導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 管理会計を実現する法人会計ソフトを探していました

管理会計を実現する法人会計ソフトを探していました

株式会社スクー

法人会計に「MFクラウド会計」を導入し、会社の数字を見える化しました。

日本最大級の参加型生放送のオンライン動画学習サービス「Schoo」を運営。「明日の仕事に生きる」をテーマに約3,000時間以上の動画教材を提供しています。

法人会計にMFクラウド会計を導入する前は、会社の数字が細かく見えない状態でした

株式会社スクー

事業の拡大により、より速く、正確なデータが必要でした

バックオフィス業務は、私とアシスタントの2名で行っていることもあり、経理に関してはほとんどの作業を税理士さんに依頼していました。具体的には、領収書と銀行データを税理士事務所に渡し、税理士事務所の会計ソフトで入力したデータを出力して送り返してもらい、その内容を社内で確認するようにしていたんです。

受け取っていたデータは、PLとBS、キャッシュフローのデータでしたので、勘定科目の認識のずれや、例えば、「通信費の項目がインフラ費用か電話代かどちらかよくわからない」等、科目の内訳の分析ができない状況が日々発生していました。

経営陣や株主へのレポーティングのことを考えると、これまでの数値を出すだけの会計から、管理会計にシフトする必要があり、管理会計ソフトとして使える法人会計ソフトを導入する必要がありました。また、2015年4月より法人向けにも事業を拡大したことで、取引先別に会計データを見る必要性や、よりスピーディーに数値を把握する必要性が出てきたため、法人会計ソフトの導入を検討していました。

税理士事務所が使用している会計ソフトから、スムーズにデータをインポートすることができました

株式会社スクー

無料期間で試用した結果、インポート機能の正確性で「MFクラウド会計」を選びました

税理士事務所が使っている法人会計ソフトを社内にも導入することも検討しましたが、データを社内共有しやすく費用も安いもの、という観点で法人会計ソフトを探していました。

「MFクラウド会計」は45日間無料でお試しができる点が非常に助かりました。実際に使ってみて使い勝手が良いことが分かったため、導入を決めたのですが、試してみると細かい使用感を把握できるため、まずは使ってみることが重要だと感じました。

弊社では、税理士事務所で作成した仕訳データを受け取って社内のソフトに取り込むフローを想定していたので、「スムーズにデータ取込できること」が非常に重要なポイントでした。法人会計ソフト「MFクラウド会計」はデータ取込時のエラーが少なく、スムーズに他社会計ソフトの仕訳データをインポートすることができました。

また、クラウド型の法人会計ソフトなのでバージョンアップに費用がかからない点もメリットの一つでした。

他社ソフトのデータインポート機能の使い方詳細

充実のインポート機能

MFクラウド会計のデータインポート機能は、他社会計ソフトで作成された仕訳データ、銀行・カード・現金等の入出金データ、現金出納帳、又はその他帳簿、提携サービスの業務データのインポートに対応しています。

他社会計ソフトのインポートについては、他社ソフトで出力したファイルをそのままインポートすることができ、期中のデータ移行も簡単です。銀行・カード・現金等の入出金データに関しては、入出金履歴のCSVファイル、またはANSER形式ファイル(.api)の取り込みに対応しています。

株式会社スクー

法人会計ソフト「MFクラウド会計」で財務会計・管理会計を実現し、経営分析にも活用しています

株式会社スクー

数値が見えるようになったことで、精度の高い管理業務につながっています

中長期先を見据えて、監査体制を整えていく一環として、管理業務の精度を上げる必要がありました。法人会計ソフト「MFクラウド会計」では補助科目を使うことで、取引先や口座や部門などに分けて分析ができるようにしています。管理会計を実現して、経営分析にもうまく活用できるようになりました。

アカウント共有機能は、クラウド型の法人会計ソフトの大きなメリットです

法人会計ソフト「MFクラウド会計」を導入することで、経営陣や株主に対して、より細かいレポートが出せるようになりました。また、アカウント共有機能を使い、経営者にアカウントを渡して外出先でもリアルタイムに会社の数字をチェックできるようにしています。見たいときにデータを見れることは、クラウド型法人会計ソフトの大きなメリットだと実感しています。

今後も「MFクラウド会計」を活用して、積極的にバックオフィス業務の効率化と会社の数値分析に役立てたいと考えています。

無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

株式会社スクー

株式会社スクー

「Schoo」は様々な業界のスペシャリストを講師としてお招きし、「明日の仕事に生きる」をテーマに生放送で授業をお届けしているオンライン動画学習サイトです。講義でわからないことは講師に直接質問することができたり、受講者同士でコミュニケーションを取ることができたりします。生放送は、無料登録をすることですべて受講できます。さらに、生放送を見逃した方も有料会員登録をすることで、すべての録画放送をご覧いただくことができます。

https://schoo.jp/