導入事例トップ サービス「給与」の導入事例 バックオフィスを効率化することで、作業日数が 1/5 に減りました。

バックオフィスを効率化することで、作業日数が 1/5 に減りました。

株式会社Ezmom

給与計算業務などバックオフィスの効率化に成功し、本業であるゲームメディアのプロジェクトに集中できるようになった事例。

以前は給与計算に表計算ソフトを使用していましたが、時間も手間もかかっていました。

株式会社Ezmom

当社は、ゲームメディアを運営している会社です。ゲームメーカーからの依頼に応じて攻略サイトを運営したり、WebメディアやYoutubeを用いた製品のプロモーションをしております。

従業員が総勢8名のスタートアップ企業であるため、バックオフィス専任の者を雇うより、本業のゲームメディアに人員を割きたいと思っています。
そのため、バックオフィス業務を本業としない私が、バックオフィス業務も兼務で手がけることになりました。給与計算に時間も手間もかけたくなかったのですが、表計算ソフトで給与計算をしようとすると、時間も手間もかかってしまい、とても非効率だと感じました。
正社員とアルバイトで表計算ソフトが別々になっていたので、給与計算をする従業員の表計算ソフトを探すのにも手間がかかっていました。また、手作業での給与計算だったためミスもあり、給与不足分の支払いや過払いによる手間が発生してしまっていました。

計算ミスがなくなり、私の負担も社労士さんの負担も減りました。

株式会社Ezmom

マネーフォワード クラウドシリーズでは、最初にマネーフォワード クラウド経費を利用していました。マネーフォワード クラウド経費が使いやすかったため、マネーフォワード クラウド給与も利用してみました。
利用してみると、マネーフォワード クラウドシリーズはデザインに統一感があったので、マネーフォワード クラウド給与も直感的に利用することができました。
またチャット・電話対応が早く、サポート体制もしっかりしているなというイメージを受けました。この2つがマネーフォワード クラウドシリーズを使い始めたきっかけです。

私自身の業務が効率化されただけでなく、社労士さんの業務も効率化されました。
社労士さんにもマネーフォワード クラウド給与が見れるように権限を与えることで、社労士さん自身で給与計算の結果を確認することができ、さらに年末調整などの各種帳票が自動で作成されていることに、社労士さんがマネーフォワード クラウド給与はとても便利だと驚いていました。

作業日数が月に10日から2日に!1/5に減りました

株式会社Ezmom

現在はマネーフォワード クラウド会計、給与、経費、請求書を使っています。バックオフィスツールをマネーフォワード クラウドシリーズで統一することによって、
月に10日かかっていたバックオフィス業務が、今では2日となりました。

マネーフォワード クラウドシリーズを利用する以前は、バックオフィスの業務が本業の邪魔をしていましたが、給与計算を含むバックオフィス業務が、マネーフォワード クラウドシリーズとなった今は本業であるゲームメディアに専念することができました。
また、人件費ベースで計算してみると月間10万円程度浮いていると思います。今後もバックオフィス業務専任を雇う予定はないので、非常に助かります。

マネーフォワード クラウド給与だけでも十分に効率化できますが、会計などマネーフォワード クラウドシリーズを複数利用することによって、より便利になり効率が良くなると思います。
マネーフォワード クラウドシリーズで連携することによって、給与の計算結果が会計に自動で反映されたりするので便利です。今後もマネーフォワード クラウドシリーズの連携によって便利になることを期待しています。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5578-7035

050-5578-7035

株式会社Ezmom

株式会社Ezmom

「ユーザーにとって心地よい体験を創出すること」をミッションに掲げ、 ゲームメディアの企画・運営を行なっている。

http://ezmom.jp/