LIFELL株式会社 / はぎぐち公認会計士・ 税理士事務所

創業1年目のスタートアップが経営のパートナーと共に事業拡大を目指す

LIFELL株式会社 / はぎぐち公認会計士・ 税理士事務所 LIFELL株式会社 鶴田弘明氏
はぎぐち公認会計士・ 税理士事務所 萩口 義治氏
「ライフスタイルへの提案を通じてQOLを向上したいー」そんな想いを持って、起業をした鶴田様。
2019年夏に「マネーフォワード 会社設立」で株式会社を設立し、その後参加したユーザー会「起業家SHIP」をきっかけに、税理士萩口様と出会いました。
経営のパートナーとして、事業計画の作成や資金調達のサポートを受けられたそうです。
今回は、代表の鶴田様、顧問税理士の萩口様にお話を伺いました。

平日は会社員、副業としてオーダーメイドスーツ事業をスタート

ーー御社の事業内容について教えてください

スーツのオーダーメイドを中心としたアパレル商品の企画、販売をしています。上質な国内縫製で、仕立ても細かいところまでこだわっています。またスタイリングまで含めてアドバイスをしているのも特徴です。
身だしなみをしっかりしたいけど、朝起きて何を着たらいいかわからないビジネスパーソン、主に40~50代の経営者がターゲットです。

ーーどのような経緯で事業を開始したのですか?

もともと全く業界の異なる大手食品メーカーで営業として勤務をしていました。
働く上で、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高められるような仕事をしていきたいという軸があり、当時は衣食住の、「食」を仕事にしていました。

当時から、自分で事業を立ち上げたいということは考えていました。自分自身が服が好きだったこともあり、衣食住の中でも「衣」を通じてQOLを高めるための事業をやってみようと思い、スーツのオーダーメイド事業を開始しました。2017年ごろのことです。
平日は会社員として働いていましたので、夜に採寸し、休日に生地の仕入先の商社や縫製を委託する工場を探して、出張販売をして売上を立てていくところからはじめました。
服が好きとはいえ、事業を行う上ではまだまだ知識が不足していることを痛感し、フルオーダーの職人や縫製工場、アパレルショップを訪ね歩いては様々な質問をし、大量の本や動画などによるインプットを繰り返して深い知識をつけていきました。

事業拡大のために「マネーフォワード 会社設立」で法人化

ーー会社を辞めて、今の事業に専念しようと思ったきっかけは何ですか?

おかげさまで、お客様が増えてきて、平日日中のお問い合わせに対応できないことに行き詰まりを感じていました。また、事業をやる上で副業なのかどうかでは見え方も違います。
1本に絞って命をかけてやっていく覚悟ができ、その姿をお客様にも見せたいと思い、法人化することを前提で会社を辞めました。

個人事業主のときより、提携できる関連企業を増やせることもあり、事業拡大のためには法人化は必須でした。

ーー法人化の際に、「マネーフォワード 会社設立」を選んだ理由は何ですか?

もともと「マネーフォワード クラウド確定申告」のユーザーだったことがきっかけで、「マネーフォワード 会社設立」の存在を知りました。
また、法人がどのような仕組みで作られているのかを知りたかったので、自分で設立をすることにしました。

ーー「マネーフォワード 会社設立」を利用した感想を聞かせてください

スピーディに設立できて驚きました。2019年7月に登録を行い、約2週間で設立できました。
設立までのステップと自分の進捗状況が、画面上で表示されたので、全体像や流れを掴みながら操作できた点が良かったです。
また電子定款の手数料も無料だったため、最低限のコストで設立ができたことも魅力の一つです。

最初に見つけるビジネスパートナーは税理士にしようと決めていました

ーーお二人はマネーフォワード 会社設立のユーザー会「起業家SHIP」を通じて知り合ったとのことですが、イベント参加の経緯を教えてください

(鶴田さん)自分で設立をした後、会計・税務の知識がないことに課題を感じていました。ちょうどそのタイミングで起業家SHIPの案内メールが届き、参加を決めました。
また、起業家が集まるイベントだったので、同志が見つかればいいなという思いもありました。

ーー設立後のタイミングでなぜ税理士を探したのでしょうか

(鶴田さん)今は一人で経営を行っていますが、最初に見つけるビジネスパートナーは税理士にしようと決めていました。会社経営していく上で数字がすごく大事だと考えていたからです。
どうしても自分だと、販売、営業の視点になりがちなので、しっかりと会社の経営状況を見てアドバイスをくれる人を探していました。

ーー萩口先生に依頼する決め手は何でしたか?

(鶴田さん)まず第一印象で、スーツを着ていて、ハキハキしていて、頼りになりそうだなと感じました。
税理士を探す上で、
・起業をしたことがある人しかわからない悩みを相談したい
・税務的な面だけではなく経営のアドバイスをもらいたい
と考えていたのですが、萩口先生との最初の面談で、そのイメージが湧きました。

ーー面談では鶴田さんにどのようなことを話しましたか?

(萩口さん)税務面のサポートはもちろん、経営にも踏み込んだアドバイスをすることによって創業支援をしたいと考えています。そういった想いや、「税務は、税金を最小にするという税務最適の観点からのみ語られるのではなく、財務・経営最適の観点から行われるべきである。」という私が大事にしている考え方など、お話ししました。

鶴田さんからは「初めての設立で知識がないからこそ、数字的な面で会社経営について教えてほしい」というオファーをいただき、「それは私たちの得意分野です!税務申告だけではなく、数字を『経営の武器』にできるような指導をしていくのが、私たちの仕事です。」とお答えしました!

創業融資や、効率的なバックオフィスの体制構築をサポート

ーー起業後、税理士に相談したこと・依頼したことを教えてください

(鶴田さん)最初の一ヶ月は創業融資の支援を依頼しました。いくら必要か、どこに、どのようなスケジュールで借入を申し込むのかといった相談です。
事業計画書の表現の方法、数字の見せ方をサポートしてもらい無事融資を受けることができました!
政策金融公庫からの借入は、経験の多い人からアドバイスをもらうべきだと思います。

ーー今後、どのような関わり方をされる予定ですか?

(萩口さん)これから経理を開始していくところです。マネーフォワード クラウドを活用し、効率的なバックオフィスの体制を、これまでの経験をもとにアドバイスをしながら構築していきます。
まずは、インターネットバンキングを開設するところから依頼中です。

ーー現在マネーフォワードでは、10億円軍資金キャンペーン(*)をやっているので、動くなら今です

(*)法人で新たにマネーフォワード クラウドをご契約いただくと、5万円分のギフト券がもらえるキャンペーン。2019年12月末まで実施
詳しくはこちら>https://biz.moneyforward.com/campaign/one-billion/

起業家が大きな志を持って突き進んで行けるようなサポートをしていきたい

ーー今後のチャレンジについて教えてください!

(鶴田さん)LIFELL株式会社は「ライフスタイルの提案を通じてQOLを向上する」というビジョンを持っています。
それを実現するための事業が「服」。お気に入りの服を着て、毎日の暮らしが楽しくなるということを多くの人に体感してほしいです。今は私一人の会社ですが、ゆくゆくは仲間を増やして日本中に出ていきたいと考えています。
ただ、今は試行錯誤している段階なので、もしかしたら将来に別の事業に特化しているかもしれないですし、スーツにとどまらず、形を変えながらやっていきたいと思っています。
スピードと直感を大事に、目指している方向へ進んでいきます!

ーー数々の起業支援をしている萩口先生にとって鶴田さんはどんな経営者ですか?また今後どのようなサポートをしていきたいですか?

(萩口さん)一言でいうと「ビジョナリー」。”食っていけるようになりたい”というよりも、未来をみていて、志の高い創業者だと感じます。
鶴田さんが、その素晴らしい部分を伸ばしていけるよう、数百件の創業支援をしてきた知識や経験を踏まえて、私たちが補完できる部分は補完しながら、鶴田さんの事業をサポートしていきたいと思っています。ビジョンを実現するためには、継続できる企業になることが最初の第一歩です。事業が軌道に乗り、利益を出せるようになれば、さらに成長していくための踏み込んだ挑戦もできます。
今後も鶴田さんが、大きな志を持って突き進んで行けるようなサポートをしていきます!

鶴田さん、萩口さん、本日はありがとうございました!

 

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)
LIFELL株式会社
LIFELL株式会社は「人の一生におけるQOLを向上させる」を理念としたライフスタイル提案企業。そのうち『衣』の事業であるSEVILO(セヴィロ)は「問診」「診断」「採寸」「スタイリング」を組み合わせ、一人ひとりの好み・ライフスタイル・身体的特徴から最適な洋服を「処方」する、新しい形のオーダーメイド紳士服店です。SEVILOは完全予約制のため、ご来店の際はHPお問い合わせフォームよりご連絡ください。
はぎぐち公認会計士・ 税理士事務所/ 株式会社 HG&カンパニー
「創業支援に特化」した、「資金調達に強い」会計事務所。融資に強い税理士に頼んでダメだった案件も通してしまう位、創業融資に強い。「マネーフォワード クラウド」を50社に導入した関東で最初の会計事務所。「税務」だけでなく、融資戦略・出資戦略も含めた「財務」の観点から、創業事業を「早く」「大きく」するための、支援をしている。最近は、「本当に利益が伸びる事業計画の作成支援」に力を入れており、本当の意味での創業支援を年々磨きあげている。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)