株式会社大伸社

従業員270名の給与計算や勤怠管理等の業務をクラウド化して、全社作業時間を1,500時間削減することが出来ました。

株式会社大伸社 人事労務マネージャー 特定社会保険労務士 内山 由紀子様
給与計算、勤怠管理、労務管理すべてを連携することで、管理側だけではなく従業員側の負担も削減。全社規模で業務効率化を実現した事例

複数のサービスを連携して、効率化しています。

当社は創業から67年目で、4年前に新たに5つの事業会社を設立しました。(大伸社ディライト、大伸社コミュニケーションデザイン、
mct、ライブアートブックス、DS&C)
大伸社グループは、マーケティングやブランディング支援、リサーチやデザイン業務、戦略的かつ創造的なコンテンツ制作、高品質なプリンティング事業、人事労務・経理などの事務受託業など幅広い業務を行っています。
現在はグループ全体で勤怠管理、給与計算、労務管理、タレントマネジメントに関してクラウドサービスを導入し、2拠点270名のバックオフィス業務を3名で行っています。

クラウドソフトならではの機能が選定ポイントでした。
マネーフォワードクラウド給与の導入以前は、給与計算はインストール型、勤怠は自社で制作したソフトを活用して行っていました。
しかし自社制作の勤怠ソフトでは、業務が属人的になってしまったり、印刷工場勤務のメンバーもいるため、多様な管理方法が必要となり、煩雑になってしまっておりました。
また、給与計算に関してインストール型のソフトを使っていると毎年発生する税制変更などが発生するたびにアップデートが必要になります。
保守運用という形で更新はできるのですが、そこで新たなコストや作業時間が発生しており、実業務とは関係ない負荷がかかっていました。 またインストールしている会社のPCでしか利用できず、業務範囲が狭くなってしまっていることも課題の1つとして感じていました。

4つのシステム選定から運用まで3カ月で開始

役員も以前から過重勤務対策などのコンプライアンスや管理負荷削減を課題意識として持っておりましたので、プロジェクトを立ち上げ、バックオフィスの効率化に向けた動きを開始しました。 新たなサービス導入に向けて必要項目をいくつか洗い出しました。
①給与明細などのペーパーレス化。社会保険申請の電子化。
②インストール型ではなくクラウド型のソフト。
③多様なサービスとの連携が可能で同時に導入が出来る。
これらの3つを必須項目として比較検討を進める中で、マネーフォワードクラウド給与を導入することに決めました。
マネーフォワードクラウド給与は、給与計算・年末調整がペーパーレスで完結するだけでなく、過去分を含めた給与明細をPC/スマホで確認することができますので、従業員側の利便性も上がることが良いと思いました。
また勤怠管理や労務管理、タレントマネジメントといった多数の外部サービスとの連携にも対応していたため、各サービス間の情報をスムーズに連携できる点が、選定に至った理由です。

実際、勤怠管理はKING OF TIME、労務管理はオフィスステーションの導入を決め、正式な選定から運用まで3ヵ月程度で開始することが出来ました。 具体的には、今年の1月にシステムの組み合わせを選定し、2月に導入を決定しました。その後、システム連携の確認、新しい働き方の導入や給与・勤怠の社内制度見直しも行いました。3月に本格的にシステム設定や従業員データを整理し、4月から勤怠を、5月には給与の運用を開始しました。

自動連携とペーパーレスのおかげで、1,500時間の業務削減につながりました。

最初はきちんと運用できるか不安もありましたが、誰が触っても何をすれば良いかわかるデザインだったため、別拠点への説明もWeb会議で完結し非常に助かりました。
導入後、運用面の整備と各サービス間の連携を行うことで全社で約1,500時間の業務効率化が実現できました。
直近の大きな変化としては、年末調整に関してもペーパーレスで行うことが出来、全従業員に向けた書類の配布や、細かい内容の記入などを手作業で行ってもらう必要がなくなりました。

もちろん管理側の手間も減りましたが、従業員の喜びも大きかったので、やはり変更して良かったなと感じています。
勤怠については、ただKING OF TIMEを導入しただけでなく、Akerunというスマートロックサービスを活用した打刻ができるようにしています。 そのため、出入口から出入りするだけで出社退社ともに確定しますので、わざわざ意識して『打刻』する必要もなくなっています。
Akerunの勤怠管理をはじめ、給与明細を紙で配布するための作業や、紙を見ながらの入力作業など『やらなくてよい』業務が大幅に削減され、もう導入前の世界には戻れません。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)
株式会社大伸社
5つの事業会社(大伸社ディライト、大伸社コミュニケーションデザイン、mct、ライブアートブックス、DS&C)からなり、マーケティングやブランディング支援、リサーチやデザイン業務、戦略的かつ創造的なコンテンツ制作、高品質なプリンティング事業、人事労務・経理などの事務受託業など幅広い業務を運営。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)