百貨店おける人事管理・勤怠管理の課題
システム導入で変わること
更新日:2024年5月8日
百貨店における人事管理・勤怠管理業務の特徴
百貨店では、食料品、衣料品、貴金属などの装飾品、化粧品、生活雑貨など、多くの商品を取り扱っています。そのため、各種高級ブランド店や有名店のテナントが入っていることが多く、自社以外の従業員も多く働いています。取り扱う商品も高級なものが多いことから、マナーや来店客への接遇など、従業員には高いレベルの教育が必要です。
雇用形態の多様さやシフト制
人事管理・勤怠管理の特徴としては、正社員のほかに契約社員やアルバイトなど、多様な雇用形態の従業員を雇用することがあげられます。開店時間が長いことから、シフト制で働くことも特徴としてあげられるでしょう。
シーズナリティーによるスポットでの雇用
また、お盆や年末、春・夏・秋・冬と、季節ごとに取り扱う商品が異なるため、季節ごとに需要が変動します。各種フェアやイベントを定期的に開催することから、アルバイトを期間雇用することも多くあります。
シーズンやイベント開催ごとに需要が変動する百貨店では、多様な雇用形態に対応した人事管理と勤怠管理が必要です。正社員なら無期雇用、シーズンやイベント期間中のみ雇用するアルバイトは有期雇用で契約するなど、雇用形態によって契約内容が異なるため、最新の法令に遵守した人事管理・労務管理が必須となります。
百貨店における人事管理・勤怠管理業務の課題
① シーズンごとの需要変動に合わせた雇用契約の締結・情報管理
シーズンやイベント開催ごとに需要が変動する百貨店では、イベント期間中に臨時的に雇用するアルバイトなどの有期雇用の人員確保に苦労することがあります。お中元やお歳暮、年始のシーズンなど、繁忙期だけ時給を上げて多人数の求人募集を出すこともあるでしょう。
繁忙期やイベント開催時季など、シーズンごとの需要に合わせてアルバイトを雇用する場合には、雇用契約の期間を有期契約するなどといった対応が必要です。
また、期間中のみ雇用するため、顧客情報・個人情報などの情報管理にも十分に気をけなければなりません。そのためには、コンプライアンスや最新の法令を遵守した人事管理・労務管理が必要になります。
➁ 多様な雇用形態に合わせた勤怠管理
百貨店では高級品を扱うことが多いため、来店客への接遇マナーの教育が必要なことはもちろん、来店客を待たせることや失礼がないように、正社員の人員配置にも気を遣わなければなりません。
しかし、正社員だからといって長時間働かせることはできません。正社員や契約社員、アルバイトなどを、経験年数や従業員の能力によって効果的に配置することが必要です。
それには、多様な雇用形態に合わせた勤怠管理が重要です。1日の開店時間が長いことから、時間帯によって忙しさが異なることもあるでしょう。正社員や契約社員、アルバイトなど、必要な時期、時間帯に合わせて、効率的にシフト制を組むことが大切です。
百貨店の労務管理を支援する-マネーフォワード クラウドでできること
働き方改革に対応した機能

百貨店では、正社員や契約社員、アルバイトなど、さまざまな職種の従業員がシフト制で働きます。なかでも正社員の役割は重要です。そのため、自ら顧客対応をしながらアルバイトの指導をしたり、来店客とのトラブル対応をしたりと、長時間労働が発生しやすいといえるでしょう。
マネーフォワード クラウド勤怠は、パソコン、スマートフォン、ICカードなど、さまざまな方法により出退勤の時刻を打刻することができて、客観的な記録を基礎とした労働時間の管理・把握が可能です。有給休暇の年5日の有給休暇の取得義務についても、自動付与から有給休暇管理簿作成までWebで完結するため、法違反となるリスクを低減することができます。
従業員の履歴管理

シーズンやイベント開催ごとに需要が変動するため、一度に大勢の求人を募集をする百貨店は多いでしょう。しかし、毎年イベント時期に決まって働くアルバイトがいることも多く、できれば過去に働いたことがある人にまた働いてもらえると安心です。
マネーフォワード クラウド人事管理なら、過去の従業員の基本情報や企業独自の項目を一元管理することで、蓄積した情報を活用することができます。大勢のアルバイトを雇用する際には入退社の手続きの手間がかかります。しかし、給与計算や勤怠管理、マイナンバー管理などのサービスとの情報連携をすれば、修正漏れを失くし、業務の効率化を図ることができるでしょう。
雇用形態に合わせたシフト管理

さまざまな職種の従業員がいる百貨店では、正社員は月給制、アルバイトは時給制などと、雇用形態によって賃金体系が異なります。また、シフト制で働くことが多いため、雇用形態に合わせたシフト管理が必要となるとともに、所定労働時間や時間外労働時間を法定労働時間に合わせて正確に集計できなければなりません。
マネーフォワード クラウド勤怠では、勤務予定を入力することで予定を確認することが可能です。シフト管理の機能により所定時間と時間外労働の自動集計もできるため、所定労働時間や時間外労働時間の集計に悩まされることがなくなるでしょう。
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