夜型フリーランスにおすすめ!都内各所にある深夜でも営業しているカフェ30選

読了まで約 16

仕事時間に決まりが無いフリーランスの世界で働く方の中には、夜型の方も多いのではないでしょうか? つい、仕事に熱中しすぎて気がついたら真夜中になっていた…。なんてことがあるかもしれません。

しかし、夜型生活を送っていると、外に出る機会が減ってしまうこともあります。たまには、外に出てカフェで仕事をしたり、お酒を飲みに行ってリフレッシュするのも良いでしょう。そこで、今回は夜型のフリーランスにおすすめな「深夜でも営業しているカフェ(ダイニング)」を30店舗ご紹介します。

仕事に最適なカフェ15選

平日の深夜、思い切り仕事に集中したい時でも営業している仕事に最適なカフェ15店を紹介します。Wi-Fiを備えているカフェが増えていますが、回線速度やセキュリティーを考慮してポケットサイズのWi-Fiルーターなどを持参すると良いかもしれません。

新宿エリア

coffee__

1.珈琲貴族エジンバラ

住所東京都新宿区新宿3-2-4 新宿M&Eスクエアビル 2F
営業時間【全日】24時間営業
Wi-Fi
電源

新宿三丁目駅から徒歩1分のところにあるこのお店はもともと靖国通りにあった老舗店「珈琲貴族エジンバラ」。24時間営業なので、いつ訪れても入店できるのが魅力的です。広々とした店内は明るく落ち着きがあります。Wi-Fiと電源を利用できるので、一人でじっくりと仕事をしたい時におすすめです。

2.椿屋珈琲店  新宿茶寮

住所東京都新宿区新宿3-36-12 杉忠ビル2F
営業時間【月~土】10:00~5:00
【日・祝】9:00~23:00
Wi-Fi
電源

新宿駅東口から徒歩2分と立地のよい「椿屋珈琲店 新宿茶寮」。古きよきアンティーク調の店内は、現代的なカフェには無い趣があり上品な雰囲気を醸し出しています。いつもとちょっとだけ違う空間で気分を切り替えて仕事をするのも良いかもしれませんね。

3.スコールカフェ

住所東京都新宿区歌舞伎町1-6-6
営業時間【全日】11:30~5:00
Wi-Fi
電源

パセラリゾーツ新宿歌舞伎町店の一階のフロント奥にあるお店が「スコールカフェ」。スイーツを売りにしているので、仕事の合間に「甘いもの」が欲しくなった時でも安心です。Wi-Fiと電源を完備しているのも嬉しいところ。

4.喫茶室ルノアール 新宿靖国通り店

住所東京都新宿区歌舞伎町1-1-19 同栄新宿ビル 1F
営業時間【平日】8:00-6:00
【土曜日】8:00-6:00
【日曜日】8:00-23:00
Wi-Fi
電源

新宿駅東口から徒歩8分の靖国通り沿いにある喫茶店「喫茶室ルノアール 新宿靖国通り店」。馴染みのある方も多いのではないでしょうか。カフェチェーン店の中でも独特のサービスの良さを誇り、中や問わずビジネスパーソンを見かけるように、働く人にとって居心地の良い空間が保証されています。

5.クール

住所東京都新宿区歌舞伎町2-37-3 マルトモビル2F
営業時間【全日】24時間営業
Wi-Fi
電源

歌舞伎町にある「クール」は、24時間営業のレトロなカフェ。モダンなスタイルのカフェでは落ち着かないという方におすすめです。

6.コメダ珈琲店 ドン・キホーテ新宿店

住所東京都新宿区大久保1-12-6 ドン・キホーテ新宿店2F
営業時間【全日】7:00~5:00
Wi-Fi
電源

近年急速に知名度を上げている「コメダ珈琲店 ドン・キホーテ新宿店」。こちらは、西武新宿駅とJR新大久保駅のちょうど中間に位置する場所にあります。シロノワールなどスイーツが有名ですが、実は仕事をするのに非常におすすめなスポット。なんと、全席に電源が完備されているのです。深夜に訪れ朝までじっくり仕事なんてこともあるかもしれませんね。

渋谷エリア

A cappuccino from Zoka Coffee up by the University of Washington in Seattle.

7.サクラカフェ幡ヶ谷

住所東京都渋谷区幡ヶ谷1-32-3
営業時間【全日】24時間営業
Wi-Fi
電源

外国人滞在者向けサクラホテル内にある年中無休で24時間営業の「サクラカフェ幡ヶ谷」。宿泊している方以外でも利用できます。圧倒的に外国人が多いことから、まるで異国に滞在しているような気分を味わえるかもしれません。

8.宇田川カフェ

住所東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京ビル1F
営業時間【全日】11:30~5:00
Wi-Fi
電源

宇田川カフェ」はその名のとおり、渋谷の宇田川町にあるカフェ。「自分の部屋のようにくつろげる空間」というコンセプトがあり、リラックスするには最適です。気取らずに長居できる雰囲気があり、「とりあえず仕事しよう」というラフな気分の時にもおすすめ。

9.フラミンゴ

住所東京都渋谷区宇田川町10-2 渋谷宇田川町テナント1F
営業時間【全日】11:00~5:00
Wi-Fi
電源

宇田川町にある外観・内観がピンク色に染まっている奇抜なデザインのカフェ、「フラミンゴ」。このカフェは、先述の宇田川カフェの系列店です。系列店とはいえ、お店の雰囲気は180度異なると言っても良いほどでしょう。全体的にピンク色という奇抜な印象を持ちますが、クリエイティブ系のフリーランスであればインスピレーションを得るために休日に訪れてみるのが面白いかもしれません。

10.ワンダーボウル

住所東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル 2F
営業時間【全日】12:00~17:00、18:00~5:00
Wi-Fi
電源

渋谷駅から徒歩8分程度に位置する隠れ家的カフェ「ワンダーボウル」。知る人ぞ知る老舗店で、なんと開店から35年目を迎えたそう。時代問わず受け入れられるハイセンスな店内インテリアの心地良さに、思わず長居してしまいそうなほどです。真夜中に歴史あるカフェでゆっくりと休日を過ごすのは趣き深いですね。

その他エリア

cafee_1

11.ロッジ赤石

住所東京都台東区浅草3-8-4
営業時間【火~土】9:00~6:00
【日・祝】9:00~1:00
Wi-Fi
電源

浅草周辺では珍しい深夜まで営業しているカフェが「ロッジ赤石」。レトロな雰囲気が漂う店内と、喫茶店メニューの定番であるナポリタンが有名ということもあり、この雰囲気を愛する人であれば思わず通いつめたくなるお店です。ナポリタンに舌鼓を打ちながら、ゆったりと仕事をするのに良さそうですね。

12.珈琲専門館 伯爵 池袋北口店

住所東京都豊島区西池袋1-29-1 ホテルサンシティ池袋2F
営業時間【全日】24時間営業
Wi-Fi
電源

池袋駅北口を降りてすぐという好立地な場所にある「珈琲専門館 伯爵」。名前から男臭い厳かな雰囲気をイメージしそうになりますが、店内は上品な趣でありながらどこか親しみを感じる雰囲気です。駅から非常に近いということもあり、打ち合わせなどに利用するのも良いですね。

13.ドッグベリー

住所東京都杉並区高円寺北3-24-6 フォーラム高円寺2F
営業時間【日〜木】 11:30~3:00
【金】 18:00〜4:30
【土・祝前日】 11:30~4:30
Wi-Fi
電源

高円寺駅から徒歩3分程度の距離にある「ドッグベリー」は少し個性的なカフェ。オリエンタルで素朴な雰囲気がありながら、しっかりとしたソファーのボックス席があり、ゆったりとリラックスしながら仕事をするのに向いています。食事メニューも豊富なので、仕事以外のシーンにもおすすめです。

14.アオイコーヒースタンド

住所東京都品川区西五反田1-9-3 ホテルロイヤルオーク B1F
営業時間【月〜金】18:00〜2:00
【土】18:30〜3:00
Wi-Fi
電源

五反田駅から徒歩1分の距離にある小さなカフェが「アオイコーヒースタンド」。基本的にはスタンディング席なので、長時間滞在するというよりは、待ち合わせなどに有効活用すると良いでしょう。ワンコイン以下で済むメニューが多く、気軽に立ち寄れるのが魅力的。

15.CARDINAL

住所東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港国際線ビル4F
営業時間【全日】24時間営業
Wi-Fi
電源

羽田空港国際線ターミナルにあるカフェが「CARDINAL」。羽田空港の国際線を利用する際に気軽に立ち寄れるだけでなく、普段とは異なる環境の場所で過ごしたいという時におすすめです。フリーランスであれば、休暇などのシチュエーションであっても突然仕事の対応を迫れる場面もあります。そんな時、このカフェが活躍するでしょう。

リフレッシュしたい時に最適なカフェ15選

休日に外出したい時、夜型生活を行っているとどうしても外出する時間が遅くなってしまいがち。そんな時におすすめなのが、深夜営業しているカフェバーやダイニングカフェなどです。夜から入店しても安心して過ごせるカフェを15店舗ご紹介します。

新宿エリア

coffee3

16.ココロカフェ 新宿二丁目

住所東京都新宿区新宿2-14-6 早川屋ビル1F
営業時間【月~木】 11:00~24:00
【金】11:00~07:00
【土】 15:00~07:00
【日・祝】 15:00~24:00
Wi-Fi
電源

新宿2丁目にある「ココロカフェ」は、LGBTにとって非常に開放的な空間を目指したカフェです。現代のカフェスタイルの中では、このようなスタイルを取っているカフェは少なく非常に貴重。店内はハイセンスでありながら居心地も怠らないところが魅力的ですね。

17.BAR ACQUA(※閉店)

住所東京都新宿区高田馬場1-29-6 野菊ビル1F
営業時間【全日】11:30~5:00
Wi-Fi
電源

高田馬場駅戸山口から徒歩3分の場所にあるカフェバー「BAR ACQUA」。オーセンティックなバースタイルで、お酒に浸りたいときにおすすめです。ドリンクの価格も安く、コストパフォーマンスが高いのも魅力的ですね。

渋谷エリア

cafebar3

18.ライスプラス(※閉店)

住所東京都渋谷区円山町28-8 第18宮庭マンション1F
営業時間【全日】ランチタイム12:00~15:00
バータイム21:30〜力尽きるまで
Wi-Fi
電源

神泉駅から徒歩3分の距離に位置し、マンションの1階奥にある隠れ家的カフェの「ライスプラス」。ユニークなお米料理に力を入れており、話のタネになるかもしれません。お店の持つユニークさがコミュニケーションのきっかけになるので、打ち合わせなどに利用するのも良いでしょう。

19.VANDALISM

住所東京都渋谷区宇田川町26-9 太田ビル B1F
営業時間【全日】12:00~5:00
Wi-Fi
電源

渋谷から徒歩1分程度の距離にある「VANDALISM」は、500種類以上のお酒を取り扱っている珍しいお店。お酒が好きであれば、仕事疲れを思い切り癒すために利用してみるのが良いでしょう。

20.サンシャインスタジオ

住所東京都渋谷区神宮前3-25-12
営業時間【全日】11:30~5:00
Wi-Fi
電源

原宿警察署の前に位置するカフェ、「サンシャインスタジオ」。ミニマルな質感と細長い間取りは、店内そのものがまるでアートのような独特の雰囲気を持っています。レトロな喫茶店のような温かみとはまた違った、現代的な雰囲気を好む方も多いのではないでしょうか。原宿では珍しく早朝5時まで営業しているので、仕事帰りに軽くご飯を食べに行くというのも良いですね。

21.エストレーラカフェバー

住所東京都渋谷区恵比寿西1-13-7 恵比寿西5ビル3F
営業時間【月~木・日】18:00~3:00
【金・土】18:00~5:00
Wi-Fi
電源

恵比寿駅にある隠れ家カフェバーがエストレーラカフェバー。間接照明を効かせた落ち着きのある店内、一人でも入店しやすい雰囲気で、隠れ家と称されているもののカジュアルに利用できます。

22.ノマド DAIKANYAMA(※閉店)

住所東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1F
営業時間【月~土】11:30~4:00
【日】11:30~23:00
Wi-Fi
電源

ノマド(遊牧民)からインスピレーションを受けた、多様性溢れる多国籍料理を提案するダイニングカフェが「ノマド DAIKANYAMA」です。和洋折衷な幅広い料理を揃えており、なにか目新しい料理を食べたいというときにおすすめ。ノマドという店名に親近感を覚えるフリーランス(ノマドワーカー)の方もいるのではないでしょうか。

23.トーチカフェ

住所東京都渋谷区恵比寿南2-1-12 サトウビル2F
営業時間【月~木・日・祝】11:30~24:00
【金・土・祝前】11:30~4:00
Wi-Fi
電源

恵比寿駅から徒歩3分の隠れ家的なカフェが「トーチカフェ」。恵比寿の街並みを見渡せるなど、立地が非常に良く、ソファー席でゆっくりとした時間を過ごすのにおすすめです。スイーツ類に定評があるので、甘いもの好きの人であれば仕事の気分転換に訪れてみるのも良いでしょう。

世田谷エリア

cafebar2

24.オブライトカフェ

住所東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル1F
営業時間【月~金】11:30〜4:00
【土・日・祝】17:00〜4:00
Wi-Fi
電源

池尻大橋駅から徒歩6分で国道246号沿いにある好立地なカフェが「オブライトカフェ」。夜であれば軽く飲みながらリラックスするのに最適です。そして、貸切プランなどを利用してイベントを開催することもできるので利用用途次第で非常に便利でしょう。

25.カフェ ラ・ボエム 桜新町

住所東京都世田谷区桜新町2-9-2 1F
営業時間【月~木】11:00~2:00
【金・土・祝前日】11:00~3:30
Wi-Fi
電源

桜新町駅から徒歩1分。改札を出てすぐのところにある「カフェ ラ・ボエム」。カジュアルなイタリアンスタイルがコンセプトとなっており、シーンを選ばず使えるでリフレッシュや打ち合わせなどに利用するのが良いでしょう。

26.Cafe KICK

住所東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル3F
営業時間【全日】12:00~5:00
Wi-Fi
電源

下北沢駅から徒歩4分のカフェ「Cafe KICK」は時々アートの展示などが行われる個性的なお店。イベント時に行けば、面白いアートやライブに出会えるキッカケになるかもしれませんね。

港区エリア

cafebar

27.橋の下

住所東京都港区赤坂3-7-15
営業時間【月~金】8:00~4:00
【土】12:00~23:00
Wi-Fi
電源

赤坂見附駅から近い場所にあるユニークな店名の「橋の下」。昼はカジュアルなカフェ、夜はダイニングにと異なるコンセプトで運営しているそう。心地良く流れるJAZZがリラックス感を引き立たせるので、仕事終わりや休日に訪れたくなるカフェです。

28.マトリ

住所東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ1F
営業時間【平日】11:30~8:00
【日曜・祝日】11:30~12:00
Wi-Fi
電源

表参道駅から徒歩6分程の距離にあるカフェ、「マトリ」。夜遅くまで食事が出来ることがコンセプトとなっており、コース料理など、かなり本格的な食事を楽しめます。

29.TeTeS(※閉店)

住所東京都港区西麻布2-13-12
営業時間【月~木&日】10:00~24:00
【金・土】10:00~5:00
Wi-Fi
電源

六本木、広尾、乃木坂のちょうど中間地点にあり、アクセスが非常に便利なダイニングカフェ「TeTeS」。しっかり食事の取れるダイニングでありながらWi-Fiと電源を完備されており、ゆっくり食事をしながら仕事も出来てしまう環境の良さはフリーランスにとって嬉しい特典ですね。

30.FAB

住所東京都港区北青山2-12-12 ETS青山ビル 1F
営業時間【月~木・日・祝】11:00~23:00
【金・土・祝日前日】11:00~お客様がいる限り
Wi-Fi
電源

外苑駅から徒歩30秒というアクセスの良さを誇るカフェ「FAB」。オーガニック食材の料理や、薬膳カレーなどがおすすめのメニューです。身体に優しい料理が多く、体調のメンテナンスをかねて訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は、深夜営業を行っているカフェを中心に30店舗ご紹介しました。深夜営業しているお店は意外に多く、妥協せず好みに合わせてカフェを選ぶことができるのが嬉しいですね。

家での仕事が中心な夜型フリーランスの方でも普段と違う場所で仕事をしたり、休日を楽しむことでで新しいインスピレーションを得られるきっかけになるかもしれません。深夜営業カフェを探している方の参考になれば幸いです。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。