マネーフォワード クラウド社会保険 お知らせ

随時改定/定時決定/年度更新機能に関する不具合のお知らせ(※2021年6月24日追記あり)

公開日:2021年06月18日

いつも「マネーフォワード クラウド社会保険」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、「随時改定」「定時決定」「年度更新」の各機能について、正しい計算が行われない不具合が判明いたしました。

これにより、一部の事業者では、意図しない計算結果を出力している可能性があります。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

各不具合の内容、および改修状況については、不具合の詳細をご確認くださいますようお願い申し上げます。

対象のお客さま

2021年5月31日以降、「随時改定」「定時決定」「年度更新」の手続きを作成・更新したお客さま

不具合の詳細

改修中

  • なし

改修済み

  1. 随時改定で降給の場合、2等級以上の変動がなくても「対象」と判定される
  2. 随時改定で健康保険・厚生年金保険ともに2等級以上変動しないと「対象」と判定されない
  3. 年度更新の賃金集計表に雇用保険の「離職等年月日」のある従業員がカウントされる
  4. 年度更新の賃金集計表に「労保対象合計」以外の金額が含まれる
  5. 厚生年金の等級の上限以上・下限以下の場合に「対象」と判定されない(2021年6月22日改修済み
  6. 随時改定・定時決定でクラウド給与に複数締め日グループがある場合、給与計算結果を正しく取り込めない(2021年6月23日改修済み
  7. 定時決定で欠勤などにより基礎日数が17日未満となる場合に保存できない(2021年6月24日改修済み

ご対応いただきたい内容

改修中の事象に該当する場合

改修完了のご案内まで、お手続きの作成はお控えいいただけますようお願いいたします。
なお、お急ぎの場合は帳票の人数・金額を手修正して申請いただけますようお願いいたします。
すでに、手続きの作成・申請を行っている場合は、提出先機関に相談のうえ、指示に従ってご対応をお願いします。

改修済みの事象に該当する場合

お手数ですが、あらたに手続きの作成を行うか、再計算の操作をお願いいたします。
すでに、手続きの作成・申請を行っている場合は、提出先機関に相談のうえ、指示に従ってご対応をお願いします。


改修中の事象については、改修が完了次第、トップページおよびお知らせのページでご報告いたします。

当該機能をご利用中のお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡いただけますと幸いです。

今後ともマネーフォワードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: