マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

PC版の経路検索と承認画面の機能強化をいたします

公開日:2019年05月22日

いつもマネーフォワード クラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
マネーフォワード クラウド経費では、これまでいただいていた経路から登録についてのご要望を元に
PC版の経路検索と承認画面の機能強化を予定しております。

機能強化内容

1.経由追加

「経由追加」ができるようになったことで、意図した経路情報が検索しやすくなります。

<旧画面>

<新画面>

2.詳細検索

「詳細検索」が追加され、より細かな条件を指定して経路検索することができるようになります。

3.利用経路の選択

以前の検索結果はひとつの経路のみ表示だったため、意図した経路を表示させるために条件を変えて
何度か検索していただく必要がありました。

今後は「おすすめの検索結果で登録する」のチェックを外すことで、指定した条件から複数の経路が
表示され、お好みの経路を選択することができるようになります。

4.経路の編集

以前は、一度登録した経路を編集する際に、経路検索からやり直すことができませんでしたが
経路検索に戻ることができるようになります。

5.承認画面

経路から登録時に自動取得した情報(金額やメモ)が変更された場合に、
アラートが表示されるようになります。
また、登録方法に選択された経路の情報も表示されるようになります。
これにより「金額誤り」や「最安経路を選択したか?」といった承認時の確認作業の軽減が
見込まれます。

6.「経路から登録」から登録した明細にも領収書の添付が可能になりました。

領収書の添付が可能になったことにより、「経路から登録」の画面で今まで選択できなかった
「領収書の未添付」にエラー・アラート設定がされている経費科目も使用できるようになります。

7.既存の「テンプレート設定(経路登録)」が利用できなくなる場合があります。

以前登録されたテンプレート情報から経路が特定できない場合、金額の正当性が確認できないため
テンプレート設定画面のステータスにエラーが表示されます。

PC画面で該当のテンプレートを利用しようとした場合、以下のようなエラーメッセージを表示します。

エラーのテンプレートは、アプリでは選択ができないようになります。
エラーのテンプレートは、テンプレート設定を編集し経路が特定できる状態にしていただくことで
利用可能になります。

リリースまで、ご期待のうえお待ちください。
今後ともマネーフォワード クラウドシリーズをご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。