マネーフォワード クラウド会計Plus お知らせ

「適格請求書発行事業者公表サイト」のメンテナンスに伴う登録番号の照会について

公開日:2024年06月20日

いつも「マネーフォワード クラウド会計Plus」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2024年6月24日(月)に予定されている「適格請求書発行事業者公表サイト|国税庁」のメンテナンスに伴い、マネーフォワード クラウド会計Plusにおいても適格請求書発行事業者の登録番号を照会できない時間帯が発生しますので、お知らせいたします。

対象のページ

マスタ設定>取引先

対象のお客さま

マネーフォワード クラウド会計Plusをご利用中のお客さま

クラウド会計Plusのメンテナンス日時

2024年6月24日(月)17:50 ~ 21:10

内容の詳細

2024年6月24日18時~21時に「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」のメンテナンスが予定されています。
メンテナンスのお知らせ(6月24日)| 国税庁適格請求書発行事業者公表サイト

メンテナンスに伴い、マネーフォワード クラウド会計Plusにおいても、一時的に「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」からデータを取得することができません。
そのため、登録番号の入力や取得・適用を行うと、以下の挙動が発生します。

エラーが発生する場合

取引先の登録時に過去に照会したことのない登録番号を入力すると、「予期せぬエラーが発生しました。しばらく時間をおいてからやり直してください」というエラーメッセージが表示されます。

メンテナンス画面が表示される場合

「取引先」画面で「登録番号の取得・適用」ボタンをクリックすると、メンテナンス画面が表示されます。

恐れ入りますが、適格請求書発行事業者の登録番号を照会する場合は、メンテナンス終了後にご操作いただきますようお願いいたします。


ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: