導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 帳票管理を効率化し、事業への注力を可能に

帳票管理を効率化し、事業への注力を可能に

サムライト株式会社

課題
・事業の急成長により取引先数、請求書発行数が増加し、帳票管理が難しくなった

評価
・MFクラウド請求書の導入によって効率性が改善し、帳票管理にかける時間の短縮化に成功。事業に注力できる時間が確保できるようになった。

請求書の管理が簡単になり、表計算ソフトでの発行はなくなりました。

サムライト株式会社

以前は請求書を一つ一つ表計算ソフトで作っていました。

会社を立ち上げた当初はそもそも取り扱う請求書の数も少なったので、特に管理の必要性を感じることもなく、私1人で帳票管理を行っておりました。その頃使っていたのは表計算ソフトで、ネット上にある請求書のテンプレートをダウンロードして一つ一つ項目を入力して作成していました。

ですがおかげさまで事業が急成長しまして、取引先の数もだいぶ増えました。それに伴い請求書の発行数も増加し、表計算ソフトでの管理が難しくなってきたタイミングでクラウド型の請求書の利用を検討するようになりました。元々マネーフォワードさんのクラウド会計ソフトについては知っていました。その繋がりで今回請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」を紹介していただき、2014年の夏頃から利用しております。今では表計算ソフトでの請求書はほとんど発行していませんね。

サムライト株式会社

MFクラウド請求書を導入して、帳票管理にかかる時間はかなり短くなりました。

実際にMFクラウド請求書を使ってみて請求書の管理が非常に効率的になりました。それぞれの請求書に対して送付したかどうか、いつ送付したかが簡単にわかるようになり、帳票管理にかける時間は以前と比べてかなり短くなりましたね。その分事業の方に注力できるようになったので、本当に利用して良かったと思います。

管理のしやすさ以外だと見積書・納品書・領収書といった請求書以外の帳票が一つの画面で作成・複製できる点も魅力的ですね。今後は大企業との取り引きも増える予定でして、請求書以外の帳票のニーズも増えていくと思いますので、このような機能をもっと活用していきたいですね。

また郵送機能も使ってみたいですね。現在はベンチャー系の中小企業が主な取引先なので基本的には全ての請求書をメールで送っているのですが、先ほど言ったように今後は大手との取り引きも増えてくるので郵送のニーズも必ずあると思います。

サムライト株式会社

郵送代行サービスについて

今後使う予定の機能にも期待しています。

今はまだ私一人で請求書の作成・管理を行っておりますが、人員も増えてきているので今後は分業化していければと考えています。作業者には請求書を作成してもらい、私が管理者としてチェック・送付を行うイメージです。そうなった場合、コミュニケーションコストをいかに抑えるか、ダブルチェックをいかに漏れなく行うかが課題になるかと思います。その点においてもステータス管理機能・ユーザーの権限管理が行えるMFクラウド請求書には期待しています。そういった将来の拡張性も考慮して利用しています。

複数人でのご利用について

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

サムライト株式会社

サムライト株式会社

「広告を情報に変える」をミッションに、オウンドメディアの運営支援およびネイティブ広告ネットワーク事業を展開するスタートアップです。

http://somewrite.jp/