導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 経営意識が強いからこそMFクラウド会計を導入

経営意識が強いからこそMFクラウド会計を導入

会計 飲食 スタートアップ・小規模 株式会社酵麦・G.S.ブレインズ税理士法人 株式会社酵麦 代表取締役 井原 幹夫様
G.S.ブレインズ税理士法人 森田 裕美様
株式会社酵麦・G.S.ブレインズ税理士法人

レジアプリとの連携と自動化機能により、飲食店も税理士事務所も作業量を大幅に削減。経営状況をリアルタイムで把握できるようになりました。

「MFクラウド会計」とレジアプリとの連携、自動化機能により作業量を大幅に削減できました(経営者 井原様)

株式会社酵麦

レジアプリと簡単に連動できるクラウド会計ソフトとして顧問税理士に勧められました

以前利用していたレジシステムに不満を感じていたため顧問税理士に相談したところ、メニューや項目の変更作業がリアルタイムに可能で、月々のコストを抑えることができるAirレジを勧められ、導入しました。Airレジを導入した際に、連携可能なクラウド会計ソフトとして紹介されたのが「MFクラウド会計」です。

Airレジと「MFクラウド会計」は連携しているため、Airレジの数字データをボタン1つで「MFクラウド会計」へ簡単にインポートできるということでした。以前は売上日報に販売状況(現金売上・ポイント割引等)を転記していたのですが、データ連携機能によりこの転記作業が不要となりました。これにより、当時は当社も顧問税理士も転記ミスによって発生した差額の確認作業にお互いに手間が掛かっていたのですが、現在ではこの手間が減って大幅に作業量削減できています。

また、以前は領収書など会計に必要な書類を整理して顧問税理士宛てに送って会計処理を行ってもらっていましたが、現在は日々の利用履歴データが「MFクラウド会計」に自動で取り込まれています。

毎月の損益状況をリアルタイムに把握できるようになりました

さらに「MFクラウド会計」は当月、前月の売上状況をレポートで常に見ることが可能なので、毎月の損益状況をリアルタイムに把握できるようになりました。本業があるので会計業務にはなかなか思うように時間が割けないのですが、「MFクラウド会計」を利用することで自動かつ間違いのない会計処理が行われるので、本当に助かっています。

いずれは経営状況をよりリアルタイムかつ正確に把握するために、私自身で会計業務を行えるようになりたいと考えているのですが、「MFクラウド会計」の操作はとてもわかりやすく簡単なので、この点でも安心しています。

「MFクラウド会計」は顧問先にとっても会計事務所にとっても使いやすいです(顧問税理士 森田様)

株式会社酵麦

会計事務所向けの機能が充実している点が評価ポイントでした

Airレジと連携するクラウド会計ソフトとして「MFクラウド会計」を選んだポイントは、1)会計処理の実態に即した処理が可能で、会計事務所にとって使いやすいと感じたこと、2)他システムからの数値データのインポート機能が充実していること、3)営業や電話サポート、開発などの体制面の充実度合い、の3点です。

顧問先にとって使いやすいクラウド会計ソフトであるという点はもちろん重要ですが、同時に会計事務所にとっても使いやすいものでなければ、会計事務所側の負担が増えて結果として顧問先向けのサービス品質向上には繋がらないと思っていました。「MFクラウド会計」は自動化機能における対応金融機関数の多さ、高速手入力/複合仕訳/振替伝票/仕訳帳一括編集機能、現預金出納帳・総勘定元帳・補助元帳での仕訳登録など、会計事務所として必要とする機能がしっかりと備わっていることが評価ポイントでした。

短縮できた作業時間はお客様へのサービスに充てています

「MFクラウド会計」導入によって短縮できた作業時間はお客様へのサービスに充てるようにしています。例えば、入力データより客単価を把握し、目標予算達成のためにはあと何人お客様が来店すれば良かった、といったことを具体的な数値を用いて顧問先にご報告しています。今後も、より細かい予算実績対比・資金繰りなどの形でより付加価値のあるサービスが提供を行うことで顧問先の満足度向上を図っていこうと思っています。

酵麦様にとっても会計がより身近になり、自計化へのスピードが加速していることを実感しています。経営数値をリアルタイムで把握できることを酵麦様として評価されていらっしゃるのですが、逆に言えば、酵麦様は経営意識が強いからこそMFクラウド会計を導入したということではないでしょうか。

「Air レジ」導入の主なメリット

・「MFクラウド会計・確定申告」と自動連携し、売上データの会計処理が自動化できる
・Airレジは初期費用も月額費用も無料

株式会社酵麦
無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

G.S.ブレインズ税理士法人

G.S.ブレインズ税理士法人

会計、税務、資金、マーケティング、人事労務、経営計画、マーケティング、公開支援等、お客様企業の成長ステップに適応したサービスを提供。会計経理、給与、マニュアル制作、IT 導入等、「アウトソーシング・サービス」も充実。

http://zeimu.seityo-sien.com/

株式会社酵麦

株式会社酵麦

ブーランジェリーベルマティネは川崎市新丸子駅前のパン屋です。ベルマティネはフランス語で「素敵な朝」を意味しています。 それは一日の始まりに、 そして朝から午後への一休みに、 地域の皆様に美味しいパンをお届けします。

http://bellematinee.jugem.jp/