経費申請と領収書管理をもっと簡単・スマートに

更新日:2024年5月14日

毎月、経費申請ラッシュに追われていませんか?

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毎月、月末はいつも経費申請ラッシュ。領収書がなかったり、申請内容に不備があったり。次々と対応を迫られる大変な時期ですよね。

マネーフォワード ビジネスカードの「証憑添付機能」や「メモ機能」を活用することで、経費申請や領収書管理をもっと簡単・スマートにできます。

あなたの会社の業務改善に、ぜひお役立てください。

経費申請でよくあるお困りごと

  • データの一元化

    領収書や支払証明書の紛失、領収書と申請内容の不一致

  • 自動計算

    期限ギリギリでの申請や、期限を過ぎてからの申請

  • 法改正対応

    税務処理に必要な膨大な紙資料の管理

マネーフォワード ビジネスカードで経費申請がこう変わる!

  • データの一元化

    証憑の回収や領収書管理の手間を削減

    スマホアプリを使って領収書を撮影し、利用明細に添付することで、簡単に経費申請可能。領収書管理の手間や紛失のリスクを回避できるだけでなく、領収書と経費申請の突合作業からも解放されます。

  • 自動計算

    リアルタイムで申請・承認

    利用明細と申請案内はリアルタイムで反映。担当者が会計時に申請した内容を、上長や経理担当者がスピーディに確認し、承認できます。

  • 法改正対応

    会計ソフトとの連携で電子帳簿保存法にも対応

    「マネーフォワード クラウド会計」にアップロードした証憑データは、改正電帳法の保存要件に対応している「マネーフォワード クラウドBox」に自動で保存。証憑書類をスキャンすると、検索要件に必要な情報が自動でデータ化されます。

経費申請を簡単・スマートにしてくれる「証憑添付機能」と「メモ機能」

「証憑添付機能」と「メモ機能」

「マネーフォワード Pay for Business」のスマホアプリおよびWebから、「マネーフォワード ビジネスカード」の利用明細に、領収書の添付やメモの入力が行えます。

・スマホアプリおよびWebから、利用明細に領収書の添付やメモの入力が可能
・アップロードした領収書を電子帳簿保存法に則って保管できる
・入力したメモを「マネーフォワード クラウド会計」に連携し、仕訳候補を自動で作成
・「マネーフォワード クラウド会計」の仕訳と証憑の自動紐付け機能

※ 証憑添付機能・メモ機能の利用には、初期設定が必要です。初期設定の方法はこちらをご確認ください。

※マネーフォワード クラウド会計・確定申告を利用している場合
クラウドBoxに保存された証憑を仕訳に添付することで、「スキャナ保存」に伴う「帳簿との相互関連性の確保」に対応できます。

※他社の会計ソフト、マネーフォワード会計Plusを利用している場合
「スキャナ保存」に伴う「帳簿との相互関連性の確保」に対応できません。仕訳の摘要欄にID(取引データをCSVでダウンロードし取得)やURLの記載などの対応を行い、帳簿データと紐づけてください。

※電子帳簿保存法への対応についての詳細はこちら

動画で分かる!証憑添付機能の活用方法


  • 現状把握

    クラウド経費との連携で、スマートに経費申請

    お客様との会食時、会計の際に簡単・スマートに支払いし経費申請。承認者や経理担当者にリアルタイムでデータが共有されます。

    詳しくはこちら


  • 業務プロセス

    スマホアプリで証憑添付・クラウド会計に自動連携

    スマートフォンでいつでもどこでも簡単に証憑添付が可能。明細やクラウド会計にも証憑を紐づけることができます。

    詳しくはこちら