マネーフォワード クラウド人事管理 お知らせ

履歴管理機能が実装されました

公開日:2022年05月23日

いつも「マネーフォワード クラウド人事管理」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、従業員情報の「履歴管理機能」が実装されました。
これにより、従業員情報の変更を履歴として登録および確認が可能になります。

該当ページ

人事管理>従業員情報
人事管理>各種手続き

実装機能の詳細

履歴の登録

従業員情報」画面やCSVファイルのインポートにより履歴の登録が可能です。

履歴の確認

登録した履歴は「従業員情報」画面から確認が可能です。

また、従業員情報のデータをCSVファイルで出力する際に「基準日」の指定を行い、指定した「基準日」時点の従業員情報を確認できます。

他クラウドサービスとの連携

■クラウド給与との連携

クラウド給与では、クラウド人事管理に登録した履歴情報から「基準日」を指定し、従業員情報を連携することが可能です。

■クラウド勤怠との連携

クラウド勤怠へ連携できる従業員項目は、クラウド人事管理にて履歴管理を行うことができない項目となります。(例:従業員の姓名や入社年月日など)

そのため、クラウド勤怠へは連携操作時点の従業員情報が連携されます。

履歴管理機能の使い方は、下記ガイドをご参照ください。

「履歴管理機能」の使い方

既にクラウド人事管理に登録されている従業員の対応について

現在クラウド人事管理に登録済みの従業員に対して、下記の通り「適用開始日」の追加および履歴の作成を実行いたしました。

■「入社年月日」が登録されている従業員

入社年月日が登録されている従業員は「入社日」「適用開始日」として履歴が作成されています。

■「入社年月日」が登録されていない従業員

入社日が登録されていない従業員は、「1970年1月1日」「適用開始日」として履歴が作成されています。

今後のリリース予定について

今後以下の機能のリリースを予定しております。
※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合もございます。

マスタ設定」画面の履歴管理機能

現在対応している従業員情報の履歴管理機能に加え「マスタ設定」画面における組織構造や役職の履歴管理機能の実装を予定しております。

そのため、過去の所属情報の履歴を登録する場合は、「マスタ設定」画面の履歴管理機能実装後に操作いただくことを推奨いたします。
こちらは6月頃の機能リリースを予定しております。

手続きにて「適用開始日」を申請する機能

今後、手続きの申請時に申請者から「登録する従業員情報がいつから適用されるのかを表す日付」の情報も申請することができるようになります。

これにより、申請者から承認者に別途「適用開始日」を伝える手間が削減されます。
こちらも6月頃の機能リリースを予定しております。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: