Webコンサルタント

苦手意識があったからこそ、慎重に行なった比較検討。結果は『マネーフォワード クラウド』でした。

Webコンサルタント 本橋 へいすけ様
様々な視点から比較し、独立と同時に導入したのがマネーフォワード クラウドでした
個人事業主さま、法人さま、官公庁さまを対象にしたWebのコンサルタント、サイトからの広告収入やオンラインコンテンツ販売、コミュニティ運営の3つを事業の柱としております。確定申告ソフトは独立の初年度から利用していました。

糸島という新天地、さらに畑違いな事業領域での独立

 もともと保険業界に勤めていましたが、30歳を超えて今後の生き方を考えるタイミングとなり、福岡県の糸島へ移住を決意しました。小さい頃から引っ越しが多く、その経験もあり、老後は海の近くに住みたいと考えていたのですが、その計画がかなり前倒しになった形ですね(笑)

福岡の糸島に移住し会社勤めをしていたのですが、個人事業主の方とのつながりをたくさん持っていく中で自分も独立したいと思うようになりました。

独立を意識し始めましたが、自ら事業を作り出すという経験は勤めている際にありませんでした。そこで大好きな糸島についての情報発信をブログではじめました。会社に勤めながら月に50本もの記事を執筆したこともあります。挫折も経験しましたが、サイトが12万PVを超えた頃にはメディアから取材をしていただいたり、事業主の方からWeb関連の相談を受けることが増えてきました。そういったご縁もあり、収益の見立てが向こう2年ほどたったため、会社勤めをしていた頃からすると畑違いの領域でしたが、Webコンサルタントとして独立しました。

自分の苦手を理解していたからこそ、ソフトの比較検討は慎重に行なった。

もともと事務作業に苦手意識があり、効率的に行いたいという気持ちが強かったため、独立と同時に、確定申告ソフトを導入することを検討しました。

はじめからクラウドソフトを利用しようとは思っていたのですが、確定申告ソフトではマネーフォワードクラウドを含め3社のサービスで迷いました。周りで個人事業主として働く友人に話を聞いたりウェブでの情報を調べてみたのですが、『実際に使ってみないことにはよく分からないな。』というのが正直な感想でした。

個人事業主として先輩でもあるパートナーが、検討中だった老舗の会計ソフトのクラウド版を利用しており、マネーフォワードクラウドと検討していたもう一社のサービスも別の事業で利用してみるとのことだったので、『せっかくなら』と私がマネーフォワード会計を使うことで迷っていた3社のサービスをパートナーと試しに全て利用してみることにしました。

事務作業の時間を削減するため導入したサービスで学習コストがかかってしまうのは本末転倒なので、実際に利用してみた使用感や、操作性の面からも比較検討を行いました。

最終的に、当時事業の決済に利用していたペイパルと連携することができる確定申告ソフトがマネーフォワード クラウド確定申告(旧MFクラウド)だけだったことや、操作性、料金、サポート体制など多角的に比較した結果、マネーフォワードクラウド の導入を決めました。

経費も連携し、はじめての確定申告も3日で完了!

導入を行った際に、仕訳の科目が正しいかを調べるということや、自身の口座情報などを連携することに少しだけ手間がかかりましたが、一度設定してしまえば、後はほとんど自動化することができています。

効率化の例では、カード決済などで現金をあまり利用していないようにしているため、マネーフォワード クラウド経費とマネーフォワード クラウド確定申告の連携により、経費も自動で連携することができます。仕訳などで分からない部分があってもAIのチャットボットがあるため、24時間いつでも不明点を調べることができました。

クラウドソフトを利用しなければ、確定申告を行う際に1ヶ月以上はかかっていたとは思いますが、利用することで、初めての確定申告でも3日ほどで終えることができ、本当に導入してよかったと思いました。

現在、月の20日ほどは糸島で過ごし、10日ほどは旅をしながら暮らしています。旅をしながらも仕事をしているのですが、コンサル業を行う者としてはその旅での経験も仕事の質を高めるための『仕入れ』のように感じています。場所を選ぶことなく経営状況を確認したり、仕訳ができるのはやはりクラウドソフトのメリットだと思っています。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)
本橋 へいすけ様
地方で活動する人を応援するWEBコンサルタント。 移住経験をもとに開設したローカルブログは1年で月間読者10万人突破、テレビ、雑誌、新聞などのメディア掲載多数。 ブログやSNSなどを集客やブランディングにつなげる方法を学ぶコミュニティ「for you」を運営。

導入でご不明な点は、お気軽にお電話ください

受付時間: 10:30~17:00 (土・日・祝を除きます)