株式会社欧亜貿易・有限会社やまもと/社会保険労務士法人 三交会

リモート経営でもクラウド給与なら計算〜明細発行までスムーズに

株式会社欧亜貿易・有限会社やまもと/社会保険労務士法人 三交会 代表取締役 山本様(左) 社会保険労務士 武久様(右)
給与計算担当者の変更に伴い、クラウド給与の導入を検討された株式会社欧亜貿易様・有限会社やまもと様。社会保険労務士法人 三交会様のサポートにより、スムーズに導入が完了しました。導入前後のエピソードや使い心地についてお二人にお話を伺いました。

従業員がスマホで迷わず見られるWeb明細が決め手に

ーー御社の事業について教えてください。

山本様:
株式会社欧亜貿易はさくら亭の運営と不動産事業を行っていまして、父親から継いで47期目の会社になります。有限会社やまもとは開花亭の運営のみ行っています。

元々福岡で貿易業を営んでいましたが、新規事業として旅館を始めたり、事業の形を変えながら会社を継続してまいりました。旅館は2軒とも湯布院で営業しておりますが、普段私は福岡にいながら経営に携わっております。

ーークラウド給与を導入する前、どのような課題感がありましたか?

山本様:
以前は給与計算をインストール型ソフトで行い、明細は印刷して手渡し、そして長らく現金支給を行っていました。ところがある日、旅館の料理長に「振込にしてもらいませんか?」と言われてしまいまして…、銀行振込に変更することを考え始めました。

また、2019年10月までは姉に給与計算、明細の印刷、現金の準備をお願いしていたんですが、私がやることになりまして、この作業は自分にはできないな……と悩んでおり、以前からお世話になっていた三交会さんにご相談してクラウドソフトの導入を検討することになりました。

武久様:
社労士目線でいうと、毎年保険料率の切り替えを給与計算ソフト上で行ってもらう必要があったのですが、私がリモートで操作できないため、郵送でやりとりをしていたのですね。なかなか私たちの意図通りに変更されていないことがありまして、どのような画面を操作しているのかもわからないですし、その点がとても苦労していました。

ーーマネーフォワード クラウドを知ったきっかけは何でしたか?

武久様:
社長が給与計算を行うことになったタイミングで、私たちからおすすめさせていただきました。いくつかあるクラウド給与計算ソフトの中で、マネーフォワード クラウドを選んだ理由は3つあります。

まず、顧問の会計事務所も招待して見てもらうことを想定していたため、アカウントの追加に費用がかからず、会計事務所の方でも見やすく理解しやすい画面だったこと。

また、Web明細を従業員の方にお送りする際に、スマホでも見やすかったこと。特に旅館の従業員の方はほとんどがパソコンを持っていないのでこれは重要でした。

最後に、固定残業代機能が就業規則にフィットしていて使いやすかったことです。超過分を自動計算してくれるところがとてもありがたいです。

移行もかなりスムーズで、導入を決めて次の月から給与計算を行うことができていました。弊社で保持していた従業員データをインポートすることで、弊社の作業だけで設定が完了しましたし、従業員の皆さんの招待も特に問題なく行うことができました。

社長が業務に集中できる環境ができた

ーー現在はどのようにマネーフォワード クラウドを活用されていますか?

武久様:
山本様から共有いただいた勤怠データを一括入力して、給与計算を行っています。勤怠データの一括入力画面が他のソフトだと無いのでとても助かっていますね。

その後Web明細をお送りして業務は完了なのですが、一部旅館の従業員でパソコンもスマホもお持ちでない方には明細を印刷したものを送付させていただいています。

山本様:
その後の振込は僕がインターネットバンキングに手打ちしていたんですが、それも今月からFBデータを利用する形に変更できました。とてもラクですね!

武久様:
年末調整に関しては会計事務所側が紙で行っていたのですが、今年Webで申告書を回収することも検討しています。

ーー導入して良かったこと、これから期待することは何でしょうか?

武久様:
現地に労務担当者がいなくても給与計算から明細発行、さらには年末調整まで完結できる点は事業者・社労士事務所の双方にかなりメリットを感じています。

また、社長が今までのやり方で給与計算から支払いまで行っていたらかなりの時間が取られてしまっていたと思うので、社長の手をわずらわせることなく、業務に集中いただけることが一番だと思っています。

山本様:
もし自分が今の業務にプラスして給与計算もすることになったら、ちょっと難しいですね。

武久様:
先程の固定残業代について、とても便利な機能ですが、基本給を変更すると固定残業時間も変更しないといけなくなるので、それが自動計算してくれるとさらに良いなと思っています。さらなる改善に期待しています。

株式会社欧亜貿易・有限会社やまもと
福岡で数棟のマンションを保有、湯布院で「さくら亭」「開花亭」という旅館を運営しております。「さくら亭」は全てのお部屋に露天風呂が付いた離れが10棟。「開花亭」は全てのお部屋に露天風呂と内湯の檜風呂が付いた離れが8棟の旅館です。コロナウイルスの影響により一時休業しておりましたが、2020年7月1日に再オープンいたしました。現在は多くのお客様にお越し頂いております。これからもお越し頂いたお客様に幸せを感じていただけるよう、頑張ってまいります。
社会保険労務士法人 三交会
「労務のデジタル化」に強い社会保険労務士事務所。クラウド型の勤怠ソフト・給与ソフト・保険手続きソフトなどの導入支援に積極的に取り組んでいる。現状把握や目標の共有により、顧客の業務効率化だけでなく業務適正化、そして法令遵守を共に目指す「伴走型の支援」を行っている。また、デジタル化した後の運用に不安のあるお客様には弊所がソフト操作を代行するなど、お客様に「労力コスト削減」と「法令遵守」という価値の提供を目指している。