イマドキの経費精算【タクシー代編】 写真を1枚撮るだけで経費申請が完了!

経費精算システム タクシー代

「営業担当からの経費申請がいつも遅れる……。」
「領収書の台紙のり付けがバラバラ……。」
「月末に経費申請が一気に来るから残業ばっかり……。」

タクシー代の精算が多く、このような経費精算作業に悩んでいる経理担当の方へ。イマドキの経費精算システム*を使えば、下記のようにたった数ステップあっという間に申請作業が完了し、経理側の手間も大幅に削減できるんです。

(*当記事では、「MFクラウド経費」を活用した経費精算の方法を紹介します)

イマドキの経費精算方法【タクシー代編】

経費精算システム タクシー代

あっという間にタクシー代の経費精算作業が完了してしまいました。

OCRにより各項目が自動入力されるので、写真を1枚撮るだけでタクシー代の経費申請が完了します。領収書が複数ある場合には連続撮影を行い、一辺に申請が可能です。

「速すぎて見えなかった」という方のためにもう一度下記に画像で申請ステップをご紹介します。

おさらい:イマドキの経費精算ステップ【タクシー代編】

領収書読み取りを選択し、
経費精算システム タクシー代
領収書の写真を撮影すると、
経費精算システム タクシー代
OCRで、あっという間に各項目の自動入力が完了します。
経費精算システム タクシー代

領収書を撮影するだけで「日付・支払先・金額」のデータが自動で入力されるのは、アプリにOCRが搭載されているため。OCRとは、「Optical Character Reader (光学式文字読み取り装置)」の略で、画像の文字や数字を自動で読み取る機能のことです。「経費科目」については、過去の申請データから学習し、最適なカテゴリが自動選択されます。

移動の合間などに簡単に作業ができるため、経費申請の早期化にも効果があります(MFクラウド経費調べ)。

大量の領収書を溜め込む必要なし!電子帳簿保存法にも対応

電子帳簿保存法にも対応しているMFクラウド経費。電子保存をすることで、大量の領収書の7年保管は不要となり、原本破棄が可能です(原本破棄をするためのサンプルチェックは3ヶ月に1回がオススメです)。

また、特定の領収書を探すときに1枚1枚手でめくって探していたのが、電子保存をすればデータ内検索ですぐに参照可能に。経理担当者の手間を大幅に減らしてくれる電子帳簿の運用。こちらの導入もぜひ検討してみてください。

領収書の管理が大変…。これまでのタクシー代の精算方法

「経費精算で提出される紙の領収書のうち、30%はタクシーの領収書」というデータ(MFクラウド独自調査)があるほど、数が多いタクシーの領収書。これまでは提出された領収書を台紙でのり付けしてファイリングするなど、手間がかかる上に管理も大変でした。

申請者にとっても煩わしい領収書の管理。紛失のリスクがあることはもちろん、経費申請時には領収書を元にエクセルシートに一つ一つ入力するため、外出の多い営業職は毎月数十件もの金額入力が必要になります。

クラウド型の経費精算システムを活用し、それらの課題を解決している企業担当者の声を以下にご紹介します。

イマドキの経費精算に変わった、担当者たちの声*

(*MFクラウド導入企業事例の声より抜粋)
ChatWork株式会社 CLO (Chief Learning Officer)   田口 光様
ChatWork株式会社 CLO (Chief Learning Officer)   田口 光様
外出先から承認できるのがやはり便利ですし、操作がシンプルなのでPCの前にいたとしてもアプリを使いますね。写真をパシャッと撮影してそのまま申請、というのがやはり使いやすいです。

株式会社エアークローゼット 取締役 COO/Founder 前川 祐介様
株式会社エアークローゼット 取締役 COO/Founder 前川 祐介様
写真を撮ってアップロードするだけなので、紙に記入していた20分程度の作業時間がほとんどなくなっていると思います。ほぼ全員アプリを使って申請しており、特にレシートのOCR読み取りが非常に便利です。作業が簡単になったのでメンバーが積極的に申請を上げてくれるようになった、という側面もあります。

「MFクラウド経費」を活用した事例について、もっと知りたい方はこちらもご覧ください。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by MFクラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
MFクラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



本ブログは、経費精算ソフト「MFクラウド経費」を提供しているマネーフォワードが運営しています。

経費精算システムの導入事例14社を一挙ご紹介!

MFクラウド経費を活用いただき、作業の効率化やコスト削減を実施した企業の導入事例集を無料でダウンロードできます。

MFクラウド経費の導入事例集





「MFクラウド」シリーズのサービス資料

スモールビジネスに役立つMFクラウド