作業効率アップ間違いなし!無料ですぐに使えるChrome拡張ツール26選

読了まで約 9

みなさんは日々、どのようにタスク管理やスケジュール管理、情報収集をしていますか?

今回は、「時短できるGoogle Chromeの拡張を知りたい」「効率的にタスク管理、スケジュール管理や情報収集したい!」「少しでもいいから時間を節約したい!」というようなビジネスマンに向けて、選りすぐりの拡張機能を26個集めてみました。ぜひ参考にしてみて下さい!

とにかく便利!ビジネスマンが入れておくべきChrome拡張機能26選

1: Pocket Website

Poket

気になった記事や見つけたブログを一元管理できる「Pocket」。これを拡張機能としてChromeと連携することで気軽に「あとで読む」機能を活用できます。情報収集とチェックに掛かる時間を大幅に短縮!

Chromeウェブストア|インストールページ

2: RSS Feed Reader

Rss feed reader

特定サイトの情報収集タスクを効率的にできる「RSS Feed Reader」。 情報収集を日々行う企業のマーケティング担当者は押さえておきたいツールの1つです。

Chromeウェブストア|インストールページ

3: OneFeed

OneFeed

「OneFeed」は、自分が気に入っているWebサイトやソーシャル(FacebookやTwitterなど)のフィードをまとめて確認することができます。アナタのブックマークバー、ごちゃごちゃしていませんか?「OneFeed」を使えばブックマークバーがアイコンの嵐になることもなく、スッキリと使いやすくなります。

4: IOS 7 New Tab Page

IOS 7 New Tab Page

「IOS 7 New Tab Page」は、『新しいタブ』ページをiOS7風にカスタマイズできる機能です。また、豊富なアプリケーションがApp Storeからインストールし放題!デフォルトでGoogleやFacebookなどビジネスマンが使うあらゆるWebアプリケーションが設置されているのも魅力です。iPhoneを使っている感覚でパソコンを操ることができるなんて、iPhoneユーザーにはたまらない拡張機能ですね。

5: iStart ? new tab page, in metro style

IStart new tab page in metro style

「iStart ? new tab page, in metro style」は『新しいタブ』ページをWindows8のようにパネルチックなデザインにカスタマイズできる拡張機能です。ドラック&ドロップで簡単にタイルの並べ替えができる点がWindowsユーザーの心を掴んでいます。

6: Currently

Currently

「Currently」は『新しいタブ』を開いたときに、現在地の4日間の天気予報を表示してくれる拡張機能です。 最初はデフォルトで英語表記となっていますが、日本語にも対応しています。現在地以外の場所の天気がみることができたらもっと活用できる拡張ですが、現時点では現在地だけの対応のようです。

7: Google Mail Checker

Gmail checker

メールチェックをブラウザで簡単に!Chromeブラウザ上でGmailの受信が確認できる便利な拡張機能です。 シンプルですが、Gmailユーザーにはもってこいの拡張機能ですね。

Chromeウェブストア|インストールページ

8: Google ドライブに保存

Google ドライブ

名前そのままですが、WebコンテンツをそのままGooleドライブに保管できます。コンテンツをスクリーンキャプチャなどで撮って簡単にGoogle ドライブへ入れられます。

Chromeウェブストア|インストールページ

9: Switch to New Tab

Swich to new tab

「Switch to New Tab」はリンクをクリックする都度、新しいページを目の前に表示してくれる便利な拡張機能です。 ほんの数秒ですが、毎日のように繰り返す作業が時短に!意識の高いビジネスマンは高確率で入れていると噂されています。

Chromeウェブストア|インストールページ

10: Adblock Plus

Adblock Plus

「Adblock Plus」はWebサイトを閲覧した際に、ページ内に組み込まれている広告の表示をブロックしてくれる拡張機能です。「広告は見たくない!」と考えているビジネスマンに人気です。

Chromeウェブストア|インストールページ

11: Better History

Better history

Chromeの履歴ページを拡張表示するためのアプリが「Better History」です。 過去の履歴をサクッと辿りたいときに便利!溜まりがちな履歴の情報を一気に整理することができます。

Chromeウェブストア|インストールページ

12: Context Menu Search

Context menu search

テキストを選択して、右クリックでGoogle検索ができる「Context Menu Search」。「Context Menu Search」の良い点は検索エンジンをユーザー側から登録できる点にあります。『Wikipedia』『Amazon』『Twitter』などのテキスト検索も行え、スケジュール合間時間の情報収集には事欠きません。

Chromeウェブストア|インストールページ

13: Clearly

Clear

テキストを主体表示してくれる「Clearly」。主にEvernoteを使っている人が併用して利用しているようです。 テキストが整形され、文章が主体的に保存できるのでよくネットの記事を読む方にはオススメです!

14: Keyconfig

Keyconfig

キーボードショートカットから、様々な動作を指定できる「Keyconfig」。しっかり設定すればアナタもマウスの要らない時短スケジュールが可能に!?

15: Speed Dial 2

Speed dial2

Chromeスタートページ拡張表示のためのアプリ、「Speed Dial 2」。同じような拡張機能も多いですが、「Speed Dial 2」はアプリケーションも表示することができるため、自分ならではのカスタマイズが可能!毎朝出社後の時短スケジュールが実現できますね。

Chromeウェブストア|インストールページ

16: One tab

One tab

「One tab」は複数のタブを1つのタブにまとめてくれる拡張機能です。「業務のためとは言え、タブを開きすぎてしまう……」という人にオススメです!クリック1つでたくさんのタブがまとまっていく動作を見ると「このタブたちのウザさでどれほどのスケジュールと時間を無駄にしたのか……!」と多くのビジネスマンが後悔します。

Chromeウェブストア|インストールページ

17: Webpage Screenshot

Webpage Screenshot

Webページのスクリーンショットが簡単に保存できてしまう「Webpage Screenshot」。どのようなWebページでも素早くシンプルな操作でJPEGファイルに保存可能。Webページを丸ごとキャプチャできてしまうので、先方との画像のやり取りが円滑に!これだけでも時短になります。

Chromeウェブストア|インストールページ

18: LastPass

Pass

「LastPass」は何かと管理の大変な『IDとパスワード』を一括して管理することができます。時間が取られがちなパスワードの管理の時間を減らして、タイトなスケジュールもバリバリこなしてしまいましょう!

Chromeウェブストア|インストールページ

▼ タスク管理&ToDo管理編

19: Any.do Extension

AnyDo

「Any.do Extension」はGoogle chromeだけではなく、Android用、iPhone用ともにリリースされているタスク管理アプリです。 GmailやWebサイトにリマインダーとしても使える点から愛好者が続出!当然スマートフォンに同期させることが可能なので、少しでも時間を節約したいビジネスマンには大助かりなのではないでしょうか。

Chromeウェブストア|インストールページ

20: Google Tasks

Google tasks

「Google Tasks」はGoogleが提供している、タスクツールの拡張版です。To doリストへのアクセスからタスク作成まで、一連の作業がキーボードから簡単にできてしまいます。ぜひともGoogleユーザーは入れておきたい拡張機能の1つですね。

21: Todoist

Todoist

アドレスバーからタスク管理ができる「Todoist」。Gmailと連携したいならこれが一番かも?!タスクにラベルをつけて優先順位を管理したりなど、幅広い機能を持っている点が特徴です。

Chromeウェブストア|インストールページ

22: Task List

Task list

「なんでもいいからシンプルに使いたい!」ってお悩みの方にオススメな拡張機能が「Task List」です。タスクがドラッグ&ドロップで簡単に整理できてしまうので、面倒な操作が要らない!

23: My Time Organizer

My time orga

視覚的に一度で全てのタスクが確認できてしまう「My Time Organizer」。一目で様々なスケジュールが把握できる点がとても魅力です。また、月毎の表示にするとその月の予定が一覧でサクッと分かります。

24: Things To Do

Things todo

「Things To Do」は新規タブを開くたびにToDoリストを表示してくれます。これならタブを開くたびにToDoを意識できますね!

Chromeウェブストア|インストールページ

25: Evernote Web Clipper

Evernote Web Clipper

「Evernote Web Clipper」はクリッピングでタスクを簡単にEvernoteに保管できちゃう優れモノ。一瞬のうちにクリッピングができるため、情報収集に掛かる時間を大幅に短縮することができます!Evernoteユーザーであれば、使わない手はありませんね!

Chromeウェブストア|インストールページ

▼ 拡張機能を管理しよう

26: Extensity

Extensity

ここまで、色々な拡張を紹介してきましたが「拡張機能を管理してくれる拡張機能」が「Extensity」です! 拡張機能の一括管理が可能ですので、たくさん拡張機能を入れて管理しきれなくなっているビジネスマンにはもってこいです。

Chromeウェブストア|インストールページ

おわりに

いかがでしたでしょうか。

朝会にミーティングに残業に飲み会に……時間は全ての人に平等に与えられていますが、忙しいビジネスパースンたちは「時間が足りない!もっと効率的に活用したい!」と日々感じていることでしょう。

Google Chromeを使っている人は、拡張機能1つでかなりの時短になるはず。ぜひ、この機会に職場の同僚さんと「このGoogle Chrome拡張機能知ってる?」と共有をして、日々の業務円滑化にご活用ください。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。