弁護士法人ファースト法律事務所(現・弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所)<br>

送信の手間は1クリック、請求業務がわずか1分に

弁護士法人ファースト法律事務所(現・弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所)
藤井 総 様
IT企業を中心にリーガルサービスを提供する弁護士法人ファースト法律事務所様。これまで月2時間掛かっていた請求業務が、マネーフォワード クラウド請求書導入後、ほんの数分で完了するように。事務スタッフを雇うことなく事務所運営が円滑に。本業に集中する時間も確保できました。

アナログな請求業務。複雑で時間も掛かっていた

弁護士法人ファースト法律事務所

導入前はWordで請求書を作成、印刷、押印、封入…


顧問税理士法人トリプルグッド様からマネーフォワード クラウド会計導入の提案をいただきました。それをきっかけにマネーフォワード クラウド請求書を知り、試しに利用してみることにしました。

マネーフォワード クラウド請求書の導入前は、カレンダーに請求書作成日を書き込み、作成当日になるとWordで作成した請求書の日付等を変更し、印刷、押印、封入、郵送を行っていました。メール送信の場合は、日付等を変更した請求書データをPDFに保存して、添付、送信を行っていました。

顧客ごとに要望も…請求業務に2時間近く掛かっていた


私が顧問契約を結んでいる企業は50社以上あり、約40社は毎月20日に請求書を作成していました。そのため、20日は非常に時間が掛かり、請求書を約40社に送るのに1時間ほど掛かっていました。

また、顧問先企業の中には「請求書到着日を毎月10日に」「請求書作成日付を1日にしてほしい」「請求書の品目表記は当社規定にしてほしい」などの個別の要望もあり、クライアントによっては請求書の内容を変更していました。その結果、請求業務が複雑になり、20日以外の個別のイレギュラー作業も含めますと、合計2時間近く掛かっていました。

請求業務の管理面で申しますと、入金予定日に1件1件入金確認をしまして、未入金の場合はメールでご連絡するなど時間のかかる方法を取っていました。

請求業務がほんの数分で終わるように。事務スタッフの雇用も不要

弁護士法人ファースト法律事務所

2時間掛かっていた請求業務→ほんの数分で完結


1つ目は、請求業務がほんの数分で終わるようになったことです。マネーフォワード クラウド請求書の「毎月自動作成機能」を使っているため、請求書を作成する手間がなくなりました。顧問先の企業情報を初回設定するだけで、作成設定日に自動で請求書が出来上がります。

さらに、請求書作成日付、請求書の品目表記、請求書の特記事項など、顧問先企業ごとに作成した請求書が自動出力されるため、作成時間が0分になりました。あとは送るべき請求書を選んで、一括メール送信。郵送の場合、郵送ボタンを1クリック。

請求書作成の時間が0分、送信の手間は1クリックのため、これまで2時間近く掛かっていた請求書業務が1分で終わるようになりました。これには本当に驚きました。

事務スタッフを雇わずとも、事務所の運営が可能に

 

2つ目は、事務スタッフを雇わず、事務所の円滑な運営が可能になったことです。弁護士事務所の多くは事務スタッフを雇用していますが、私はバックオフィス業務をIT化、アウトソーシング化して、事務所の運営を身軽にしたいと思っていました。

また、バックオフィス業務を自動化、効率化することで、より本業に集中できる時間を生み出せるようにしたかったのです。実際、マネーフォワード クラウド会計・請求書を導入することで、事務スタッフを雇わずとも事務所を運営できるようになりました。

さらに、もう1つ嬉しいことがありました。マネーフォワード クラウド請求書を使うことで、顧問先企業から「クラウドサービスを使いこなしている弁護士」という評価をいただきました。私はIT業界専門の弁護士なので、ITを活用していることが信頼度アップにも繋がりました。

弁護士法人ファースト法律事務所

「マネーフォワード クラウドの導入を強くオススメします」

弁護士法人ファースト法律事務所

経営者は本業の時間が生まれ、スタッフはミスなく簡単に


初期設定はとても簡単でした。入力フォームが決まっているため、そのフォームの流れに従って、必要な項目を入力するだけです。FAQやヘルプを見ることなく、全く迷わず入力ができました。

特に中小企業の経営者は、多くの業務を本人が行っています。経営者の1番のミッションは事業を拡大することです。そのためには業務を効率化し、本業に集中できる時間と環境が必要です。マネーフォワード クラウド会計・請求書を導入することで、それが可能になります。

また、事務スタッフにとってもマネーフォワード クラウド請求書の導入は嬉しいと思います。 請求書作成から入金管理までの一連業務がとても簡単でラクになります。ほとんどの作業が1クリックで済みます。この請求業務は企業規模問わず、どこも同じだと思いますので、大企業にも良いのではないでしょうか。

人が業務を行う以上、必ずミスの可能性があります。また専門の事務スタッフを雇用すると20万円以上費用が発生します。こういったことが解消されますので、私は導入すべきだと思います。

弁護士法人ファースト法律事務所(現・弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所)
「世界を便利にしてくれるサービスを生み出すIT企業をサポートする」 をミッションとし、IT企業を中心にリーガルサービスを提供しています。 主な顧問先は、SIer、パッケージソフト、ASP、受託開発、ネット関連サービス、IT企業支援組織など、90%以上がIT企業・IT関連機関です。 2015年現在、上場企業や外国政府系機関を含めて、50社以上と顧問契約を結んでいます。 業務にクラウド型ビジネスチャットツール「Chatwork」を導入することで、東北、関東、関西、中部、九州など、全国に所在する顧問先と、リアルタイムでのやり取りを実現しています。 IT企業の法律問題について理解のある弁護士からサポートを受けることができずに、悩まれていた数多くのIT企業から、高い評価をいただいています。