医療・介護・福祉業界の労務担当者によくある悩みと解決方法

作成日:2024年6月4日

医療・介護・福祉業界の労務担当者の方は、日々の業務において多くの課題に直面しているのではないでしょうか。この業界における働き方改革の必要性は高まっており、特に人材の流動性の高さ・シフト及び勤怠管理の手間・煩雑な給与計算への対応が重要な焦点となっています。本記事では医療・介護・福祉業界に特有の課題を取り上げ、マネーフォワード クラウドシリーズを用いた解決方法について紹介します。

医療・介護・福祉業界の労務担当者によくある悩み

(1) シフト及び勤怠管理の手間がかかる

シフトの作成から勤怠実績の管理まで、多くの手間がかかります。特に、紙での管理は煩雑な上に勤務実績管理も加わるため苦労している方が多いのではないでしょうか。これは給与支給額にも影響する重要な業務ですが、紙からの転記はミスが発生しやすい上、適切な時間管理が困難になります。

(2) 複雑な支給手当の手計算によるヒューマンエラー

夜勤・早出・オンコール当番など、多岐にわたる手当の計算は、ほとんどが手作業で行われています。この手計算は、ミス発生のリスクがあり給与計算の精度を損なう要因となります。これにより不正確な給与計算が発生すると、従業員との間で大きな問題を引き起こす可能性があります。

(3) 入退社者数の多さによる業務量増加

医療・介護・福祉業界では約3〜5年ごとに人材の入れ替わりが発生するケースが多く、入退社管理の負担が大きいのが特徴です。また、採用活動のためにも「働きやすい環境づくり」に積極的に取り組む必要があるため、給与計算などの定常業務に加えて業務量増加にお悩みを抱えている方が多いのが特徴です。

悩みを解決する!ミスをなくし効率化するマネーフォワード クラウドの主な特徴

回数集計から手当の計算までを自動化

業界特有の勤務形態として夜勤・早出・オンコール当番など様々なものがあるため、勤怠集計の際に手動で数えている方も多いのではないでしょうか。それを「自動ルール設定」することで回数集計を手動で計算することなく、システムで反映することができます。さらに、マネーフォワード クラウド給与と連携すれば手当の計算まで自動化できるため、手動計算によるミスを防げます。

例:夜勤の場合

ミスを防ぐ前月比較機能

支給控除一覧表で前月との差分を突合したり、従業員情報の変更届やメモと照らし合わせるなど、チェック作業に膨大な時間を要していませんか?このように、システムを活用して自動計算できる環境にしても、結局チェック項目が多いため支給前の確認に苦労しているケースがよくあります。
マネーフォワードクラウド給与の「前月比較機能(※特許取得)」であれば、ひと目で差額の確認ができるのはもちろん、前月の従業員情報の変更点も分かるため、担当者の能力に頼りきった手作業・目検は不要です。ヒューマンエラー削減や効率化が実現できます。

例:住所変更の場合

専用の用紙への印刷・配布業務がなくなるデジタル給与明細

給与明細の専用紙の購入・印刷・封入…と費用・手間・時間をかけていませんか?給与明細をデジタル化すると、従業員はいつでも・どこでも好きな時に確認ができます。担当者は毎月の印刷・配布作業がワンクリックで済むため、手間もミスも無くすことができます。また、退職後の従業員も指定した期間内は、それまで通りWEBで明細や源泉確認ができるため、担当者が源泉徴収票などを自宅に郵送する手間とコストの削減につながります。
さらに、Webだけではなく印刷することもできるため、状況に合わせて適宜使い分けができるのも特徴です。

シンプルな操作性と簡単な設定

業界特有の勤務形態があるため、シフト作成から勤怠実績管理など業務のほとんどを紙で行っているケースが多いです。そのため、新たなシステムを導入したくても使いこなせるか不安に感じている人も多いのではないでしょうか。マネーフォワード クラウドはグッドデザイン賞を受賞するなど、シンプルな操作性と簡単な設定で利用できるということでご好評いただいています。