導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 Macで使える会計ソフトで無駄な費用と時間を大幅カット

Macで使える会計ソフトで無駄な費用と時間を大幅カット

株式会社 青山ファーム

Macで使えるMFクラウドのおかげで コストが1/3に削減、無駄な時間も大幅カット。 理想的な会社経営を実現できました。

当社は受託開発を収益の柱としています。Web系の受託開発においては、お客様との事務処理も含めスピードが求められます。Macで使えるクラウド会計を導入することで煩雑な事務処理もスピードアップできました。

会計ソフトの費用が1/3に削減、Macで使えるクラウド会計だから事務所も通勤も不要 無駄な時間と費用が大幅カットできました。

私はMacユーザーで、MFクラウド会計を利用する前の会計ソフトはWindowsにしか対応していなかったので新しいWindowsのパソコンを購入しました。また出張が多く、会計ソフトをインストールしているパソコン操作が時間的に厳しかったので、会計処理を行うためのオフィスと人を用意しました。さらに社員との連絡用に固定電話を設置しました。

以前の会計ソフトの場合
株式会社 青山ファーム

MFクラウド会計に切り替えたきっかけは消費税改定でした。それまでの会計ソフトは新消費税8%に対応していなかったので追加費用を支払ってバージョンアップする必要があり、ほかの会計ソフトを探すタイミングでMacで使える会計ソフト「MFクラウド会計」に出会いました。 税制改正などのバージョンアップやサポート費用も含まれた年額(月額)プランなので追加費用を考える心配がなく、その上でコストシュミレーションするとこれまでの会計ソフトに比べて1/3まで削減されるのと、クラウドなのでMacで使えて好きなタイミングで場所を問わず会計処理できるので、会計ソフトのためのWindowsパソコンもそれを置くためのオフィスも不要になりました。おかげで当社は出社なし、リモートで社員管理が可能となり無駄な通勤費や通勤時間もカットされました。

Macで使える会計ソフト、MFクラウド会計の場合
株式会社 青山ファーム

MFクラウドの料金体系

Macで使える会計ソフト「MFクラウド会計」に決めたポイント

株式会社 青山ファーム

自動取得で手間が激減しました。

オフィスを構えていた頃の経費精算は小口現金でしたが、社員にはクレジットカードを持たせてそのカードをMFクラウド会計に登録しました。自動で履歴が見えるのでそれを確認して処理して後から領収書を受け取って終了です。簡単です!

便利な自動取得について

サポートの返信が圧倒的に早かったです。

サポートがメールだけでなくチャット対応もあるので不安なく乗り換えすることができました。他のクラウド会計ソフトも試してみましたがサポートの返信の速さや改善要望への開発対応の速さがMFクラウド会計の決め手でした。

見積書・請求書作成業務がスピードアップ、請求管理の精度も向上しました。

株式会社 青山ファーム

最速のケースとしては社員はクライアントへ訪問して商談がある程度まとまった段階でその場でMacを開いてMFクラウド請求書を使って見積書を仮作成します。電話で連絡を受けてその場で私が内容確認してOKであれば、社員が仮の見積りをその場で送付して、クライアントの社内稟議が通った連絡を受けて、正式な請求書作成して売り上げを立てます。事前にMFクラウド請求書に印影を登録しておくことで、いちいちプリントアウトして押印する手間が省けて、業務効率の向上とペーパーレスにつながりました。

クライアントの入金先の銀行もMFクラウド会計に登録しているので、正しい金額が入金されれば自動で消込されて期日までに入金がなかったり、金額が違うとアラートで知らせてくれるのでとても便利です。これまでは会計ソフトと請求書ソフトの2種類をつかっていましたが、会計システムと直結した請求管理が低コストで実現できたのでとても助かりました。起業する方にはMacで使えるMFクラウドシリーズがおすすめです。

会計処理のフロー
株式会社 青山ファーム

請求書作成・管理について

無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

株式会社 青山ファーム

株式会社 青山ファーム

教育と農業。2つの生活になくてはならないカテゴリで、サービスを開発する、それが私たちの仕事です。システムを作るだけでなく、企画・運用・開発までトータルなサービス開発を行うことでパートナーと共に社会貢献とビジネスの両立を実現させます。それが私たち青山ファームです。

http://aoyamafarm.co.jp/