いつも「マネーフォワード クラウド給与」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
クラウド給与でリリースを予定している定額減税に関する機能について、お知らせいたします。
対象ページ
対象のお客さま
マネーフォワード クラウド給与をご利用中のお客さま
対応予定時期
2024年5月中
※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合があります。
所得税の定額減税に関する追加機能の詳細
控除対象者の抽出と定額減税額の算出
従業員情報の登録内容をもとに、従業員が月次減税の対象か否かを自動で判定できるようになります。
画面上では、手動で対象・対象外を切り替えることも可能です。
また、控除対象の従業員については、月次減税額を自動で算出できます。
月次減税額はマネーフォワード クラウド給与に登録されている扶養情報を参照して算出されるため、事前に「従業員情報」画面で扶養情報の登録を行ってください。
- 6月以降の給与または賞与の確定処理を行うまでは、最新の従業員情報を反映し、控除対象者を再判定することができます。
- 「同一生計配偶者と扶養親族の数」は画面上で修正できます。
給与・賞与計算における所得税額の控除
算出した月次減税額をもとに、「給与計算」画面の「定額減税(所得税)」に金額が反映します。
一度で控除しきれない場合は、翌月以降の所得税から順次控除します。
帳票の出力
各人別控除事績簿
出力できる帳票として、新たに「各人別控除事績簿」を追加します。
6月以降の給与または賞与の確定処理を行うと、各人別控除事績簿で控除前税額・控除した金額・控除しきれない金額を確認できます。
給与・賞与明細
給与・賞与明細では、実際に控除された所得税の金額に加えて、控除前税額と定額減税の内訳を確認できます。
所得税徴収高計算書・退職者の源泉徴収票・支給控除一覧表・賃金台帳
所得税徴収高計算書・退職者の源泉徴収票・支給控除一覧表・賃金台帳では、控除後の税額を確認できます。
源泉徴収簿
源泉徴収簿では、毎月の控除額を確認できます。
- 「マネーフォワード クラウド年末調整」への連携については、別途対応を予定しています。
- 変更後の仕様については現時点での予定のため、変更となる場合があります。
- 画像はイメージとなり、実際の画面と異なる場合があります。
住民税の定額減税について
住民税の定額減税については、これまでと同様、「従業員情報」画面に住民税の金額を登録する必要があります。
市区町村からの通知をもとに登録してください。
対応のお願い
マネーフォワード クラウド給与では、従業員情報の登録内容をもとに、定額減税の対象者や同一生計配偶者等の人数を自動判定します。
所得税の定額減税に関する機能を利用する前に、「従業員情報」>「一般情報」画面の以下項目に最新の情報が登録されていることをご確認ください。
- 在籍情報
- 税額表区分
- 居住者区分
- 扶養情報
- 16歳未満の扶養親族も定額減税における「扶養親族の人数」に含める場合は、「扶養区分」を「対象」として登録してください。詳細はこちらをご参照ください。
- 「源泉徴収に係る定額減税のための申告書」は作成できません。必要に応じて国税庁のページからダウンロードしてご対応ください。
今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。
※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。