙しくなると、会計業務は疎かになりがち。何もしなくても自動的に顧問税理士と会計データを共有できることは、とても安心感があります。週に一度は「MFクラウド会計」のキャッシュフローレポートをチェックして資金の状況など全体像の把握に活用しています。

自動取得・自動仕訳について

忙しい飲食店の方に、特にお薦めできる会計ソフトです。(顧問税理士 大野様)

日本料理「室町 三谷屋」

飲食店の開業支援に特化して、飲食店オーナーをサポートしています。

私の税理士事務所では、飲食店の開業融資支援から、開業後の予実管理や売上促進支援サービスまで、新規開業の飲食店オーナーに特化してサポートしています。会計ソフトで「MFクラウド会計」をお奨めした理由は大きく2点ありました。1つは、オンライン上でリアルタイムに情報共有できる点。これが従来のパッケージソフトではできない最大のメリットだと思います。

もう1つは、「会計データ入力の自動化」。三谷様は、税理士サポートにおいても「自計化(自社で会計データを入力いただくこと)」のプランを選ばれたのですが、「自計化」の課題である「会計データ入力の手間」を無くすために、「MFクラウド会計」をオススメしました。「MFクラウド会計」なら、最も重要な銀行預金の動きはもちろん、クレジットカードの支出状況を毎日自動で取得してくれます。実際にご導入いただいた三谷様からも、「会計業務の手間が激減した」とご評価いただいています。

日本料理「室町 三谷屋」

数ヶ月先の支出予定も、キャッシュフローレポートで「見える化」します。

「MFクラウド会計」の機能の中で、飲食店オーナーに特にお薦めできる機能が、将来の支出予定を入力できる点です。他の会計ソフトにはない、便利な機能だと思います。具体的な活用法としては、買掛の支払いや税金関連の支払いなどの大きな支出予定を予め入力して、キャッシュフローレポートで見える化しています。たとえば、源泉所得税は1-6月分を7月に、7-12月分を1月に納付(「納期の特例」適用の場合)するのですが、オーナーによっては、この税金支払予定を忘れてしまうことがあるんです。もちろん国から通知も届くので必ず支払うのですが、よく目にするレポート上で、先々の支出予定を把握できれいれば、より計画的な店舗運営ができますからね。

私の事務所では、飲食店独自の創業計画書を飲食店オーナーと共に作成し、必要融資額を確保して、オーナーにお金の心配をさせないことを心がけてサポートしています。「MFクラウド会計」なら、オーナーの手間をかけることなく、必要な情報をパソコンやタブレットから、どこにいても手軽に共有できるのがいいですね。情報を早く共有できれば、それだけ早く次のアクションが取れますから。従来のパッケージソフトでは、これができませんでした。会計ソフト「MFクラウド会計」は、忙しい飲食店経営者の方に特にお薦めできる会計ソフトです。

経営に役立つレポート機能について

キャッシュフローレポート

過去、現在、将来の収入、支出およびそれを差し引いた現金残高をわかりやすく表示します。将来のキャッシュフローは、入力済みの将来取引を基に試算し、表示しています。シンプルなグラフで表示することにより、直感的に資金の流れを把握いただけるよう設計しています。

日本料理「室町 三谷屋」
POSとの自動連携でもっと便利に

「MFクラウド会計・確定申告」なら、POSと自動連携することで、毎日の売上データを自動で取得・反映します。
忙しい飲食店の方にオススメの機能です。

日本料理「室町 三谷屋」
無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

日本料理「室町 三谷屋」・ITA大野税理士事務所

日本料理「室町 三谷屋」・ITA大野税理士事務所

ITA大野税理士事務所は、美味しいお店の開業率向上・廃業率減少をコンセプトに、飲食店の開業融資支援を行っています。開業前は、飲食店独自の創業計画書をお客様と共に作成し、必要融資額の確保をご支援することで、オーナー様にお金の心配をさせないことを心がけています。開業後は、「予算に対する実績管理と原因分析」、「キャッシュフローレポート管理」はもちろん、「売上アップ支援サービス」も行い、オーナー様が幸せになれることをモットーにスタッフ一同全力でご支援しています。

http://www.ita-ohno.com/food/

日本料理「室町 三谷屋

日本料理「室町 三谷屋

「室町 三谷屋」は、魚料理のお店です。お店のこだわりは2つ。1つは、お客様の目の前で調理すること、もう1つは食材は国産にこだわることです。嘘偽りのない素材をお客様の目の前で調理し、その場で召し上がっていただきます。限られた席数の店内で、お客様との距離感やライブ感を大切にしたお店にしたいと考えています。