株式会社まずみる

念願のロボット分野で学生起業を実現!わかりやすさとローコストが決め手でした。

株式会社まずみる 代表取締役 水丸 和樹様
「マネーフォワード 自分で会社設立」で学生起業を実現した、現役北海道大学院生である水丸さんにお話しを伺いました。

アルバイト等でロボットのアプリ開発の経験を積みながら、漠然と起業を考えていました。

ーー自己紹介をお願いします。

水丸和樹様

もともとは高等専門学校でロボットコンテストに参加していましたが、競技用ロボットではなく、もっと人間に近いロボットを作りたいなと思い始め、北海道大学に編入しました。
大学生活を送りながら、仕様の違うロボット同士でも会話ができるソフトウェアを開発したり、アルバイトでペッパーのアプリ開発をやっていました。
去年には、経済産業省所管であるIPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「未踏IT人材発掘・育成事業」に採択されて、小売店でロボット同士の会話を活用した商品PR実証実験を実施しました。

ーーすごいですね。会社設立を意識し始めたのはどういったきっかけでしょうか?

外部に発信したり、人を集めたりするには法人として活動した方がやりやすいのではと思い、漠然と起業を考え始めていました。
ちょうど良いタイミングで、アルバイト先の会社役員の方から「会社を立ち上げないか」と誘われて、そこに大学教授も加わって3人で会社設立することになりました。

プラットフォーム上で完結するのでわかりやすいうえに、手数料も格安でした。

ーー「マネーフォワード 自分で会社設立」を選んだ理由は何ですか?

水丸和樹様

一緒に会社を立ち上げた取締役の方が薦めてくれました。取締役はインターネットで「簡単に会社を設立する方法」を探していたら「マネーフォワード 自分で会社設立」を見つけました。
最初は行政書士に依頼する予定でしたが、僕がインターンで札幌を離れることも多かったので、クラウド上でやり取り可能なサービスの方が都合が良かったのです。
「マネーフォワード 自分で会社設立」は、クラウド上で入力するだけで良く、1つ1つのプロセスが明確で手順がわかりやすかったです。また電子定款の手数料が格安だったのも決め手でした。

北海道で同年代の起業家コミュニティを作ってみたい!

ーーまだ会社設立されたばかりということですが、これからやりたいことはありますか?

はい、サクセスパック(「マネーフォワード 自分で会社設立」の設立後特典)を利用して、無料でホームページを作成できる「ペライチ」を使ってみようと考えています。
後は、振込手数料がお得になるのでジャパンネット銀行にて口座開設予定です。 事業が大きくなったら、「マネーフォワード クラウド会計」も使っていきたいと考えています。

ーー今後の事業展開については、どのように考えていますか?

水丸和樹様

コミュニケーションロボットのソフト開発がメイン事業ですが、「ロボットを使いたい」という企業と組みたいですね。法人化したことによって、色んな企業とコラボしやすくなるのかなと思います。

ーーちなみに、「マネーフォワード 自分で会社設立」は全国の中でも北海道での利用率が高いんですよ。

そうなんですね!北海道にはまだまだ同年代の起業家が少ないですが、僕がリードして若い起業家コミュニティを作れたら楽しそうですね!

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)