インテリア・家具業界での勤怠管理
勤怠管理システム導入でお悩み解決
更新日:2024年2月13日
インテリア・家具業界における勤怠管理の特徴
インテリアや家具を購入する際に、チェーン店を使う方も多いのではないでしょうか。店舗には、正社員やパート、アルバイトといったさまざまな雇用形態の方が働いています。また、大手インテリア・家具チェーンともなれば、全国に店舗を構え、事業所数は数百単位にもなります。
店舗ごとの個別状況に対応した勤怠データの集計
事業所(販売店舗)数が多ければ、それだけ売上や在庫状況などのデータ集計にも手間が掛かります。そして、これは勤怠管理においても変わりません。また、店舗ごとにおける繁忙の差などから、個別の状況に合わせた設定と把握が必要となっている点も管理の手間を増やしています。
インテリア・家具業界における勤怠管理の課題は、主に店舗数の多さに由来しています。課題解決には、店舗の統廃合によるスリム化も考えられます。しかし、勤怠管理システムの導入など、勤怠管理の効率化を図ることが、より課題解決への近道となるでしょう。
インテリア業界の勤怠管理において外せないポイント
① 店舗ごとに勤怠状況が異なる・設定の必要がある
立地条件や顧客層といった店舗の置かれた環境の違いから、自ずと店舗ごとの勤怠状況は異なってきます。A店が繁忙であれば、B店が必ずしも繁忙ということはなく、残業や休日出勤などの勤怠状況もさまざまです。そのため、店舗数の多いインテリア・家具業界では店舗ごとに業務スケジュールやシフトを設定しなければならず、どうしても従業員の勤怠管理には、手間が掛かってしまいます。
➁ パートやアルバイトに対応したシフト体制を管理・設定する必要がある
店舗で働くのはフルタイムの正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイトなどさまざまな雇用形態の従業員が存在します。雇用形態が異なれば、勤務時間も異なることが通常です。また、同じ雇用形態でも同様のシフトで働いているとは限らず、個々の店舗状況に合わせた設定がされています。店舗ごとに存在する複数の雇用形態やシフトの管理は、どうしても勤怠管理の手間を増やしてしまいます。
インテリア・家具業界の方にも役立つマネーフォワード クラウド勤怠の機能

有給や労働時間などを客観的に把握
マネーフォワードクラウド勤怠管理は、残業時間の上限規制や、有給休暇の消化義務など、働き方改革関連法案に対応した機能を備えています。店舗の勤怠管理に導入することで、思わぬ長時間労働の発生や、消化義務の違反を防止することが可能です。また、義務付けられた客観的な方法による労働時間の把握や、拡充されたフレックスタイム制にも対応し、正確な労働時間の把握および賃金支払いの大きな助けとなります。

シフト制のカスタマイズ
マネーフォワードクラウド勤怠では、さまざまな雇用形態に対応したシフト制へカスタマイズ可能です。自動集計の項目もカスタマイズ可能であり、多店舗展開やパート・アルバイトも多い、インテリア・家具業界の勤怠管理効率化を大きくサポートします。また、アラート機能も豊富に用意されており、違法な残業の発生などを防ぎ、コンプライアンスの強化にも貢献します。

打刻方法の柔軟性
マネーフォワードクラウド勤怠には、「Web打刻」や「スマートフォン打刻」など、さまざまな打刻方法を用意しています。複数の雇用形態やシフトで働くことが多い家具業界であっても、個々の状況に合わせた打刻方法を選択することが可能です。マネーフォワードクラウド勤怠を導入することで、これまで起こりがちであった打刻忘れや、打刻ミスの発生も防止できるでしょう。
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