導入事例トップ サービス「給与」の導入事例 Web給与明細機能の活用で、手間の削減と間違いのリスクが激減しました。従業員にも好評です。

Web給与明細機能の活用で、手間の削減と間違いのリスクが激減しました。従業員にも好評です。

給与 コンサルティング・人材・サービス スタートアップ・小規模 Ascent Business Consulting 株式会社 代表取締役社長 北村 貴明様

利用目的:

初心者でも簡単
Ascent Business Consulting 株式会社

バックオフィス業務にかける時間が限られている中、間違いが許されない給与計算業務を慎重に手作業していたため、大きな手間がかかっていた。MFクラウド給与の導入により、作業時間を1/10に削減し、作業ミスもなくした事例。

本業が忙しい中、ミスが許されない給与計算は時間がかかるので悩みの種でした。

Ascent Business Consulting 株式会社

当社は事業計画の策定から戦略立案、プロジェクトマネジメント等を手掛けるコンサルティング事業やコワーキングスペースの運営、コンサルタントへの質問サイトの運営を行っています。

バックオフィス業務は2名で対応していますが、経理、総務、人事の他にコンサルティング業務の契約管理が比較的大きなウェイトを占めているのが特徴です。

給与計算や社会保険事務について、MFクラウド給与を導入する以前はとても手間がかかっていました。従業員が増える度に社会保険・雇用保険の手続き等の社会保険事務を顧問社会保険労務士事務所に依頼し、全社員の毎月の給与計算は私が対応していました。

給与計算は一人ひとり金額が異なるので大変でした。例えば、どんどん新しく人が入ってくるので、毎月のように日割り計算が発生していました。社員の種別も正社員とアルバイトがいるので、源泉徴収税額表の月額表と日額表を間違えないようにしないといけないですし、とにかく間違えないように時間をかけて作業していました。

給与明細の配布はメールで送っていましたが、誤送信しないようにこちらも時間をかけて慎重に作業していました。エクセルで作成した給与明細をPDF化して社員全員に個別にメールする作業は、かなりの労力がかかっていました。

給与計算の作業時間が全体で1/10に削減されました。

Ascent Business Consulting 株式会社

導入はとても簡単でした。チュートリアルに従って初期設定や従業員登録を進めることができるので、専門家がいなくても迷わず導入することができると思います。不明点はカスタマーサポートに問い合わせることができるので安心です。

初期設定後、実際に給与計算を回してみて社会保険労務士事務所の方に計算結果を見てもらいましたが正確な計算ができていました。また、社会保険労務士事務所とアカウントを共有しているので、先方が見たいときに自由にログインして確認してもらっています。細かいメールや電話等のやり取りが減って楽になりました。

当社では正社員、アルバイト、インターンの3パターンの給与計算があります。いずれのパターンについても2ヶ月給与計算を回すと一通りの操作に慣れました。画面がわかりやすいので直観的に操作することができる印象です。

とても便利だと感じたのはWeb給与明細です。これまでは給料日にPDFをメールで送っていましたが、MFクラウド給与のWeb給与明細を利用することで手間と間違いのリスクが全くなくなりました。従業員は外出していることが多いため、スマホで確認できるWeb給与明細は従業員からも好評です。

また、FBデータの作成もできるため、給与計算の全ての工程において確認の手間も減って作業時間が全体で1/10に削減されました。

MFクラウド給与はMFクラウド会計と仕訳が連動し、MFクラウドマイナンバーとマイナンバーも連動するため、バックオフィス業務がどんどんラクになってきています。今後のMFクラウドシリーズの連携強化により期待しています。

スマホで確認可能。ペーパーレス化に貢献するWeb給与明細
Ascent Business Consulting 株式会社

給与明細の配布は、給与データをWeb給与明細サービスにインポートするだけ。紙の給与明細の場合に発生する印刷、封入、郵送作業は全て不要です。 印刷から手渡しの配布までに発生する可能性がある、誤送付や紛失のリスクをなくします。

従業員はいつでもどこでも、スマホに最適化された画面でWeb給与明細を確認することができます。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5578-7035

050-5578-7035

Ascent Business Consulting 株式会社

Ascent Business Consulting 株式会社

当社は2012年の創業以来、コンサルティング事業を主事業とて成長し、現在ではコンサルティングに加えITエンジニア、コワーキングスペース(シェアオフィス)運営、メディアの事業を展開しています。

http://ascent-biz.com/

この企業が導入している他のMFクラウドシリーズ

MFクラウド経費の導入で80%作業時間が削減できました

経費