Lunascape株式会社

入金までのステータス管理機能により業務効率化に成功

Lunascape株式会社 近藤 秀和様
市川 和美様
課題
・郵送で送ることが必要な取引先があり、郵送にかかわる業務が煩雑だった
・入金がない場合、送付漏れなのか先方の確認漏れなのかステータスがわからないことが多々あった

評価
・郵送ボタンを押せば自動的に郵送業務を代行してくれるので、業務効率化につながった
・メール送信した場合、入金までのステータスがわかるのでコミュニケーションロスを減らすことができるようになった

郵送代行、メール送付いずれにも対応できていることが業務効率化に。

Lunascape株式会社

ボタンひとつで郵送が完了。

当社の取引先の中には絶対に郵送で送る必要のある企業様もいらっしゃいます。郵送の業務に時間を取られていましたが、マネーフォワード クラウド請求書では、郵送ボタンを押すだけで発送を代行してくれるので煩雑な業務から解放されました。

入金までのステータス管理でコミュニケーションロスも防止。

また、メールでお送りする先の場合でも、入金がない場合、送付漏れなのか、先方がメールをみていないのか、請求書を確認して入金だけ忘れてしまっているのか、といったステータスがわからなかったため、コミュニケーションに時間がかかっていました。マネーフォワード クラウド請求書では、メールで送信したところは送付履歴に残りますし、先方が開封したか、PDFを確認したか、といったステータスが請求書ごとに確認できますので、コミュニケーションロスを大きく削減することができるようになりました。

Lunascape株式会社

リモートワークの企業にはおすすめです。

Lunascape株式会社

当社では、現状、請求業務を会計事務所にお願いしていますが、請求業務の状況をリモートでも確認できるので、助かりますね。ここがクラウドならではだと思います。エクセルなどで手作業で請求業務を行っていると、ミスも多いと思いますが、マネーフォワード クラウド請求書を利用すれば、業務を効率化して、最低限のリソースで業務を行い、管理者がその状況をリモートで確認するといった業務フローにすることができます。最近増えているクラウドソーシングなどリモートワークが主体の企業にはおすすめだと思います。

Lunascape株式会社
情報技術を中心としたテクノロジーを利用したプロダクトを開発および配布、販売。それぞれの人がその持てる力を最高度に発揮できる組織を作り出し、その革新的な発想と技術で作り出すプロダクトを世界中に届け、そして世界をより便利で、楽しく、平和な社会に変えてゆく事を理念としている。