【はてブ500超え】本当に役立つ「時間短縮系」の良記事30選

忙しくて時間が足りない!と常々感じている方もいるのではないでしょうか。特に納期が間近だと、尚更そう感じてしまいますよね。実は、少しの工夫で時間短縮が出来るノウハウは、分野別に多く存在します。

そこで今回は、「仕事ですぐ使える時短術」「Officeソフトの時短術」「ITエンジニアやデザイナーのための時短術」と3つに分類した上で、はてなブックマークが500以上ついている人気記事に絞り、30種類の時間短縮系記事を紹介します。

これらを実践することで、時間に余裕のある生活を目指してみましょう。

目次

仕事にすぐ使える時短術17選

1.人生は時間(時間を何倍にも増やす52チップス)(931はてブ)

1.jinseihajikan

この記事はビジネスマンに必須な時間をつくるためのサービスやソフト、管理方法を紹介しています。Google custom searchでは検索に時間がかからないなど、このサイトはこういう風に役に立つと詳しく書かれています。仕事時間も有効に使えれば自分の時間も確保することができるでしょう。

人生は時間(時間を何倍にも増やす52チップス)

2.圧倒的に生産性の高い人の特徴、仕事の進め方、問題解決の方法(1544はてブ)

2.attoutekiniseisansei

この記事では生産性の高めることで時間を捻出することが学べる方法を紹介しています。たとえば、「仮説→検証→結果」のプロセスをいかにスムーズに進められるかということが書かれています。問題解決に時間がかかる人は必ず読むべき1記事。

圧倒的に生産性の高い人の特徴、仕事の進め方、問題解決の方法

3.時間の使い方を見直そう!【時間の節約・管理のテクニックまとめ】(1241はてブ)

3.jikannotsukaikata

この記事では時短術に関するノウハウを網羅的にまとめています。スマートフォンアプリから状況に応じて使える時短術が書かれています。ビジネス以外にも使えるものがあるので普段から役に立つものになります。

時間の使い方を見直そう!【時間の節約・管理のテクニックまとめ】

4.時間の使い方を変えると生産性が何倍にもなる(2205はてブ)

4.jikannotsukaikatawo

この記事では時間を無駄に使いたくないと考える人必見、筆者の実体験に基づく時間の使い方を紹介しています。“いま”やらなければいけないことは何かということを見つけ、時間をどのように使っているかを把握するなど具体的に書かれています。この記事を読めば時間を効率よく使え、人間関係を深める時間が作れますね。

時間の使い方を変えると生産性が何倍にもなる

5.新人に伝えている、当たり前の「効率化」の話(659はてブ)

5.shinjinnitsutaeteru

この記事では新人社員必読の無駄な時間を省き、効率化を進める方法を紹介しています。PDSサイクルによっていかに効率よくしていけるかが書かれています。基本的なことが書かれているので、すぐに新人社員は取り入れるといいでしょう。

新人に伝えている、当たり前の「効率化」の話

6.仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策(1184はてブ)

6.shigotogateineideosoi

この記事ではビジネスパーソンの方に必見!完璧主義者に起こりがちな問題とその対処法を紹介しています。仕事を80%でいいという考え方ができないのは不安感があるからです。

その不安感を払拭するための方法が書かれています。この記事を読めば日ごろから様々な作業がもっと効率よくこなせていけるのではないでしょうか。

仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策

7.凡人のあなたが爆速で仕事をこなすための6つのポイント(516はてブ)

7.bonjinnoanata

この記事は普通の人が仕事を早く進めるための解決法を紹介しているものです。なにをやったかだけでなく、なにをしてこなかったかをきちんと把握することが大事であると書かれています。ビジネスマンのみならず普段の生活でも活用できることばかりなので読んでみてはいかがでしょうか。

凡人のあなたが爆速で仕事をこなすための6つのポイント

8.書き方の基本から時間短縮のコツまで、使える「議事録」の書き方(2233はてブ)

8.kakikatanokihonkaragijiroku

この記事は会議の際に必ず知っておくべき議事録の書き方のまとめを紹介しているものです。話を聞きながら素早くメモを書くコツなど会議以外でも使えるものが書かれています。これを知っておけば、円滑に会議を進めることができます。

書き方の基本から時間短縮のコツまで、使える「議事録」の書き方

9.テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条(534はてブ)

9.tech

この記事ではテック業界を変えたマネジメント10カ条を紹介しています。チームメンバーがお互い何をやっているかを把握すれば作業重複などのたくさんの無駄を省くことができるなどマネジメント以外にも使えそうなものが書かれています。マネージャーの方たちだけでなく、多くの人にとって読めば何か得られるものがあるでしょう。

テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条

10.絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!(1046はてブ)

10.businessmail
ビジネスメールに時間をかけて悩んでしまう人向け、素早く質の高いメールを送るための方法を紹介しています。少ない回数で、的確なやりとりをするための方法など、具体的な解決策が豊富で今すぐにでも活用できるでしょう。

絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

11.【1時間は「20分が3つある」として行動する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する(はてブ545はてブ)

11.jikanha3tsuaru
時間を制限することで、結果的に余裕のある生活を実現するための記事です。一日の流れを大まかに捉えており、つい残業しがちな方におすすめな内容となっています。

【1時間は「20分が3つある」として行動する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する

12.良質なブログ記事を30分で書き上げるために実践している10のコト(632はてブ)

12.ryoshitsunablog

企業のオウンドメディアブームということもあり、どのような職種の方でもブログを執筆する機会が訪れるかも知れません。そんな時、こちらの記事で紹介している時短ブログ執筆法を心得ておけば、メインの業務に支障がでないスピードで執筆が行えるようになるでしょう。

良質なブログ記事を30分で書き上げるために実践している10のコト

13. PCが遅いと感じたときの診断と改善方法(775はてブ)

13.pcgaosoitoki

この記事は動きが遅いと感じたときに確実に知っておきたい方法を紹介しているものです。どのアプリがパソコンの動作を遅くしているのかを調べてくれる「Solute」というツールなど便利なものばかり書かれています。

エクセルなどの時短術を知っていても、パソコンの動きが鈍くなってしまうと仕事が捗らないので、気になった方はぜひ実践してみてください。

PCが遅いと感じたときの診断と改善方法

14.コンピュータの起動時間を速くする10の方法(802はてブ)

14.computer10
パソコンが重たくなってきたとき行うのが再起動。その再起動が、あきらかに遅いなというときに試したい、軌道速度の時短方法を紹介しています。Windowsパソコンを利用している人なら、試したく鳴るような方法ばかりです。

コンピュータの起動時間を速くする10の方法

15.すべてのMacユーザーに教えたい「7つの習慣」(649はてブ)

15.macusernioshietai

この記事は初めてMac使っている人は絶対に覚えておくべきショートカットキーなどの7つの時間短縮術を紹介しているものです。「Command + shift + 4」で範囲を指定してスクリーンショットなど、他にもすぐに検索ワードを入力できる方法などが書かれています。

すべてのMacユーザーに教えたい「7つの習慣」

16.ビジネスマン必見!睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ(2332はてブ)

16.businesnemuri

この記事では睡眠時間が短くても深い睡眠ができる方法を紹介しています。覚醒するために起きたら朝日を浴びる、深い眠りにつくために身体を動かし疲労させるなど様々な方法が書かれています。

長時間寝たい人でも良質な睡眠が取ることができれば長い時間を睡眠に費やすことはなくなり、時間を有効に使えるでしょう。

ビジネスマン必見!睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ

17.高効率睡眠で今後10年の活動時間を7300時間に増やす方法(1512はてブ)

17.kouritsusuimin

この記事では効率のよい睡眠をとることで時間を確保する方法を紹介しています。起きる時間は毎日必ず同じにするなど誰でもすぐ実践できそうなことや眠れなかった場合の瞑想の方法などが書かれています。

高効率な睡眠は時間を確保することはもちろん、健康的にもなるのでぜひみなさん試してみてください。

高効率睡眠で今後10年の活動時間を7300時間に増やす方法

Microsoft Office製品を使うときの時短術3選

18.転ばぬ先のWordワザ(792はてブ)

18.wordtech

この記事はワードをエクセルのような表として使うときなどに覚えておきたい方法など、少し工夫して使える方法をまとめているものです。ワードで不要になった表を一発で消す方法など知っていると便利なことばかり書かれています。仕事が格段に効率よくなること間違いなしでしょう。

転ばぬ先のWordワザ

19.エクセルショートカットまとめ仕事の作業効率アップ(654はてブ)

19.exelmatome

この記事はエクセルを使うときに絶対に覚えておきたいショートカットを紹介しているものです。「ctr + pageup」でシートを右に動かすなど、あまり知られていないようなものも書かれています。

これを覚えることでマウスを使う時間が省くことができます。

エクセルショートカットまとめ仕事の作業効率アップ

20.すごいプレゼン資料の作り方+使えるパワポテンプレまとめ15選(1171はてブ)

20.sugoipresen

この記事はプレゼン資料の作り方からパワーポイントのテンプレートまでを紹介しているものです。テンプレートはいろいろなサイトが紹介されているのでその時に合うものを選べます。

プレゼンテーションの資料を作るときに必ず必要なパワーポイントをハイクオリティなものにしたい人は必見です。

すごいプレゼン資料の作り方+使えるパワポテンプレまとめ15選

ITエンジニア、デザイナーのための時短術10選

21.時間の節約になるWeb制作関連ツール(1661はてブ)

21.jikannosetsuyakuwebseisaku

この記事はWeb制作する人は読むべきWeb制作に関する便利ツールを紹介しているものです。Webサイトを作る時の初めの段階を楽にしてくれるInstant Blueprint というサイトなどが書かれています。時間短縮に直接つながるツールばかりです。

時間の節約になるWeb制作関連ツール

22.40分かかる作業が3分で終わる!Photoshopの神ワザまとめ(728はてブ)

22.kamiwazaphotoshop

この記事はPhotoshopを使うときに覚えておくべき機能を紹介しているものです。合成する作業にすごく時間がかかっていた方もこの記事を見れば40分かかる作業が3分に縮めることができます。時間が勝負なデザイナーの方に絶対役に立つでしょう。

40分かかる作業が3分で終わる!Photoshopの神ワザまとめ

23.Wordpressやwebサイトを作るときに役立つ素材サイトまとめ30選(737はてブ)

23.wordpresssozaimatome

この記事では自分の思い通りの素材を探すときに役に立つサイトを紹介しています。写真、イラスト、Web制作関連素材サイトなどそれぞれの分野においていくつかおススメサイトがあり、どのようなサイトなのかもコメントが付いています。

Web制作以外でも使えるものがあると思うので日ごろから絶対に役に立ちます。

WordPressやwebサイトを作るときに役立つ素材サイトまとめ30選

24.そうとう楽!WEB制作、ビジネスを助ける「テンプレート」まとめ(757はてブ)

24.businesstemple

この記事ではWeb制作等における参考になるテンプレートや、時間短縮になるWebサービスをまとめています。企画書からパワーポイント、手紙まで紹介されています。

自分で一から作る時間はないけどロークオリティーなものはいやだ思っている方には絶対に知っておきたいものばかりです。

そうとう楽!WEB制作、ビジネスを助ける「テンプレート」まとめ

25.資料によるプレゼン力を高めるためのテンプレート集(1096はてブ)

25.pawapoki-no-to

この記事ではプレゼンテーションするときに定番のパワーポイントとキーノートのデザインテンプレートを紹介しています。まず、見やすいものでないとうまく相手に伝わらなかったりしますよね。

相手にしっかり企画を伝えるプレゼンテーションをするには必須な記事です。

資料によるプレゼン力を高めるためのテンプレート集

26.Photoshopでデザインのよい名刺作成(685はてブ)

26.meishikakkoii
 
この記事ではふつうの名刺ではなくクールな名刺を作るためのテンプレートを紹介しています。すぐに使えそうでかつ用途に合わせたテンプレートがあるのでぜひみなさんも使ってみてはいかがですか。

Photoshopでデザインのよい名刺作成

27.HTML5 / 雛形、jQuery, Modernizrなどのスクリプト、CSSのリセット(601はてブ)

27.wazukahtml5
 
この記事ではHTML5でサイトを作成する際のHTML5の雛形などのスクリプト、CSSのリセットなどを自分の好きなように作成できるオンラインサービスを紹介しています。

HTML5のテンプレートの画像も合わせて紹介しています。これを見れば作成時間は断然短くなるでしょう。

HTML5 / 雛形、jQuery, Modernizrなどのスクリプト、CSSのリセット

28.Webデザイナーが最低限押さえておきたい時短のためのPhotoshop拡張機能5つ(677はてブ)

28.webdesigner

この記事ではPhotoshop使っている人は絶対に見ておくべきPhotoshopの便利な機能を紹介しています。使っている人はみんな知っているPlasmaや知っておきたいCut&Slice meなどが書かれています。時間短縮のためには必ず必要なので読んでみてはいかがでしょうか。

Webデザイナーが最低限押さえておきたい時短のためのPhotoshop拡張機能5つ

29.Photoshopで30分かかっていた作業がわずか1分でできるようになる「神速Photoshop[Webデザイン編](546はてブ)

29.photoshopkamisoku

この記事ではPhotoshopにおける時間短縮の術を紹介しています。Cut&Slice me を使えばウェブの画像を一気に出力することが可能になるなど、このサイトを活用すればこうなりますと詳しく書かれているのでとてもわかりやすいです。

Photoshopで30分かかっていた作業がわずか1分でできるようになる「神速Photoshop[Webデザイン編]

30.サイトを運営委している人ならチェックしておきたい情報サイトまとめ(665はてブ)

30.siteuneimatome

この記事ではサイトを運営している方には必要な時間短縮のための便利なリソースや無料サイト26個紹介しています。それぞれコメントがついているので自分が必要と思ったサイトだけを見ることも可能です。

フリー素材やロゴを作成できるサイトなどがあるのでWebデザイナーの方にとっては必ず時間短縮につながります。

サイトを運営委している人ならチェックしておきたい情報サイトまとめ

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した記事は、すべて500はてブ以上という圧倒的な支持を集めた「時短術」の記事ばかり。仕事が捗らない時に、すぐ実践できて時短効果がでる方法も沢山あるので、気になった方はぜひ試してみてください。



BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by MFクラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
MFクラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。

「MFクラウド」シリーズのサービス資料