導入事例トップ サービス「給与」の導入事例 マネーフォワード クラウド給与の自動計算機能によって作業内容に安心感が持てるようになりました。

マネーフォワード クラウド給与の自動計算機能によって作業内容に安心感が持てるようになりました。

株式会社北洋食産

給与計算業務をエクセルで管理していたため料率や税率に変更があった場合、数式の変更を手作業で行っていました。マネーフォワード クラウド給与導入後は自動アップデートされるためミスの発生もなくなり作業工数も削減できた事例。

会計ソフトと同時に給与ソフトもクラウドを導入しました。

株式会社北洋食産

マネーフォワード クラウド給与導入前はエクセルで数式を組んで給与計算をしていました。

当社は北海道利尻島にあり、海産物加工品の製造・販売をしています。主に百貨店の催事場や通信販売で商品を販売しています。従業員は、主に工場での海産物加工業務の部門と百貨店や店舗で商品を販売する販売員で分かれており、全体で約30名です。給与計算業務は、実務担当と確認担当の2名で行っています。

マネーフォワード クラウド給与導入前はエクセルで数式を組んで給与計算をしていました。工場勤務の従業員に関しては、打刻式のタイムカードで管理をしており、めったに勤務状況が変動することがないため煩雑ではなかったのですが、百貨店の催事場や店舗で販売するスタッフについては休日や休憩時間が不規則なことに加え、タイムカードではなく日次の報告書で管理をしているため、給与計算の都度、報告書の精査が必要となるため時間がかかっていました。また、当時は社会保険労務士様には入っていただいていなかったため、社内でのチェックが不可欠でした。

これまでお願いしていた税理士様から別の方にお願いすることになったタイミングでクラウド会計を導入したいと考え、ネットや周囲の口コミを参考に検討した結果、マネーフォワード クラウド会計について知る機会があり、マネーフォワード クラウド会計を導入している税理士様にお願いしようと決めました。新しく担当していただく税理士事務所様と、社会保険労務士様がマネーフォワード クラウド給与を導入していた背景もあり、会計だけではなく、マネーフォワード クラウド給与も導入することになりました。現在はマネーフォワード クラウド請求書も導入してバックオフィス業務はすべてマネーフォワード クラウド製品を使用しています。

マネーフォワード クラウド給与は社会保険料の料率などが自動計算されるため、ミスがなくなりました。

株式会社北洋食産

これまでのエクセルでの作業と比較すると、業務量は半分に減ったように思います。

マネーフォワード クラウド給与を導入したのは2015年8月度からでした。当社は7月が新年度のため、年度が切り替わったタイミングで導入しました。マネーフォワード クラウド給与を導入し、操作に慣れるまでは3か月ほどかかりましたが、その後はスムーズな作業ができています。

マネーフォワード クラウド給与導入時に社会保険労務士様にも入っていただくことになったのですが、よっぽどなことがない限り、社労士様と給与計算に関してやり取りすることはありません。基本的に社内だけで完結できている状況です。まだマネーフォワード クラウド会計と連動については仕訳設定等の問題で対応できていないのですが、ゆくゆくはマネーフォワード クラウド会計と連携させ、さらに作業工数を削減できればと考えています。

マネーフォワード クラウド給与を導入して一番便利だと感じた点は、社会保険料の料率などが自動計算され反映する部分です。これまではエクセルの数式を手作業で変えていたものですから、ミスが起きる可能性がありました。しかし、マネーフォワード クラウド給与に勤怠情報や基本データを入力すれば、あとは自動的に給与計算がされるため人為的なミスが発生する心配がなく、作業内容の信頼度が上がった点が非常に助かりました。

実は現在もエクセルでの計算は検証作業として続けているのですが、1年を通じてマネーフォワード クラウド給与を使用し問題なかったことから、7月以降はマネーフォワード クラウド給与での給与計算のみで完結する運用に変更を予定しています。エクセルでの検証作業が省略されるようになれば、これまでの作業と比較して業務量は半分に減るように思います。

料率・税率を自動でアップデート
株式会社北洋食産

マネーフォワード クラウド給与では、健康保険料率や厚生年金保険料率、所得税率はすべて自動で更新され、常に最新の環境でご利用いただけます。

各種料率・税率の自動アップデート、法令に準拠した自動計算設定で、間違えることなく給与計算できます。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5578-7035

050-5578-7035

株式会社北洋食産

株式会社北洋食産

北海道で捕れた海産物の珍味を加工製造し、百貨店の催事場や通信販売などを展開をしています。

http://www.hoshitako.co.jp/index.html