マネーフォワード クラウド人事管理 お知らせ

履歴管理機能の機能概要とリリースにともなう仕様変更に関する注意点について

公開日:2022年05月17日

いつも「マネーフォワード クラウド人事管理」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
マネーフォワードクラウド人事管理では、以下の通り履歴管理機能のリリースを予定しております。

本機能のリリースは、影響する画面および機能の範囲が広いため、事前にお知らせいたします。
下記の内容をご確認いただきますようお願いいたします。

リリース予定日

2022年5月25日(水)
※スケジュールについては現時点での予定のため、変更となる場合もございます。変更となった場合は、こちらのサポートページにて情報を更新いたします。

履歴管理機能の概要

履歴管理機能とは

履歴管理機能は、従業員情報の変更履歴を作成・閲覧できる機能です。この機能により、過去の履歴の閲覧が可能になり、また、未来の変更日を待たずに情報を更新できるようになります。

履歴管理機能は、主に「履歴の登録」「履歴の確認」「他クラウドサービスとの連携」という3つの機能で構成されています。

履歴の登録

履歴は、以下の3つの方法で登録が可能です。

1.「従業員情報」画面からの登録

「従業員情報」画面から履歴の登録が可能です。

2.CSVファイルインポートでの登録

従業員の追加、従業員情報の更新時に使用するCSVファイルに「適用開始日」という項目が追加され、CSVファイルのインポートによる履歴の登録も可能となります。

3.従業員からの申請承認画面での登録

従業員からの申請を承認する際に「適用開始日」の指定が必要となります。

履歴の確認

登録した履歴は、以下の2つの方法にて確認が可能です。

1.「従業員情報」画面での履歴の確認

閲覧したい履歴情報を確認していただけます。

2.従業員CSVファイルでの履歴の確認

指定した「基準日」時点の従業員情報を確認できます。

他クラウドサービスとの連携

マネーフォワードクラウド給与やクラウド勤怠との連携方法が変更されます。

クラウド給与との連携

クラウド給与では「基準日」を指定して、その日付時点の従業員情報を連携できるようになります。

クラウド勤怠との連携

クラウド勤怠へは、連携操作時点の従業員情報が連携されます。

従業員データのCSVファイルインポートに関する仕様変更と注意点

履歴管理機能のリリースにともない、従業員データインポート用CSVファイルのフォーマットに以下のような変更が行われます。
すでに該当のCSVファイルを日々の運用に組み込まれている場合には、変更点についてご確認のうえ、ご対応いただきますようお願いいたします。

  1. 従業員データインポート用CSVファイルの「A列」に「適用開始日」が追加されます。
  2. 通勤情報・口座情報・所属情報・家族情報の更新時に「ID」が不要になります。
  3. 従業員番号の項目名が「業務 – 従業員番号」から「従業員番号」へ変更となります。

※仕様の変更についても現時点での予定のため、変更となる場合もございます。

今後も皆さまのご要望に基づき、新機能開発・機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望がございましたら、お問い合わせ窓口よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: