【保存版】一度は読んでおくべき有名はてなブログ30選

読了まで約 13

ビジネスパーソンたるもの情報収集は「当たり前」のスキルです。「Smart News」や「Gunosy」など、ニュースキュレーションアプリが一般的になり、多くの人が利用しているのではないでしょうか? しかし、それらのアプリに掲載される記事は、どれも似たようなメディア企業のものばかり。

職種ごとに異なる業界ニュースやニッチな話題を探している人にとって「物足りなさ」を感じることがあるかもしれません。そこで、おすすめしたいのが一般人であれ著名人であれ個人が更新しているブログです。特に「はてなブログ」には、ライフハックやIT、教養に関する記事を書くブロガーが多いので、「他人とは違う情報」を探している人には最適かもしれません。

今回は、はてなブログの中でも、ビジネス系、日記・コラム系、Web・テクノロジー系、社会・教養系に分けて、各カテゴリで役に立つブログを中心に30個のブログをご紹介します。

ビジネス系ブログ9選

1. ぐるりみち。

2.gururimichi

書評から仕事術まで幅広く取り扱っているのが特徴のブログが「ぐるりみち」です。書評の記事数が豊富で、軽く眺めているだけでも楽しめます。著者はフリーライターということもあり、文章術や読書術に関する記事の読み応えがあります。それだけでなく、オタクカルチャーから旅行までネタが豊富なので琴線に触れた方はぜひ読んで欲しいブログです。

ぐるりみち。

2. クレジットカードの読み物

3.kurekanoyomimono

ブログタイトルからわかるように、クレジットカードの情報に特化したブログが「クレジットカードの読み物」です。クレジットカードを作る際、「審査基準はどうなっているのか?」「自分にはどのカードが最適なのか?」といった悩みを持っている方も多いと思います。

そういった点に関して、非常にわかりやすい文章かつまとめが掲載されているのが特徴です。クレジットカードでわからないことがある時は、まず読んでおきたいブログでしょう。

クレジットカードの読み物

3. wepli.2

1.wepli.2

仕事やブログ運営に役立つ情報を中心に揃っているブログが「wepli.2」です。特に、便利なWebサービスの使い方や、アプリ紹介記事など、初めて利用するユーザーにとって分かりやすく解説しているのが特徴。まだ記事数は少ないですが、ひとつひとつの記事の質が高いので、定期的にチェックしてみるのがよさそうですね。

wepli.2

4. ミニマリスト すみれの壺

4.sumirenotsubo(ad)

著者自身の経験を元にした「ミニマリスト」という生き方に関するブログが「ミニマリスト すみれの壺」です。ミニマルな生活というと「モノを持たない暮らし」を想起させますが、実はそれだけではなくミニマリズムは「思考法」や「仕事の方法」にまで及ぶそうです。

ミニマリストは単にシンプルに生きているのではなく、奥深い思考の末にミニマリストという考え方に至るということがよくわかるので、気になった方はぜひ一読してみてください。

ミニマリスト すみれの壺

5. LIFEHACK STREET

5.lifehackstreet

『IDEA HACKS!』などライフハック系の書籍を多く出版している小山龍介氏のブログが「LIFEHACK STREET」です。小山氏の専門である新規事業立ち上げやビジネスモデルの分析が中心なので、経営者はもちろん、ディレクターの方であれば参考になることも多いでしょう。

LIFEHACK STREET

6. 河野英太郎ブログ “On”

6.konoeitaro

『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』などマネジメントや自己啓発系の書籍を出版している河野英太郎氏のブログが「河野英太郎ブログ “On”」です。日常や社会からの「気づき」を元にした独自の考察記事が多く、河野氏の本の読者であれば目を通しておきたいところ。

仕事術に関する記事では、個人の働き方から組織論まで幅広く取り扱っているので多くのビジネスパーソンにとって参考になるでしょう。単なるノウハウではなく実体験や具体的な問題を例にしているので非常に読みやすいです。

河野英太郎ブログ “On”

7. sudoken Blog

7.sudoken

KAIZEN Platformを経営する須藤憲司氏のブログが「sudoken Blog」です。スタートアップ企業の「経営」というテーマを取り扱うことが多いので、スタートアップ企業に勤めている人なら読んでおくべきブログです。

他にも、スタートアップ企業で働くこととはなにか、どう行動していけばいいのかといった多くの人が悩む問題も取り扱っており、解決の糸口にもなるのではないでしょうか。

sudoken Blog

8. @hitoshi annex on hatena

8.hitoshitoreta

予約台帳ツール「トレタ」を提供する株式会社トレタ代表の中村仁氏のブログが「@hitoshi annex on hatena」です。記事の主なテーマは「トレタ」運用に関することや飲食店経営の考え方についてが中心となっているので、このサービスについて関心があれば絶対にチェックしておきたいところ。

その他に、Webで行う予約台帳ツールを運営していることから、Webアプリケーションに関する考察も詳細に掲載されているので、最新のテクノロジーに興味がある人にとってもおすすめです。

@hitoshi annex on hatena

9. ゆとりずむ

9.yutorism

金融や会計など「お金」にフォーカスしているブログが「ゆとりずむ」です。一見難しそうに感じる「お金の知識」ですが、このブログでは難しいと感じることなく読めるのが特徴です。特に、フリーランスや個人事業主の方であれば会計の知識は必須だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

ゆとりずむ

日記・コラム系ブログ8選

10. ARuFaの日記

10.arufa

おもしろ系ブロガーとして絶大な人気を誇るARuFa氏のブログが「ARuFaの日記」です。いままで紹介してきたブログとは少し毛色が異なりますが、こういったユニークな話題を楽しめるのもブログの醍醐味。「使える情報」ばかり追っても疲弊してしまうので、箸休め的な意味で読むのがおすすめです。

ARuFaの日記

11. 何ゴト?

11.nanigoto(ad)

身近な時事問題や、トレンド商品を中心に紹介しているブログが「何ゴト?」です。単に出来事を紹介するだけでなく、公式サイトなどからの引用や定量的なデータを用いてわかりやすく書かれているので、ひと目でトレンドをチェックしたいときに読みたいブログです。

何ゴト?

12. ネットの海の渚にて

12.netnouminonagisanite(ad)

身近な社会やネット上で起こる問題、便利なトレンドアイテムまとめ記事などが中心のブログが「ネットの海の渚にて」です。著者の思う独特な切り口で語る諸問題についてのコラムが面白く、一般的な意見に流されない情報の切り口を学べるのが良いところ。文体が気に入れば、絶対に読者登録しておくべきブログです。

ネットの海の渚にて

13. 脱社畜ブログ

13.datsushachiku(ad)

就職や仕事に関するコラムブログが「脱社畜ブログ」。本音と建前の境界が難しい実社会において、ビジネスパーソンはどのように行動していけば良いのか、このブログから学ぶことが多いと思います。一般的な仕事術はもちろんのこと、起業や独立に関して悩んでいるのであれば、一読の価値があります

脱社畜ブログ

14. 自省log

14.jiseilog(ad)

株式会社LIGに勤めているブロガー、ツベルクリン良平氏のブログが「自省log」です。ゆるい脱力系コラムが中心となっており、「読み物」として楽しく読めます。中には、非常にニッチで一部の人にとって役立ちそうなライフハック系記事もあり、眺めているだけでも十分に面白いのが魅力です。

自省log

15. ミニマリストは世界を救う!

15.minimalisutoworld

暮らしに根ざしたミニマルな生活を提案するブログが「ミニマリストは世界を救う!」です。ミニマリスト系ブログは、最近増えていますが、このブログは「日常生活」に特化しています。

物を持ち過ぎず、お金を使い過ぎないといった、仕事や家庭などの枠を超えて毎日の暮らしをシンプルに考えている人にとってためになる情報が揃っているのではないでしょうか。

ミニマリストは世界を救う!

16. 太陽がまぶしかったから

16.taiyoumabushi

テクノロジーからサブカルチャーまでを横断的に取り扱っているブログが「太陽がまぶしかったから」です。テクノロジー系記事の充実はもちろんのこと、グルメや書評などのライフスタイル領域の記事が充実しているので、読み手を選ばず楽しめるブログです。

太陽がまぶしかったから

17. ノラヒラノ

18.norahirano

コピーライター平野慎也氏のブログが「ノラヒラノ」です。主に平野氏の日常考えていることが書かれている日記系コラムですが、コピーライターという職業柄、ひとつひとつの文章が非常に親しみやすい言葉で綴られています。そのため、読み物としても非常に完成度が高く、平野氏の思考を通して気づきを得られることもあるでしょう。

ノラヒラノ

Web・テクノロジー系ブログ7選

18. LITERALLY

19.literally

Webデザインや写真、旅行などを通してクリエイティブな思考を提案しているブログが「LITERALLY」です。優れたWebデザインをまとめた記事やテクノロジーを利用して効率的に仕事を進める方法など、読み手の状況によって様々な読み方ができるのが嬉しいところ。IT企業でクリエイティブな仕事をしている人の参考になるでしょう。

LITERALLY

19. 鈴木です。

17.suzukidesu

インターネット上で起こる時事トレンドやアクセス解析のノウハウなどテクノロジー分野のコンテンツが充実しているブログが「鈴木です。」です。Google アナリティクスの使い方解説など、初心者向きコンテンツは必見で、Web業界で働いているけれども知識に自信が無いという人にとって必読のブログです。

鈴木です。

20. interest blog

20.interest_blog

ネットビジネスやアフィリエイト、ブログ運営術の記事が充実しているブログが「interest blog」です。副業で行う人も多いアフィリエイト運営情報から、近年トレンドになっているYoutubeの収益化など、Webを使ったマネタイズについて関心を持っているならば目を通しておきたいブログです。

interest blog

21. SukinamoNote(スキナモノート)

21.sukinamonote

はてなブログの運営術や解析ツールの利用法などが中心のブログが「SukinamoNote(スキナモノート)」です。はてなブログのカスタマイズ方法やブログコンテンツの作りの方法など、初めてのはてなブログ開設を考えている人にとって有益な情報ばかり揃っています。

また、解析ツールなど、Webマーケティング全般に使える情報もあるので、IT企業に勤めている人全般におすすめできるブログです。

SukinamoNote(スキナモノート)

22. Takeuchi Laboratory

22.takeuchilabo

中央大学理工学部の竹内研究室が運営するブログが「Takeuchi Laboratory」です。IT分野トレンド動向やシリコンバレーからの学びといった情報の濃さは随一です。また、大学の研究室が運営しているということもあり、「働き方」に関する記事は若手ビジネスパーソンにとって興味深く読むことができるでしょう。

Takeuchi Laboratory

23. paiza開発日誌

23.paiza

エンジニア向き転職サービス「paiza」が運営するブログが「paiza開発日誌」です。エンジニアが知っておくと便利なツールまとめの記事やワークショップの案内などが充実しており、現役エンジニアからプログラミングに興味のある初心者まで興味深く読むことができるでしょう。

paiza開発日誌

24. BREAK TIMES

24.breaktimes

株式会社PR TIMESのエンジニアとデザイナーが運営するブログが「BREAK TIMES」です。エンジニア関連のイベント参加レポートや初心者向きプログラミング記事などが頻繁に掲載されており、企業のブログでありながら活発に更新をしています。同じ職種の方であれば業界の動きを知るという意味でもチェックしておきたいブログですね。

BREAK TIMES

社会・教養系ブログ6選

25. Chikirinの日記

25.chikirin

ブロガーとして有名であり、著者も多数あるちきりん氏のブログが「Chikirinの日記」です。現代社会に対する独自の切り口に定評があり、社会派ブロガーといえばちきりん氏というほど。時事問題や働き方に関するコラムが多く、新しい知識を得たいという時にもおすすめです。

Chikirinの日記

26. 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

26.dokushodehonkara

本から学ぶことにフォーカスした書評ブログが「読書で本から学ぶブログ【書評・感想】」です。自己啓発書やビジネス書が書評の中心となっており、定番書から新刊まで幅広く取り扱っているので「何か本を読みたいな」という時は、まず目を通してみるのが良いかもしれませんね。

読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

27. カンボジアのボジ子

27.kanbosia

カンボジアに移住して現地の情報を更新しているブログが「カンボジアのボジ子」です。近年、地方移住や海外移住がトレンドテーマですが、まさにそれを体現している方のブログで、「日本人が海外で暮らしているリアル」を知ることができます。東南アジアへ関心が有る方は、ぜひ読んでみてください。

カンボジアのボジ子

28. へりくつ物語

28.herikutsu

哲学的題材から書評、働き方まで幅広く取り扱っているブログが「へりくつ物語」です。個性的な文体と「人間の仕組みについて」という深いテーマを持っているのが特徴です。この一貫した特徴から編み出される書評やコラムは、トレンド関連の情報収集を中心に行っている方からすると目新しさを感じるでしょう。

へりくつ物語

29. 歴ログ -世界史専門ブログ-

29.rekilog

世界史に完全特化したブログが「歴ログ -世界史専門ブログ-」です。教科書に載っていないような非常にマニアックな世界史情報が満載で、歴史を学ぶことに苦手意識がある方でも楽しく読めるでしょう。特定の国に興味のある方や、話のタネとなるうんちくを探しているのであれば、ぜひ読んでいただきたいブログです。

歴ログ -世界史専門ブログ-

30.週間はてなブログ

30.shukanhatenablog

はてなが運営する「はてなブログのブログ」が「週間はてなブログ」です。はてなブログを読んでいて、興味深いブログが多いと感じるのであれば、週間はてなブログを必ずチェックすべきでしょう。話題になっているキーワードや、トレンドブログの紹介を中心に更新されています。

週間はてなブログ

いかがでしたでしょうか?「はてなブログ」はニュースサイトと異なり個人が運営しているものが多いので、個性的なものばかりです。今回ご紹介した30個のブログの中から、なにか琴線に触れるようなブログが見つかれば幸いです。ぜひ、情報収集のひとつとして「はてなブログ」を活用してみてください。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by マネーフォワード クラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



関連するマネーフォワード クラウドシリーズはこちら
マネーフォワード クラウド会計(法人会計ソフト)



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料