導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 創業と同時に「MFクラウド会計」を導入しました

創業と同時に「MFクラウド会計」を導入しました

会計 コンサルティング・人材・サービス スタートアップ・小規模 株式会社アイティプラス・はぎぐち 公認会計士/税理士事務所 株式会社アイティプラス(IT+) 野口 和央様
はぎぐち 公認会計士/税理士事務所 萩口 義治様
株式会社アイティプラス・はぎぐち 公認会計士/税理士事務所

忙しい経営者が会計データを揃えることに 時間をかけるのはもったいない。

「IT+αで、日本と世界をもっと身近に」を理念に企業の売上拡大を支援しています。
創業と同時に会計ソフト「MFクラウド会計」を活用し、経理を自動化しています。

50以上の顧問先に会計ソフト「MFクラウド会計」を導入いただいています。(税理士 萩口様)

株式会社アイティプラス

創業・スタートアップに特化して、経営者をサポートしています。

私の税理士事務所は、創業・スタートアップに特化した会計事務所です。「創業」が大変なのは、「お金がない」からです。私たちは事業計画の作成を支援するだけでなく、金融機関の交渉にまで同行し、創業期の融資獲得を支援したり、「創業補助金」においては一時東京都内の創業において、会計事務所で最多の採択数(平成26年4月発表分)を支援するなど、「(資金的に)ゆとりのある創業」を多くの経営者さまに体現してもらっています。

会計ソフト「MFクラウド会計」導入以前は「弥生会計」をメインの会計ソフトとして活用していました。創業間もない会社には、経理担当がおらず、社長一人の会社が大半です。当然、経営者は忙しく、会計処理に必要な資料を揃える時間すらとれません。税理士事務所としても、資料が揃わなければ会計処理が始められず、いかに経営者に負担をかけず、会社の会計を適時に進めていけるかが課題でした。そんな時に出会ったのが会計ソフト「MFクラウド会計」です。 「MFクラウド会計」の最大の特徴は、入出金データを自動取得できる点です。会計データを自動取得できれば、会社の数字を経営者と税理士でリアルタイムに共有できます。経営者にとっても、税理士にとっても、これが最大の効果だと思います。インパクトは大きいです。仕事の在り方が根本から変わりました。

自動取得・自動仕訳について

経理を自動化することで、もっと本業に集中できる。(株式会社アイティプラス 野口様)

株式会社アイティプラス

創業と同時に「MFクラウド会計」を導入しました。

個人事業主として事業をしていた頃は、従来のパッケージ型の会計ソフトを利用していましたが、正直「なんて面倒なんだ」と感じていました。1ヶ月分の領収書を貯めてしまうと、そのデータ入力だけで丸1日仕事で、このIT時代に「何とかならないものか」と感じていました。法人化のタイミングで萩口先生のすすめで「MFクラウド会計」の導入を決めました。画面デザインもシンプルで使いやすく、毎日数件の会計データを確認するだけで仕訳が完了します。これぞIT時代の会計ソフトだと実感しました。三菱東京UFJ銀行の法人銀行口座『BizSTATION』の自動取得に対応がされたことで、さらに便利になり、「MFクラウド請求書」も併用して便利に使わせてもらっています。

会計ソフト業界初、法人銀行口座(電子証明書ログイン)の定期自動取得

会計ソフト「MFクラウド会計」のすごい点は、ITに強くない方でも、経理が効率化できる点 (税理士 萩口様)

株式会社アイティプラス

その数字をどう見るか、本質的な経営アドバイスに時間を使える。

野口社長はもともとITに強い方ですので導入がスムーズでしたが、「MFクラウド会計」のすごい点は、ITに強くない方でも、経理が効率化できる点だと思っています。たとえは、クレジットカードで支払ったり、ネットバンクを利用するだけで、経営者が特に経理を何も意識しなくても、会計ソフトに、カード支払い情報や銀行での入出金情報が、毎日自動で取り込まれ、同時に税理士もリアルタイムに共有されます。あとは、財布に残った領収書を税理士事務所へ送ってもらえば会計データが揃います。これなら、ITに苦手意識のある方でも、何も難しいことはないですよね。

株式会社アイティプラス

また、クラウド型の会計ソフトを導入すると、適時に経営状況が見えるようになる点も大きなメリットですね。例えば、パッケージの会計ソフトを使用していた場合、3月の経営実績はどんなに急いでも翌月月初にならないと確認できませんでしたが、今は当月の数字を当月中にある程度見えるようになり、月の途中でも着地予想がしやくなります。ですから、最新の経営データを「MFクラウド会計」のレポート画面で共有しながら、電話で経営者と会話する頻度が増えましたね。

こうしたクラウド型の会計ソフトの登場で、会計事務所の役割は変わってくると思います。経理の数値を「作る」ことに多くの時間を割くのではなく、数字をどう「読み」、経営にどう「活かす」のか、資金繰りやふさわしい資金調達方法は何かなど、経営面でのアドバイスにサービスの比重を移すことができたことで、これまでの会計事務所のサービスからもう一歩踏み込んだ経営者のサポートができるようになったと考えています。

会計ソフト業界初!法人銀行口座(電子証明書ログイン)の定期自動取得に対応

インターネットバンキングの法人口座では、電子証明書を用いてセキュリティを強化したログイン方式が主流となっております。当社は会計ソフト業界では初の、電子証明書のセキュリティ水準を保持したまま、安全に法人口座の自動取得を行うことを可能とする『MFクラウド電子証明書連携ソフト』を開発しました。多くの方がご利用される三菱東京UFJ銀行法人口座『BizSTATION』や、みずほ銀行『ビジネスWEB』などに対応しております。

『MFクラウド電子証明書連携ソフト』の概要 (特許出願中 出願番号:特願2015-026999)

株式会社アイティプラス
無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

はぎぐち 公認会計士/税理士事務所

はぎぐち 公認会計士/税理士事務所

弊社が創業・スタートアップに特化しているのは、代表の萩口がキャリアの中で、多くの成長企業を見てきた中で、企業は「最初の5年」が重要であり、それには「最初の税理士」の影響が大きいと痛感してきたからです。「経理がいない創業期の経理・税務」のサポートは勿論、「資金的に余裕のない創業期の資金調達」をサポートし、適切にお金を使える状況が整えば、事業は「早く」「大きく」なります。企業が大きく発展し、永続するための土台となる「最初の5年」をしっかり過ごしてもらうことが、私たちのミッションです。

http://hgand.co.jp/

株式会社アイティプラス(IT+)

株式会社アイティプラス(IT+)

「IT+αで、日本と世界をもっと身近に」を理念に企業の売上拡大を支援しています。 具体的には、国内外のネットショップや店舗、営業組織など企業のあらゆる販売チャネルの収益拡大の支援を行っています。最大の特徴は、「売り方」のコンサルティングと「見せ方」を具現化するデザイン、この両面を一体化して支援することで、お客様の収益拡大に貢献することを目指しています。

http://www.itplus.co.jp/