合同会社リーツ・香川会計事務所

管理業務専任者を新たに雇用することなく、会計業務を回すことができています

合同会社リーツ・香川会計事務所
代表 石黒包恭様 代表 香川晋平様 定本学様
20人規模の会社にて、経理専門の担当者を採用することなく日々の経理業務をスムーズに回している事例です。

クラウド会計と聞くと何か難しいもののように感じておりましたが、簡単に利用できるサービスだからこそ、これほど社会に普及しているのだと思います。(石黒様)

合同会社リーツ

会社設立当初、経理専任の人の雇用を迷っていました

農機メーカー様の倉庫管理業務を請け負っておりますが、2015年2月法人設立当初、私が頭を悩ませたのは、会計業務に新しく人を採用するかどうかという点でした。私自身の会計知識は簿記の一般教養程度しかありませんでした。しかし、パートの方に来て頂く場合でも月々8~9万円はかかるかと思います。

ちょうど同じ頃、円滑に事業を行うため顧問税理士を探しておりましたところ、香川会計事務所様にお世話になることになりまして、会計業務を効率化できるソフトということでご提案頂いたのがマネーフォワード クラウド会計でした。香川会計事務所様の新しいものを積極的に取り入れるスタンスに魅力を感じておりましたので、導入を決めました。

管理業務専任者を新たに雇用することなく、会計業務を回すことができています

実際に管理業務の方を新たに雇用することなく、会計業務を回すことができています。特に便利な点は通帳の明細の自動取得・場所を選ばずデータ確認が可能・顧問税理士との共有の3点です。以前の職場ではパッケージ型の会計ソフトで処理しており、通帳と帳簿の数字を合わせるだけでも一苦労。顧問税理士とのデータの受け渡しも非効率でした。

今は自動取得機能を活用し、取り込んだデータは確認作業のみで完結します。残りのデータも過去に活用した仕訳を呼び出し、複写機能で処理できますので、仕訳登録に時間がかかりません。リアルタイムに経営状況をWeb上で把握できますし、試算表は関係諸機関にpdfで即時受け渡しができる点も便利に感じています。

税理士様とのやり取りも、わからないところは訪問前に確認してもらうことができますので、訪問時は経営に関する相談に時間を割くことができています。クラウド会計と聞くと何か難しいもののように感じておりましたが、簡単に利用できるサービスだからこそ、これほど社会に普及しているのだと思います。

今後は給与計算や請求業務もクラウド化していこうと考えています

給与計算や請求書発行も既存のExcelデータをクラウドサービスに移行してシームレスに連携したいと考えています。特に給与計算は社会保険料率や税金の料率が随時反映されるので魅力を感じます。また、タグ付けの機能を利用して経費をより詳細に把握していきたいです。事務・現場の兼任は大変ですが、より一層の事務の効率化を実現して、自社にしか生み出せない価値を創造していきたいと思います。

マネーフォワード クラウドを活用すると、訪問時には社長との相談に時間を割くことができますし、1人あたりの担当件数を増やすこともできます。(香川様、定本様)

合同会社リーツ

マネーフォワード クラウド会計は会計事務所にも使いやすく、改善スピードがとても速いと感じます

マネーフォワード クラウド会計については、リリース当初の2014年から導入し、主に新規のお客様に便利に使って頂いています。クラウド会計ソフトはいくつか併用していますが、マネーフォワード クラウド会計は会計知識がある会計事務所職員、事業会社の経理担当者にも使いやすい設計になっていると感じます。

従来のインストール型ソフトの場合、訪問してから3時間~半日をかけて数字合わせを行い、数字が合ったらまた来月という流れになりがちです。しかし、お客様が求めていることは会計処理・記帳ではなく、経営に関するアドバイスです。マネーフォワード クラウドを活用すると、Web上でリアルタイムに数字の確認・修正ができるため、訪問時には社長との相談に時間を割くことができますし、自動取得機能の活用により記帳の時間を省略できるため、1人あたりの担当件数を増やすこともできます。また、当初導入時点では不足している機能もありましたが、改善スピードが速く、使い勝手が日々向上していく点も従来のインストール型ソフトにはない魅力です。

リーツ様のように事業立て上げ時期の会社がより本質的な業務に集中することができるよう、これからも積極的にクラウド会計を活用していきたいと思います。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)
香川会計事務所
阪神尼崎駅から徒歩30秒。事務所員15名のうち公認会計士、税理士の有資格者が5名の会計事務所で、尼崎・西宮・伊丹・宝塚などの阪神間を中心に約240件の顧問先を支援しています。 代表の香川は著書7冊を出版し、最新刊『起業するならもっと数字で考えなきゃ!』(あさ出版)はメディアで多数紹介されるなど、スタートアップ企業の支援に強みがあるのが特徴です。
合同会社リーツ
大手農機具メーカー様の倉庫管理業務及び出荷業務を行っています。現在従業員数は17名です。Ideal Life(理想生活)をキーワードに従業員・お客様・社会が理想を実現するために在る会社を目指しています。

同じサービスの事例

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)