マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

iOSアプリの領収書読み取り画面をリニューアルしました

公開日:2016年07月14日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、iOSアプリの「領収書読み取り」画面をリニューアルしました。
このリニューアルにより、各項目の視認性や入力のしやすさ、画面の表示速度が向上しています。
以下に変更点の詳細をご案内しますので、ご参照ください。

設定ページ

経費登録>領収書から登録>領収書読み取り(iOSアプリ)

変更点

1.画面のレイアウトを変更しました
2.日付をカレンダーから選べるようになりました
3.経費科目を別画面から選択する仕組みになりました
4.添付した領収書画像を削除できるようになりました

1.画面のレイアウトを変更しました

従来の画面では、領収書画像の表示領域が広く、支払先や日付・金額等が入力しにくいレイアウトになっていました(左)。
新画面では、画像をサムネイル表示に変更し、支払先や日付・金額等の視認性や入力のしやすさを向上しました(右)。
iOSリニューアル02

領収書画像の撮影(選択)後は、以下のような見え方の違いがあります。
iOSリニューアル05

この変更により、経費一覧等から経費をタップし編集画面に遷移する際の画面の表示速度が向上しています。

2.日付をカレンダーから選べるようになりました

従来の画面では、日付をドラムロールから選択する形となっており、やや選択しにくい状況でした(左)。
新画面では、日付をカレンダーから選べるようになり、よりスムーズな入力が可能となりました(右)。
iOSリニューアル03

3.経費科目を別画面から選択する仕組みになりました

従来の画面では、経費科目をドラムロールから選択する形となっており、こちらも少々選択しにくい状況でした(左)。
新画面では、経費科目の選択時に別画面に切り替わり、そちらから選択をする仕組みに変更となりました(右)。
iOSリニューアル04

4.添付した領収書画像を削除できるようになりました

従来の画面では、経費明細に添付された領収書画像を削除する機能がありませんでした。
新画面ではサムネイルのタップ後に遷移した先の画面にて右上のゴミ箱マークをタップすることで、画像の削除が可能です。
iOSリニューアル06

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインのうえ、ホーム画面右下の「不明点・お問い合わせはこちらから」よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。