合同会社レティシア/アトラス総合事務所<br>

タブレットレジとの連携で、日々の記帳がどんどんラクに

合同会社レティシア/アトラス総合事務所
合同会社レティシア 見﨑 新吾 様
アトラス総合事務所 井上 光 様
知識ゼロでも使える。マネーフォワード クラウドとタブレットレジの連携でより便利に
イタリア料理店を経営する見﨑様。マネーフォワード クラウド会計とタブレットレジとの連携で、記帳業務の自動化を図るとともに、売上の見える化にも成功。また、クレジットカード決済にも対応しているため、見込み客の確保にも役立っています。

簿記知識ゼロ→今ではマネーフォワード クラウドが日課に

田中様

簿記知識はなかったが、数字を把握しながら経営したかった


レティシア 見﨑様:2015年11月にお店をオープンしました。もともと上野の方のイタリアンで料理長をやっていて、そこから独立をしました。

自分のお店を持つことになり、顧問税理士を探していました。ネットで探すと「設立料無料」や「手数料無料」と謳っているところが多い。アトラス総合事務所はそういった謳い文句がなく、逆に信用できそうだと思い相談しました(笑)。設立から井上さんに担当してもらって、そのまま税務も担当してもらっています。

自分は料理しかやってきていなかったので、簿記の知識はありませんでした。でも、ちゃんと数字を把握しながら経営をしたいという思いがあったので、日々の記帳は自分でやっています。完全に素人なので、井上さんには変な質問ばかりしているんですけど(笑)。

簿記知識ゼロからのスタート。今ではまったく負担感じず


見﨑様:簿記知識ゼロからのスタートでしたから、最初は多少戸惑いはありました。設立当初は毎月井上さんがお店まで来てくれて、一から教えてもらいましたね。わからないことがあればすぐに電話もしていました。今ではマネーフォワード クラウド会計を使うことはすっかりルーティーンになってしまったので、まったく負担になっていません。

基本的に現金出納帳はExcelでつけて、月末に取り込むようにしています。簡単なExcelですが、取り込めば定期の取引は一括で仕訳に変換されますし、インポートするだけなので一瞬で終わります。あまりにも早く完了してしまうので、月次がまったく負担になっていないんですよね。

これだけスムーズに活用できていることに、自分でも驚き

井上様

タブレットレジと自動連携することで、日々の記帳もラクに


見﨑様:マネーフォワード クラウド会計には、ネットバンキングとタブレットレジを自動連携しています。いろいろとレジは検討していたんですが、やはりタブレットレジは初期費用が抑えられるというのが圧倒的な魅力でしたね。

こちらも井上さんにご紹介いただきました。クラウド会計とタブレットレジを併せて導入することで、日々の記帳がラクになるともお勧めいただいていたので。

タブレットレジだと、その日の売上などを把握しやすいのもありがたい点ですね。例えば会計事務所に記帳を丸投げしてしまうと、その月の売上把握が翌月末になったりするじゃないですか。先月メニューを変えた効果があったかどうかとか、そういった点がまったく見えなくなってしまいますよね。

タブレットレジはその日の売上から全部確認できるのでありがたい。客単価もすぐに出るので、売上を把握しながら経営に生かすことができます。

「会計など何も知らなかった自分でも、スムーズに使いこなせる」


見﨑様:料理ばかりで会計まわりなど何も知らなかった自分でも、これだけスムーズに数字を把握したり処理をすることができているのに驚きですね。

記帳にもまったく手間がかかっていないですし、それでいて数字をリアルタイムで把握できる安心感もあります。アトラス総合事務所にはすっかり数字周りを任せっきりになっていますが、本当に助かっているし感謝しています。

タブレットレジとの自動連携でもっと便利に

 「マネーフォワード クラウド会計」なら、タブレットレジと自動連携することで、毎日の売上データを自動で取得・反映します。
  忙しい飲食店の方にオススメの機能です。 

USEN Register
L`osteria di Laetitia自家燻製とワイン
Laetitia=レティシアと読みます。
自家燻製料理とワインを楽しんでいただけるお店として、2015年11月28日に西永福駅前にオープンしました。
お一人さまでも気軽に楽しめるお店を目指し、また、お昼からワインを堪能できる昼呑みのお店として、皆様に愛されるよう努力して参りたいと思います。
ちょっとした前菜を肴にワインを嗜むのも良し。
パスタからメイン、ドルチェまでガッツリとお食事を楽しまれるのも良し。
様々な状況で楽しんで頂けるように店作りしていきたいと思います。
ぜひ、ご来店のほどを、お待ちしております。
アトラス総合事務所
平成 17年 7月、公認会計士・税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士が在籍する総合事務所として創業。創業当初より IT の活用による企業のバックオフィスをサポートし、常にお客様の立場に立ったサービスと明瞭な料金設定で、税務から労務、法務に至るまで法人・個人事業経営を総合サポートしている。