スタートアップにおススメな「優遇有」or「個性的」な人材採用サービス10選

読了まで約 7

一緒に働く新たな仲間が欲しい。そんな時、みなさんはどのようにして仲間を探しますか?

今回はスタートアップ企業向けの優遇措置無料掲載枠、また他にはない視点から求人を出すことができる10個の人材採用サービスを紹介します。

1.スタートアップ企業に圧倒的な知名度!【Wantedly】

Wantedlyの魅力は最短で当日から掲載が可能という点に加え、初期費用0円・月額費用0円から掲載を始められる点です。そして何より、待遇や制度以上に企業が打ち出すビジョンや社風への共感を重視した募集をかけられることがポイントです。

さらに、求人情報をSNSで効果的に拡散できるため、幅広く大勢の人を対象に求人情報を発信することができます。

スタートアップ優遇:有
採用:中途・新卒有
掲載料金:最初の3ヶ月は無料(スタートアップ・プログラム)
掲載企業数:4,733社
スマホアプリ:Android・iOS有
サービス開始:2010年9月
提供社名:Wantedly株式会社

サービス名Wantedly

2.管理職・グローバル人材特化の会員転職サービス【ビズリーチ】

ビズリーチは管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サービスです。登録者数33万人以上、スカウト可能人数14万人を超える国内最大級の人材データベースが特徴です。

また東証一部上場企業からスタートアップ企業まで、約2,400社を超える企業がビズリーチを介して採用に至った実績があります。無料で人材紹介のサンプルを見ることができますので、ぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

スタートアップ優遇:有
採用:中途のみ
掲載料金:要問合せ
掲載企業数:2,400社
スマホアプリ:無
サービス開始:2009年4月
提供社名:株式会社ビズリーチ

サービス名ビズリーチ

3.要注目!スタートアップ向けリクルーティングプラットフォーム【Ambitions】

Ambitiousは創業5年以下をスタートアップと定義し、スタートアップなら企業登録・求人掲載を完全無料で行えるという点が最大の魅力です。

採用時の成果報酬もないため、まさに低コストで人材確保をしたいスタートアップ企業向けのプラットフォームサービスといえます。会員登録者数(求職者数)も年々増えてきているため、今後の展開が注目されるサービスの一つです。

スタートアップ優遇:有
採用:新卒・中途有
掲載料金:無料
掲載企業数:245社
スマホアプリ:無
サービス開始:2014年3月
提供社名:ワイルドカード株式会社

※2020年8月現在サービス終了

4.必要な分だけ一緒に働く人を探す【サンカク】

sankaku

サンカクは希望者が現職の仕事を辞めずに、スタートアップ企業などの成長企業の経営に「サンカク」することができる画期的なサービスです。

このサービスを通じてマッチングすれば、平日の夜や休日などの業務時間外に企業経営にコミットしてくれます。経営経験を積みたいという人と、一緒に経営する仲間が欲しいというスタートアップ経営者のお互いにとってメリットがあるサービスです。掲載料金が無料な点もスタートアップ向きです。

スタートアップ優遇:無
採用:中途のみ
掲載料金:無料
掲載企業数:登録後閲覧可能
スマホアプリ:無
サービス開始:2014年9月
提供社名:リクルートホールディングス

サービス名サンカク

5.スタートアップ企業への転職を考える人が集う【プロコミット】

ベンチャー企業を対象としたリクルーティングに長年の実績を誇るプロコミットはスタートアップ企業の抱えるさまざまなニーズに対してアプローチを行うため、それぞれの成長曲線に合った人材を紹介してくれます。

採用:中途のみ
掲載料金:無料
掲載企業数:掲載なし
スマホアプリ:無
サービス開始:2005年1月
提供社名:株式会社プロコミット

サービス名プロコミット

6.ステージ別で仕事を探せる【Start-up】

Start-upはサービス名にも表れているように、まさにスタートアップ企業の転職を応援するサービスです。

無料掲載が多い他のサービスと比較すると掲載料こそ価格設定は高くなりますが、その分しっかりと利用側のニーズをヒアリングする体制があります。また求職者に対して事前に面談をしてもらうことができるため、時間的コストを削減できるのも大きな魅力です。

採用:中途のみ
掲載料金:無料
掲載企業数:109社
スマホアプリ:無
サービス開始:2003年5月
提供社名:PE&HR株式会社

サービス名Start-up

7.英語対応!エンジニア重視の求人【Justa】

近年、企業におけるエンジニアの重要性が日に日に高まっています。Justaは求人情報の中でも特にエンジニア系に強く、英語表記にも対応しているのが特徴です。英語での情報発信も豊富で多面的な情報発信が期待できるサービスです。

採用:新卒・中途有
掲載料金:要問合せ
掲載企業数:94社(24件)
スマホアプリ:無
サービス開始:2014年6月
提供社名:red brick VENTURES

サービス名Justa

8.リクルートキャリアとブラボがタッグを組んだ新サービス!【PLAN】

PLANは、リクルートキャリアとブラボ株式会社がタッグを組み「発想」「企画力」で採用を決めるという今までになかったサービスです。

創造力が豊かであってもそれを実現させる場がない求職者と、柔軟な発想力を求めるスタートアップ経営者の両方にとって嬉しいサービスです。

採用:「企画力」での採用のため新卒中途区別なし
掲載料金:未掲載
掲載企業数:登録後閲覧可能
スマホアプリ:無
提供社名:リクルートキャリア・株式会社ブラボ

サービス名PLAN

9.「生きるように働く」人のためのサービス【日本仕事百科】

日本仕事百科は「生きるように働く」人の転職をサポートしています。

地域に根ざしたビジネス展開や、モノ作り、農業・漁業・林業といった第一次産業のスタートアップ企業の経営者は必見のサービスです。価値観に合った人と一緒に働く、他のサービスにはないそんな当たり前のことを実現してくれるサービスです。

スタートアップ優遇:無
採用:案件次第
掲載料金:応相談
掲載企業数:16社(16件)
スマホアプリ:無
サービス開始:2009年10月
提供社名:株式会社シゴトヒト

サービス名日本仕事百科

10.求人だけじゃない!日常のちょっとしたニーズを解決する人を探せる【Wish Scope】

※2020年8月現在利用不可
Wish Scopeはスキルや不用品の売買やコラボ仲間の募集など、日常の中で生まれる小さなニーズを投稿する掲示板です。

もちろん人材紹介もしていますが、他に不用品の募集やちょっとしたお手伝いの募集など幅広い分野で募集することができるのが特徴です。サイト内の項目で「スタートアップメンバー」という項目もあり、ピンポイントで訴求できる点が魅力です。

スタートアップ優遇:有
採用:新卒・中途有
掲載料金:未掲載
掲載求人数:1,912件
スマホアプリ:Android・iOS有
提供社名:ザワット株式会社

※2020年8月現在サービス終了

まとめ

スタートアップにおススメな【優遇有】or【個性的】な人材採用サービス10選」はいかがでしたでしょうか。

人材は企業にとって最も重要な財産です。新しい仲間を探す時にはそれぞれのサービスのメリットとデメリット、特徴を良く考えて自分たちの企業にマッチするサービスを使ってみてください。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。