導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 煩雑に保管管理されていた請求書の一元化に成功

煩雑に保管管理されていた請求書の一元化に成功

株式会社ウェイビー

課題
・表計算ソフトを使って請求書を自主作成していたが、1通作成するのに相当時間がかかってしまっていた
・請求書発行は担当者がそれぞれ行っていたので、一ヶ月分の取りまとめをするだけでも相当な労力となっていた

評価
・品目の入力補助などの機能によって、請求書1通作成の所要時間が1分と大幅に短縮
・作成済みの請求書の履歴がクラウド上に残るので、月次での一元管理が可能となり業務効率が劇的に改善された

MFクラウド請求書の使いやすさは想像以上でした。

株式会社ウェイビー

表計算ソフトでの請求書作成はかなりのタイムロスでした

これまでは表計算ソフトで自社雛形のものを使って請求書を発行していましたが、これは作成に相当時間がかかっていました。表計算ソフトだと、備考欄が長くなって請求書が二枚になってしまったり、印刷のサイズ設定が上手くいかなかったりという問題が発生して、それを修正するのにかなりタイムロスしていたような状況でした。

また、担当者別に請求書を作成・送付・管理をしていたのですが、徐々に会社の規模が大きくなって取引先も増えてくると、月次の集計が非常に煩雑になり、管理者が集計作業に多くの時間を費やしてしまっていました。

株式会社ウェイビー

1枚の請求書を1分で作成できるようになり、業務効率がかなり改善されました。

このように請求書発行に関しては課題は感じていたものの、オペレーションの改善は正直先延ばしにしてしまっていた部分でもありました。最初は新しいサービスの導入を億劫に感じていたのですが、マネーフォワードさんの提案で導入してみることにしました。

実際に請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」を使ってみると、使いづらい点などは全くありませんでした。これまで表計算ソフトで苦戦していた請求書の作成も、1枚当たりたったの1分で作成が完了してしまいますし、過去に入力した品目であれば、品目だけではなく単価・数量において入力候補の表示もしてくれます

数値入力するときに半角で提示してくれたり、備考欄に記入する振込先なども設定変更によってデフォルトで入れられるようになるので作成時間短縮に大きく繋がりましたね。さらに、支払期日を選択できたり、備考欄に「分割払いの場合は、~」などの記載ができるのも、イレギュラーの請求書発行の際にはとても便利だと感じた点でした。

全ての請求書がクラウド上で把握できるようになりました。

株式会社ウェイビー

作成済み請求書の管理・閲覧がしやすくなり、業務効率が劇的に改善されました。

MFクラウド請求書では、これまで作成した請求書の履歴がクラウド上に残るので、月次できちんと一元管理ができるようになったことが一番ありがたいポイントでした。売り上げに関わる書類なので、顧問税理士からも全てPDFで出力しておくように指示されているのですが、これまでは社内の請求書発行は複数の担当者がそれぞれ作成したものをメールなどで送っていたので、一ヶ月分の取りまとめをするだけでも相当な労力となっていました。

また、通帳とMFクラウド請求書を付け合わせをすれば入金確認ができるようになったので、代表としての管理もとても楽になりましたね。各請求書が今どういう状態なのか確認することだけでも一苦労でしたが、今は作成済みの請求書を社名やステータスで検索することができるので、一元的に管理・閲覧が可能となりました。

株式会社ウェイビー

ユーザーにとってより分かりやすいソフトになることを期待しています。

今の機能でも非常に便利なので、機能を高めるだけでなくビジュアルで直感的に選べるようなユーザビリティの優れた仕様にバージョンアップしていただけると、これまで以上に便利に使えるようになると思います。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

株式会社ウェイビー

株式会社ウェイビー

「起業家と大切な人を笑顔に」をミッションに、年間1,000社の起業家を支援。業界初である返金保証付きの集客コミット型WEB制作や、行政から受託した創業スクールなど、起業支援を軸に様々なサービスを展開している。 市までが後援に入った起業家・起業志望者向けのイベントTERACOYAは東京・福岡・大阪で計2,000名が参加し、NHKを始め多くのメディアに取り上げられた。

http://wavy-inc.com/