個人事業主の方におすすめのマネーフォワード ビジネスカード
更新日:2025年3月25日
事業用のお支払いに関して、こんなお悩みはございませんか?
現金管理で発生する手間やコスト
経費の支払い時に現金の用意や振込対応を行うことは、ガソリン給油や高速道路利用、通販サイトでの物品購入時の支払いが手間に感じられることもあります。これらの支払いをクレジットカードにまとめることで手間を削減できます。光熱費や通信費なども口座振替ではなくクレジットカード払いにすることで、口座残高の確認や資金のやりくりがしやすくなり、ポイント還元などのメリットを受けることも可能です。
事業とプライベートの支払いの区別
個人用クレジットカードを事業で利用した場合、会計処理の際に明細書を見ながら、個人と事業用の支出を分ける作業が発生します。また、分け方を間違えると正しい経費計上ができなくなってしまいます。事業用クレジットカードの活用で、事業用の支出とプライベートの支出を効率よく管理できます。
税理士の方とのやりとり
クレジットカードでの支払いの場合、利用明細では支払い内容が分からずに明細と証憑の紐づけで手間がかかったり、税理士の方に会計記帳を代行した際に証憑の提出を催促されることがあります。証憑添付機能のついた事業用クレジットカードの活用は、税理士の方とのやりとりをスムーズにできます。
インボイス制度対応や確定申告業務
インボイス制度施行後、利用金額に関わらずすべてのクレジットカード利用に証憑書類の保管が必須になりました。確定申告時期にすべての証憑書類を明細に紐づける作業や管理は煩雑になってしまうため、証憑添付機能のついた事業用クレジットカードをおすすめします。
マネーフォワード ビジネスカードの6つの魅力
初期費用・年会費無料!
初期費用無料で、お気軽に利用を開始いただけます。さらに、カードの継続利用で年会費がずっと無料になります。※1
お得なポイント還元
通常1%、マネーフォワード関連サービスは3%をポイント還元!また、月のご利用金額に応じて最大50,000円分のポイント※2を毎月プレゼントします。
お手続きがカンタン
個人事業主なら、本人確認のみでWebでのお申し込みが可能です。
クラウド確定申告との連携で経理処理を効率化
ご利用明細は、マネーフォワード クラウド確定申告へリアルタイムに反映されます。お支払い時点で明細を確認でき、業務を効率化できます。
インボイス制度、電子帳簿保存法に対応
最新の法制度に対応しているため、安心してお使いいただけます。また、スマホアプリやWebから証憑や仕訳情報などのメモを添付できます。
与信限度額に加えて事前チャージでの利用も可能
書類提出不要、最短10秒で利用枠をご提供します。また、与信限度額が足りない時は事前チャージすることで、利用上限なしで決済可能です。
※1 リアルカードを複数枚発行する場合は発行手数料が発生します。また、2年目以降、直前の1年間で1度も支払い実績がない場合は年会費が発生します ※2 「ビジネスプリペイドカード」に関する市場調査(2023年3月 未来トレンド研究機構 調べ) ※3 ボーナスポイントの詳細についてはこちらをご確認ください