サムライト株式会社<br>

請求書管理を効率化。浮いた時間で事業に注力できるように

サムライト株式会社
柴田 泰成 様
オウンドメディアの運営支援などを手掛けるサムライト株式会社様。事業の急成長により取引先数、請求書発行数が増加し、Excelでの帳票管理が難しくなりました。マネーフォワード クラウド請求書の導入によって効率性が改善し、帳票管理にかける時間の短縮化に成功。事業に注力できる時間が確保できるように。

事業が急成長し、Excelでの請求書管理が難しくなった

サムライト株式会社

これまではExcelで請求書を一枚ずつ作っていた

会社を立ち上げた当初はそもそも取り扱う請求書の数も少なったので、特に管理の必要性を感じることもなく、私1人で帳票管理を行っていました。その頃はExcelを使って、ネット上にある請求書のテンプレートをダウンロードして一つ一つ項目を入力して作成していました。

おかげさまで事業が急成長し、取引先数もだいぶ増えました。それに伴い請求書の発行数も増加。Excelでの管理が難しくなってきたタイミングで、クラウド型請求書ソフトの利用を検討するようになりました。

もともとマネーフォワード クラウド会計については知っていました。その繋がりでマネーフォワード クラウド請求書を紹介していただき、2014年の夏頃から利用しています。今ではExcelでの請求書はほとんど発行していませんね。

浮いた時間で事業に注力「本当に利用して良かった」

サムライト株式会社

「帳票管理にかかる時間が、かなり短くなりました」

マネーフォワード クラウド請求書を使ってみて、請求書の管理が非常に効率的になりました。それぞれの請求書に対して送付したかどうか、いつ送付したかが簡単にわかるようになり、帳票管理にかける時間は以前と比べてかなり短くなりましたね。その分、事業に注力できるようになったので、本当に利用して良かったです。

管理のしやすさ以外だと見積書・納品書・領収書といった請求書以外の帳票が一つの画面で作成・複製できる点も魅力的ですね。今後は大企業との取り引きも増える予定で、請求書以外の帳票のニーズも増えていくと思うので、このような機能をもっと活用していきたいですね。

また郵送機能も使ってみたいです。現在の主な取引先はベンチャー系企業なので基本的にはメールで請求書を送っているのですが、先ほど言ったように今後は大手との取り引きも増えてくるので郵送のニーズも必ずあると思います。

サムライト株式会社

今後の機能開発にも期待している

今はまだ私一人で請求書の作成・管理を行っておりますが、人員も増えてきているので今後は分業化していければと考えています。作業者には請求書を作成してもらい、私が管理者としてチェック・送付を行うイメージです。

そうなった場合、コミュニケーションコストをいかに抑えるか、ダブルチェックをいかに漏れなく行うかが課題になるかと思います。その点においてもステータス管理機能・ユーザーの権限管理が行えるマネーフォワード クラウド請求書には期待しています。そういった将来の拡張性も考慮して利用しています。

サムライト株式会社
「広告を情報に変える」をミッションに、オウンドメディアの運営支援およびネイティブ広告ネットワーク事業を展開するスタートアップです。