マネーフォワード クラウド請求書 お知らせ

システム障害に関するお詫びとご報告

公開日:2022年10月11日

平素は、マネーフォワード クラウド請求書をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、2022年9月3日~9月4日および10月2日~10月4日にかけてサービス全体に断続的にアクセスできない状態となるシステム障害が発生いたしました。
本件につきまして、原因と現在の対応状況ならびに今後の対策をご報告いたします。

発生した事象(原因)

月初作業に伴う利用者の増加やAPIコール数(※)の増加によって、帳票のPDF作成機能などにおけるサーバー負荷が一時的に高まり、サービス全体に断続的にアクセスができない状況が発生いたしました。

※マネーフォワード クラウド請求書のAPIが外部サービスからリクエストされた数

現在の対応状況

今月末から来月初の請求書発行業務に向けて、サーバーの増設とネットワーク構成の最適化を実施いたしました。
これにより、現状の利用状況から想定されるサーバー負荷に問題なく耐えられるキャパシティを確保しております。

今後の対策

監視体制を強化し、一時的なサーバー負荷増加にも迅速に対応するとともに、より適切なキャパシティ管理を徹底してまいります。

月初のお忙しいところ、お客様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。
今後、同様の事象が発生することのないよう、サービス品質の向上に尽力してまいります。

本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡いただけますと幸いです。
今後ともマネーフォワードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: