導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 業務効率を向上させるためにMFクラウド会計を導入しました

業務効率を向上させるためにMFクラウド会計を導入しました

会計 建設・不動産 中小企業 フクダ・ロングライフデザイン株式会社・御堂筋税理士法人 福田 明伸様
扇原実之様
フクダ・ロングライフデザイン株式会社・御堂筋税理士法人

建設業界に特化した会計ソフトからMFクラウド会計へ移行したことにより、銀行の入出金データの自動取り込みができるようになり、会計業務にかかる作業時間が半減した事例です。

毎年かかる会計ソフトの更新費用は無駄ではないかと感じていました。

フクダ・ロングライフデザイン株式会社

建設業界専用のパッケージ型会計ソフトを使っていた際は、経営の状況を把握するのに時間も手間もかかりました。

当社は私のほかに広報担当が1名で、その他は全員エンジニアです。生産部門を充実させてバックオフィス業務はアウトソースしたいと考えていましたので、バックオフィス業務は主に私が1名で担当しています。バックオフィス業務をラクにするために税理士事務所に入っていただきました。

元々は建設業界に特化したパッケージ型の会計ソフトを使用していましたが、数千種類にわたる部品別に管理していたり、原価計算など複雑な作業があり、試算表を出すにしても時間がかかり、リアルタイムな経営状況を知ることができず、経理ソフトを変えて経営に役立つ情報をタイムリーに得ることができるようになればと考えていました。また、パッケージソフトのバージョンアップの都度かかる費用も安い金額ではなく、無駄に感じていました。

クラウド型の会計ソフトは、まずAirレジやSquare(スクエア)などの決済系のクラウドサービスを知り、お店を持たずにクラウドにデータを飛ばして売上を管理できることに非常に衝撃を受けました。当初は、厳しいセキュリティの法人インターネットバンキングと連携して、クラウドで管理できるということに半信半疑でもありましたが、担当の税理士事務所様から勧められてMFクラウド会計を導入することに決めました。

業務の効率化には寄与していますが、経営の指標としてどう生かすかはこれからだと思っています。

フクダ・ロングライフデザイン株式会社

銀行口座の入出金データを会計ソフトに取り込める点で効率が上がりました。

MFクラウド会計を導入し、まだ操作に慣れたとは言えませんが、まず銀行の残高照会の時間が削減された実感があります。月間で銀行の残高照会に7時間くらいかかっていたのですが、MFクラウドにしてからチェックや修正で3時間くらいになりました。これまでもネットバンキングは使っていましたが、出納帳データを紙に出力し、入出金データをサイボウズLiveにあげるという手間が発生していました。今は口座の情報が自動取得できるのでそういった手間が無くなりました。

MFクラウド導入時は、ネットバンキングでのデータ連携がうまくいかないこともあったのですが、税理士事務所様にもサポートいただき現在ではスムーズにデータを取得できています。仕訳自体は税理士事務所様にお任せしているのですが、その際に必要になる摘要欄はまだ手作業が発生しているので、今後は仕訳入力画面の備考欄を使っていきたいと思っています。

MFクラウドを導入し、業務の効率化には寄与していますが、まだ経営の指標としてどう生かすかはこれからだと思っています。経営に必要な情報がわかる「経営者向けメニュー」のようなものがあると、更に経営が楽になるのではないかと思っています。

顧問先様と会計事務所側での作業時間が半分に削減されました。

フクダ・ロングライフデザイン株式会社

御堂筋税理士法人 扇原実之様からのコメント

これまで手作業で行っていた銀行の入出金明細のやり取り等の時間が削減されて、業務時間としては半減しました。経営者の方のなかには、経営に関わる情報を得るために、会計データのどの情報を見たらよいか判断つかない方も多いと思います。MFクラウド会計に期待したいのは、経理担当者だけではなく、経営者の方が見ても今の経営状況が一目でわかる機能があると良いと思います。

建設業界の特徴として、会計処理の半分以上が現預金のやり取りです。そのため、現金の入出金処理の簡素化や預金口座のお金の動きがわかれば会計業務はほとんど完結できます。クラウド会計で口座情報のデータを連携し、入力作業を省略することで、処理時間が時間が劇的に短縮されます。 あとは、それ以外の仕掛工事や邸別原価管理、前受金管理などは専用のフォーマットを活用すれば、スピーディーに月次決算が完了し、お客様にとっても非常にメリットがあります。

今後、月次決算の迅速化と精度を向上させるためには、入出金データに摘要を持たせ、それを簡単に連動できるようになると、取り込むだけで摘要が反映され、更に楽になるのではないでしょうか。

無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

御堂筋税理士法人

御堂筋税理士法人

税務・会計をベースとした、税理士事務所ならではの経営コンサルティングをご提供します。税務・会計サポートや人材育成、事業承継対策などの幅広いニーズにもご対応します。

http://www.management-facilitation.com/

フクダ・ロングライフデザイン株式会社

フクダ・ロングライフデザイン株式会社

先代の創業から今年で58年。 フクダ・ロングライフデザインは、大阪市福島区を拠点に家づくりを行う工務店です。 「愛着をもって住み継がれる家づくり」「お客様に愛される会社づくり」をモットーに、これからもスタッフ一同精進して参ります。

http://www.fukuda-lld.jp/